1
/
5

【イベント】コドモンオフィスで回転寿司!?開発者交流会を開催してみました!

先日、新たな取り組みとして「コドモン交流会」と称したオフラインでの開発者交流イベントを開催しました。

現在積極的に行っている仲間集めのなかで日々たくさんの方とお話しする機会がありますが、カジュアル面談やインタビュー(面接)以外でみなさんにより深く「コドモンってこんな会社なんだよ」と知っていただけるような取り組みはそれほど多く実施できてはいません。

記憶に残る体験として何かいいものがないか検討していたところ、開発メンバーから「オフラインでメンバーと交流できるようなイベントを実施してみるのはどうだろう……?」という発案が!

そこで他社さんでの取り組みなども参考にしながら、まずは初めの一歩としてコドモンメンバーと話したことがあるエンジニアやデザイナー、プロダクトマネージャーなど開発に関わる職種の方をお招きし、せっかく開催するなら少しでもたくさんの方に参加していただけるように、今回は思い切って豪華に美味しいお寿司を食べながらの交流会を実施してみることにしました。

初めての試みだったこともあり、無事に開催できるか不安な気持ちもありましたが、当日は14名のゲストの方が集まってくれました!

▶︎イベントのタイムテーブル


当日の様子

クリスマス仕様になったエントランスでみなさんをお出迎え。


まずは全員で乾杯!当日の司会進行はEngineering Officeの岡本さんが担当してくれました。


普段はお店でないと食べることのない回転寿司にメンバーやゲストのみなさんのテンションも上がっていました!

食事や歓談を楽しみつつ、開発チームの千田さんからゲストのみなさんにコドモンの開発チームについてご紹介。みなさん熱心に説明を聞いてくださっていてとても嬉しかったです......!

チームの紹介が終わったあとは、交流タイム!美味しいお寿司やオードブルを食べながら、ゲスト同士やコドモンメンバーとの会話も終始盛り上がっている様子でした。


イベント後のアンケートではこんな嬉しい声もいただきました!

  • 他社の方とお話する機会が最近なかったので楽しかったです
  • コドモンのメンバーや他の参加者さんとカジュアルな雰囲気でお話をでき、参加してとてもよかったです!
  • かなりアットホームで話しやすく、楽しかったです
  • また技術的な意見交換ができると嬉しいなと思います!

イベントにご参加いただいた『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』の著者であるミノ駆動さんや、コドモン開発チームにアドバイザーとして関わっていただいている曽根壮大さんのツイートもご紹介。

会社に交渉し豪華な会になるよう頑張った甲斐もあって、お二人をはじめ、参加した方々からも美味しいお寿司を喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです。みなさんにとってよい時間になったのではないかと思います。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

初めての試みということで、反省点や改善点はたくさんあったものの、参加いただいた方から「技術的な意見交換ができた」などのポジティブな意見もあり、私たちにとっても今回の経験はとても大きな収穫になりました。実際にイベントを開催してみて、改めてオフラインならではのコミュニケーションのよさを感じることができました!

またコドモンを知ってもらえるようなイベントを企画できればと思っています。

お知らせ

コドモン開発部・採用チームの公式Twitterができました。今後のイベント情報やテックブログの更新情報などをお届けしていきますので、是非フォローしてみてください!

https://twitter.com/codmon_dev

株式会社コドモンでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コドモンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?