1
/
5

「自分の意見が組織改革につながる」入社して感じたcircusのカルチャー

初めまして!7月からcircus株式会社で中途採用領域を担当している藤原です。今回は私がcircusに応募したきっかけや、実際に1ヶ月働いて感じたことをお話させていただきます!

◆人事のキャリアを磨くため、circusに応募

私は前職も人事で、ITベンチャー企業で新卒採用や中途採用を担当していました。新卒・中途採用を行うなかで「さらにキャリアを伸ばしたい」と思ったのが、転職のきっかけです。特に採用、教育・オンボーディング・育成などの領域に注力したかったため、「1人目・2人目人事を募集するスタートアップ~IPOを目指しているフェーズのベンチャー企業」の求人を探していました。立ち上げ期・成長期の企業は、経営陣が人事を兼任していたり専任担当者が1人だったりする場合が多く、採用や組織形成に関する課題が山積みです。そのような人事としての手腕が問われる環境で、幅広いミッションに携わりたい。そんな転職先を探していたときに出会ったのがcircusでした。

◆現状をオープンに語ってもらえた選考

circusの選考はかなりスピーディーでした。初回選考では取締役の築井さん、最終選考は代表の矢部さんとcircus設立の経緯や今後のビジョンについてお話ししたのを覚えています。組織形成における課題や社内のカオスな部分も包み隠さず教えてくださり、良いところも悪いことも誠実に話してもらえたことが非常に好印象でした(笑)

◆入社して感じたcircusのカルチャー

社風や業務の進め方は、入社してみないと分からない部分が多いと思います。実際に私がcircusに入社して1ヶ月経ちますが、働くうちに感じたのは主に3つです。

□1.自分の働きかけで組織を変化させられる

circusはスタートアップ企業で柔軟性が高く、良くも悪くも一人ひとりの言動や意識・振る舞いが組織に大きく影響する会社です。たとえば、課題に感じることを社内に向けて発信すると、一緒になって解決策を考えてくれたり行動を起こしてくれたりします。必要であれば制度や仕組みといった根本的な部分を変えることもあり、組織の仕組みづくりに興味関心が強い私にとっては、とてもやりがいを感じられる環境です。課題解決に向けて積極的に動けるため、私と同じように「主体的に組織を作りたい」「自身の目標に向けて経験を積みたい」といったマインドが強い人にはマッチする環境だと思います。

□2.ミッションを次々と任せてもらえる

circusはこれまで在籍していた企業に比べて、業務へのアプローチやPDCAサイクルの回し方は圧倒的に速いと感じています。私の場合は経験者かつ2人目の人事ということもあり、入社2日目から外部セミナーへの参加や新規ポジションの求人作成など、人事業務にあたりました。circusには会社としての採用計画がありますが、達成に向けたアプローチの内容は個人で考えます。そのため、目的・ゴール設定をどこに置くのか、どのような施策を行うのかなど日々試行錯誤を重ねています。自分との戦いで悩むこともありますが、その分さまざまな経験を積めるので自らの成長を実感しやすいです。

□3.気軽に疑問や課題を相談できる

circusはCA・RA出身者が多いため、入社前は属人的な動きが多く黙々と業務を進める人が多いイメージを持っていました。しかし、実際に入社してみると部署内MTGや1on1が活発に行われており、コミュニケーションの機会が非常に多いです。そのため、困ったことや改善したいことなど、課題もすぐに相談できます。普段から誰に相談しても真剣に話を聞いてもらえるので、自分だけで問題を抱えてしまうことが前職に比べて格段に少なくなりました。経営陣を含め、誰に相談しても蔑ろにされることはなく、circusのカルチャー自体が「助け合い」なのだと身を持って感じています。また、役員とのウィークリーの1on1では、今後自身が成し遂げたいことや長期的なキャリア面の話ができるので、目標意識を持った業務アプローチにつなげられています。

◆circusに興味を持ってくれている方へ

ここまでご覧いただきありがとうございました!

今後もストーリーで弊社の新しいメンバーや事業内容について、積極的に発信していきます。現在、circusは事業拡大に向けて採用強化中なので、興味を持っていただけましたらぜひ気軽にお話を聞きに来てください。私も秋口より面談を担当する予定なので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

採用ページ


circus株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
circus株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?