1
/
5

【イベントレポ】Real Tech Night#3 Classiとメドレーで "AWSを活用した課題解決" をテーマにLT大会を開催しました!※LT資料あり

エンジニアの八谷 (@hachi-eiji) です。

今回は、先日、メドレーさんと共同開催した「Real Tech Night#3 〜AWSを最大限活用して教育/医療業界の課題をスマートに解決していく〜」についてレポートします。

それぞれが携わる業界の課題について、AWS を使って、時にはスマートに、時には泥臭く、解決していく事例を LT形式 で紹介しました。


Real Tech Night #3 (2018/12/07 19:30〜)
イベント概要 AWSを使って教育/医療業界の課題を解決していく2社が共同開催するLTイベント。 * 教育プラットフォームとして学校教育と一体となりICTを活用したクラウド型学習支援サービスの開発に取り組むClassi * 次世代につながる医療の未来がどうあるべきか?を第一に考え、インターネットを通じて「医療ヘルスケア分野の課題」を解決していくメドレー ...
https://realtech-night.connpass.com/event/110083/


会場は、サポーターズさんのレンタルスペースをお借りしての開催!
当日の案内ボードなど、その場でサクサク作ってくださる神対応に感激しました...。どうもありがとうございました!また、是非利用させてください!下は入り口にいた応援キャラクターの「サトアズ(@satoazu_sp)」ちゃん、かわいい。



華金ということで、お酒も準備万端!
(始まる前から既にモエシャンが開いているという、大人な勉強会...)




乾杯しつつ、まずは各社の紹介から...

- 株式会社メドレー

次世代につながる医療の未来がどうあるべきか?を第一に考え、インターネットを通じて "医療ヘルスケア分野の課題解決" に取り組む。

医療ヘルスケア分野の課題を解決する|株式会社メドレー
メドレーは、医療介護分野における正しい情報の提供や、人手不足の解決に向けたサービスの提供を通じて、患者さんやそのご家族、そして医療従事者にとって納得できる医療を目指しています。
https://www.medley.jp/

- Classi 株式会社

教育プラットフォームとして学校教育と一体となりICTを活用したクラウド型学習支援サービスの開発に取り組む。

Classi(クラッシー) - 学校教育のICT活用を支援するクラウドサービス
Classiは、ICTを使って教育現場をサポートするクラウドサービスです。PCやタブレット、スマートフォンにも対応し、高校、中学校、小学校、専門学校など多くの教育現場で活用されています。
https://classi.jp/


LT内容

スライドないものに関しては非公開としております。ご了承ください。

ガイドライン対応のためのAWSセキュリティ系マネージドサービスの活用

中畑さん @メドレー
Classiと同様にメドレーさんでも厚生労働省という影響力の大きいステークホルダーがおり類似したガイドラインがあります。(ということで、私個人としてもこの発表が一番聞きたかったものでありました。)サービスの収集・管理・可視化それぞれでAWSをうまく利用されていました。

システムをEC2からFargateへ安全にリプレイス

高田 @Classi
Classiは、単一DBサーバに対して、言語が異なる複数のサブシステムからなりなっているのですが、それを1システムにリプレイスする巨大なプロジェクトが走ってます。なぜFargateをつかうのか、それをどのようにして安全に切り替えるのかを説明しました。



クライアント認証対応のためのAWS構成の変遷

田中さん@メドレー
メドレーさんの中ではクライアント認証が必要な機能があり、AWSを使ってそこをどのようにしてうまく処理をしているかというところを発表いただきました。幸運にも(?)こういう複雑な事例に出会ったことがない私としても非常にためになる発表でした。



ClassiにおけるAmazon Elasticsearch Service活用

中村 @Classi
ClassiでElasticserch(ES)といえば中村!というポジションで活躍中。
先生・生徒・保護者のコミュニケーションを支える校内グループというメッセージ機能でESを使っているのですが、主にバージョンアップ周りのノウハウを発表しました。


クラウドと院内システムをつなぐためのAWS IoTの活用

有馬さん @メドレー
AWS IoTを使った事例はほぼ初めて聞いたのですが、Webサービスでこういう使われ方あるんだという非常に新鮮な発表でした。資料は非公開ということでしたが、ぜひまたゆっくり聞きたい発表でした。



ソシャゲ業界出身者が驚いた、学校教育支援システムの裏側

本間 @Classi
ソーシャルゲーム業界との違いで一番驚いたのはセキュリティ周りとのことです。当然ソーシャルゲーム業界にもセキュリティがしっかりしていますが、本番環境にアクセスするために、専用の部屋からしかアクセスできないことや、データベース監査ログ取得、GoogleアカウントとIAM Roleの紐づけなど、toBサービスならではの違いを発表しました。

おまけ:懇親会LT

懇親会では本間より、先日、参加してきた re:Invent について共有させていただきました。イベントの概要については、「全AWSエンジニアの憧れイベント、re:Invent 2018に初参加してきました」をご覧いただければと思いますが、これから参加を検討している人には必見!現地で役立つ情報をまとめています。


最後に

発表者の皆さんで一枚!(田中さんの謎ポーズw)
両社の事例を発表し合い、また、懇親会で参加者の皆さんとお話しさせていただく中で知見を広げることができた良い時間となりました。


左前より、本間、有馬さん、田中さん  左奥より、中村、高田、中畑さん


Classiでは、今後も勉強会やMeetupを開催していく予定です。詳細についてはWantedlyブログにてご案内させていただきます!(ご一緒頂ける企業様、絶賛募集中です!)

また、引き続き、事業拡充・拡大のため様々なポジションにてご一緒いただける方を募集しています。ご興味をお持ちいただけましたら、まずは、一度お会いしてお話ししましょう!

Classi株式会社の採用/求人一覧 - Wantedly
Classi株式会社の採用・求人募集11件を掲載中。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/classi/projects
Classi株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Classi株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?