1
/
5

アペルザは3周年を迎えました

こんにちは!アペルザの松本です。
7月1日、多くの皆様の支えにより、アペルザは3周年を迎えることができました。

当日は、社内でいくつかのイベントが行われましたので、その様子を1部(昼の部)2部(夜の部)の
2回に分けてお届けしたいと思います。


2部(夜の部)のレポートが読みたい方はこちら。

【笑い、悩み、驚き、泣いた。】決意の3周年イベント(夜の部)をレポート!! | 株式会社アペルザ
こんにちは!アペルザ 松本です。7月1日、多くの皆様の支えにより、アペルザは3周年を迎えることができました。当日は、社内でいくつかのイベントが行われましたので、今日はその様子をお届けしたいと思い...
https://www.wantedly.com/companies/cluez/post_articles/177451?utm_source=facebook.com&utm_medium=share&lang=ja&fbclid=IwAR1djmvu1KT-kv2nFMuf0C59iSKPUHFTjS5OuThBxbF1DDj_x8Oaeqn7-Io


代表 石原の感謝のメッセージからスタート。

7月1日 午後3時。社内のオープンスペースに全員が集合。

CEO石原の「ありがとう」という感謝のメッセージから始まった発表では、

経営方針と中長期的な目標の共有や、これから始まる新たな試みについて、発表されました。
(近いうちにこちらでもお伝えできればいいなぁ…!)


3周年 プロジェクトメンバーによるコンテンツ

午後4時。後半は社内有志メンバーによる企画。「My History of Aperza」

この時間では少人数のチームに別れてワークに取り組みながら、

アペルザの歴史と共に、自分自身が歩んできた歴史を振り返ります。


この企画のために、会社の変遷を大きな年表として作成!

年表に記された歴史をみんなで眺めながら、

  その時々の自身のパフォーマンスやモチベーションがどうだったか、

  そのパフォーマンス昇降の要因は何だったのか、

を振り返ります。

ーーメンバーの背後にあるのが年表です


後半は、振り返りをした内容をチームで共有します。

ひとりずつ発表時間を取って、入社から今までのことを話してもらいました。

最初は「1年前、思い出せないわ〜」なんてふざけていたメンバーも段々と真剣な顔に。

もちろん話を聞く側も真剣そのもの。


あとから感想を聞いてみたところ、

「色々な出来事を棚卸することで、自分のパフォーマンス(モチベーション)に影響する要因を改めて言語化できて良かった。」

「普段デスクを並べて働いていても知らなかった、その人の当時の感情を知って驚いた。」

などの声が聞かれました。

皆で創る1日。3周年プロジェクト。 

遡ること約一ヶ月前・・・

今回、3周年という節目の日を迎えるにあたり初めて、

「企画をプロジェクト制にして進める」というチャレンジをしました。

プロジェクトメンバーは立候補と社内からの推薦で集まった9名。

立ち上がりから当日まで約一ヶ月の短い期間でしたが、自分たちの業務と並行して取り組んできました!


ーー打ち合わせの様子


3周年のテーマを決める打ち合わせでは、今回の3周年をどんな時間にしたいか、
参加したメンバーに終了後どんな気持ちになってほしいか、を何度も議論しました。

また、アペルザで週に1度実施している全体ミーティングの時間を使って、
企画についてのヒアリングを実施したりもしました。

ーーヒアリングの様子(月に1度はミーティング後、缶ビールを片手にワイワイする時間があります)
  ちなみにメンバーが見ているのは年表の試作品です


その結果、決めたのは

「全員が主役。且つ参加型のイベントにする」

「新しい期に向けて、仲間たちと明日から頑張ろうという想いが強くなる1日にする」

ということ。


これらの決定をもとに、スローガンを設定しました。


「リデザイン」は、アペルザの事業ページにも記載されている言葉です。

私たちはいま、

ものづくりにおける「情報流通」「取引のあり方」「コミュニケーション」という3つのバリアを取り除く(リデザインする)こと

に取り組んでいます。

上記でのリデザインの対象は製造業という領域ですが、この「リデザイン」という概念を、

自分自身や自分たちの組織にも向けて、新たな期を迎えよう。

そして、それをチームで実行していこう。というのが、このスローガンに込められた思いです。


先に紹介した企画も、そして夜に実施したパーティーも、

これらのテーマ・スローガンをもとに準備を進めていきました。


まだまだ3周年の1日は終わりません。
次回の記事で、夜のパーティーの様子もお伝えしたいと思います〜
お楽しみに♪


アペルザでは幅広いポジションで積極的に採用中! 現在募集中の職種は以下から確認できます。

採用情報 | 株式会社アペルザ
Aperza(アペルザ)は製造業の情報、取引、コミュニケーションをオープンしていくための、インターネットによるプラットフォーム構築に挑戦しています。 向上心を持っている、新しいチャレンジをしていきたい、そういった意欲を持った方はぜひ一緒に取り組んでいきましょう。
https://www.aperza.com/corp/recruit/
株式会社アペルザでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング