1
/
5

【社員インタビュー 】クリエイティブ組織を確立させる。|デザインチームマネージャー

こんにちは!
コネクター・ジャパン 採用担当の吉川です。

入社2年でチーフデザイナーをつとめる神尾さんにインタビュー!
前職の営業部での経験を経て、現在ではデザインチームマネージャーと制作ディレクターを担当。
コネクター・ジャパンでの業務内容や今後の思いを聞きました!

ーーー入社した経緯を教えてください!

コネクター・ジャパンと出会ったきっかけは、大学時代からの仲が良い友人がこの会社でデザイナーとして活躍していたことです。私は2年前、彼女の紹介で入社させていただきました。

中学生の頃から将来クリエイティブな仕事をすることを夢に見て、大学4年間グラフィックデザインを勉強し、新卒で入った会社でもデザイナーとして働くことを強く志願していましたが、新卒で入社した会社では「現場を知る」ということを目的に、デザインとは程遠い、営業部への配属が決まりました。

1日300件~400件程テレアポ業務を行ったり、飲食店向けに電気の切り替えやレジのご案内をする訪問営業など、 正直学生の頃に思い描いていたキャリアプランとは180度異なる働き方をしていたと思います。
ただ、いつかクリエイティブ事業部に異動することだけ願いながら、目先の売上目標にがむしゃらに向かっていました。実際にクリエイティブ事業部へ異動することになり、Webデザイナーとして仕事を始めることになりました。

ここで面白いのが、営業とクリエイティブでは仕事環境の雰囲気が異なります。

営業部の活発な雰囲気に慣れてしまった私は、デザインの仕事を志願していたはずなのにデザイナー特有のコミュニケーションが少ない環境に耐えることが出来なくなってしまって、、、
そんな時、コネクター・ジャパンで楽しそうに活躍していた友人の姿を見て、私もこの会社の一員になりたいと思うようになりました!


ーーー営業経験を経ての今があるんですね!現在はどういったお仕事をされていますか?

現在はデザインチームのマネージャーとして、デザイナーの生産性最適化をミッションに仕事をしています!
デザイナーの仕事は定量的に見ることが難しい職種です、、、

例えば、営業では売上数字として目標や結果を確認することができますが、デザイナーは同じように可視化させることが結構難しいです。
デザイナーの仕事の軸となるスピード、クオリティ、コストの3つをどうしたら可視化することができて会社への貢献度が測れるか、ここが今の私の仕事内容の主題です。

また社内のプロダクトをより良くしていく為に、マーケティング担当と連携をしながら、自社のWebサイトを改修したり、広告運用する為のバナー制作を行ったりします。
最近だと、展示会で使用するパネルや外部クライアントからチラシやPOP、ショップカードといったDTP関連のご依頼をいただくことも多くなりました。

個人としては制作ディレクターとして、見積に則ったWeb制作の進行管理の仕事も行います!


ーーーデザインを始め、幅広く業務をこなしているんですね。今後、挑戦していきたいことはありますか?

既に関わっている部分ではありますが、クリエイティブ組織を会社に確立させることです!

クリエイティブはプロダクトを育てていく為のサポート的なポジションと見受けられがちですが、 そうではなく、コネクター・ジャパンのクリエイティブとして一つのプロダクト化をさせていきたいと思っています。

そこで各デザイナーやコーダー自身のやりたいことと会社としてやるべきことがマッチしていくような環境を作っていきたいです。
それぞれが自身の強みを活かして、依頼者の目的・目標を達成させることができる貢献度の高い、存在意義があるチームにしていきたいです。


ーーー神尾さんのスローガンについて、込めた思いを自由に語ってください!

+HONESTY
相手を思い、自分に厳しく

実際に、過去にチームをうまく動かせなかったという悔しい思いをしてきた経験から気づいたことで、 相手に優しくするためには自分でいろいろ考えることが必要だし、 人の何倍も動かなかればいけないと思っています。
なので、「相手を思うのであれば、まず自分に厳しくしろ」という私のスタンスです。

「 Honesty 」は、正直さ・誠実などの意味を持つ単語ですが、 自分の性格上、プライド高い面があり、時々素直になれないときがあります。

分かりやすく言ってしまうと、頑固なところがある、と自覚しています。
それも過去の失敗の一因ではないかと考えているので、自分がまず素直になり、相手の声をしっかり聞く。その上で、自分も改善していくことがすごく大事だと思っています!

自分の戒めのような、そんな意味で選んだ単語です。

神尾さん、ありがとうございました!

コネクター・ジャパンでは、リードエンジニア/PMをはじめ、マーケター、インターンなど事業を盛り上げてくださるやる気のある仲間を募集。
少しでもご興味あれば、カジュアル面談に是非エントリーしてください!
ざっくばらんにお話ししましょう!

株式会社コネクター・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コネクター・ジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?