1
/
5

広島発ベンチャーのCodeFoxが実現する、完全フルリモート・フルフレックスの働き方


はじめまして。CodeFox(コードフォックス)の採用担当です。
いつも当社のストーリーを拝見いただきありがとうございます。

少しずつではあるものの、CodeFoxが知ってもらえるようになっていく実感があり、大変嬉しく思っています。今回は、CodeFoxの「働き方」について紹介したいと思います。みなさんは今どのように働いてますか?

現在、当社では、CodeFoxが目指す未来を一緒に作る新しいメンバーを募集しています。将来新しい仲間として働く方に、ここが気になるのでは?というところをピックアップしてお伝えします!


完全フルリモート・フルフレックス

会社ページにもあるように、私たちはフルリモート・フルフレックスという働き方です。最近では聞き馴染みもあるかと思いますが、念のため補足説明。

【フルリモート】

オフィスに出社せず、自宅やカフェ、コワーキングスペースなどで仕事をする働き方です。 一見するとフリーランスと似ていますが、フリーランスとは違い会社には雇われています。エンジニアやデザイナーなど、このような働き方を最近している会社も増えてきましたが、CodeFoxでは、PM(プロジェクトマネージャー)もこのような働き方をしています。

【フルフレックス】

コアタイムなしで自由な時間に出社できる働き方(制度)です。 フレックスを導入している会社であれば、コアタイム取り入れている企業も多く、コアタイムの時間は全員出社、それ以外の時間は自由に調整しながら働けるといった制度です。 それがフルフレックスになると、コアタイムがなくなり勤務時間帯がさらに自由になります。 どの時間帯で就業するか、もしくは1日何時間就業するかは問われません。

CodeFoxでは、幼い子供のいる女性や、海外在住の方など様々な人が働いています。それぞれのライフスタイルに合わせながらも志を持ち、働きたいという方にとって最適な働き方ができる環境づくりをし、多様性が認められる会社でありたいと思っています。

この働き方に関してのメリット・デメリットを社員さんにインタビューしてきました。

【メリット】

・自分のプライベートを大切にできる。

・家族との時間を作ることができるようになった。

・通勤時間などなく、ストレスの緩和につながっている。

・夜型なので、夜作業できる働き方ができるのが嬉しい。

【デメリット】

・自分に厳しくないとだらだらとした働き方をしてしまう。

・どこでもいつでも仕事ができてしまうので、区切りなくやってしまうことも。


主要なコミュニケーションツール

前述したように、CodeFoxは自由な働き方を推奨しているからこそ、日常のコミュニケーションを大切にしています。これを支える、CodeFoxの主要なコミュニケーションツールを一部紹介します。

Slack

最近では、皆さんお馴染みのビジネス用のメッセージングアプリです。普段リアルに対面で顔を突き合わせないからこそ、Slack でのやりとりは他の会社よりも多いのではないかと思います。集中モードでやっている時も、Slackの通知がきたら、一旦目を通そうというルールがあったり。スタンプもCodeFoxオリジナルのものを作り、文化としてコミュニケーション頻度を増やす工夫をしています。


Gather

Gatherとは、レトロゲーム風の遊び心のあるUIが特徴のオンラインコミュニケーションツールです。 自分のアバターを操作して部屋を自在に行き来することができ,出勤やオフィスでの勤務を仮想的に体験することができます。
フルリモート・フルフレックスでは誰がいつ働いているのか把握が難しいため、CodeFoxでは、勤務時にGatherへログインすることとし、バーチャルオフィスとして使用しています。個人のデスクはもちろん、会議や雑談などもできる大きな部屋もあります。Gatherの導入により、フルリモートでの不安や孤独感が軽減し、聞きたいことなどあれば、すぐに声をかけることができる、まさにオフィスに出社しているのと同じような感覚で働けるようになりました。

福利厚生!提案したら、最新ツールが使える!?

CodeFoxでは、最適な働き方を常に探求し続けています。先述したツールだけでなく、最近では「AI手当」というものが新たに福利厚生の一つとして追加!日頃の業務をする上で、今は欠かせないITツールを駆使することで、理想の働き方を実現したいと考えています。

ChatGPT

IT業界にいる人であれば、一度は使ったことのあるトレンドChatGPT。高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスとして、CodeFoxでも取り入れ、日頃の業務やプライベートでも活かしています。

GitHub copilot

GitHub Copilotは、OpenAIとGitHubの共同プロジェクトによって生まれた、AIによる自動コーディング機能を提供するプログラム。これにより、業務効率化をはじめ、急速に進むAI技術を自ら体感して業務に活用することで、開発者体験(Developer Experience)向上を目指します。

CodeFoxでは、新しい仲間を募集しています。
少しでも興味を持った方は、まずは一緒にお話してみませんか?
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

▼募集ポジションについてはこちら▼
https://www.wantedly.com/projects/1357337

https://www.wantedly.com/projects/1341708

株式会社CodeFoxでは一緒に働く仲間を募集しています
135 いいね!
135 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング