1
/
5

【社員紹介Vol.7】やりたいことが止まらない。好奇心と行動力に溢れた素敵女子社員。

こんにちは。広報担当の柴崎です。

今回は2019 年2月入社、NMさんにインタビューしました。名前はイニシャル、顔出しNGのミステリアス美女でございます。

簡単な自己紹介をお願いします。

入社前提で2か月間のアルバイトを経て、今年2月に入社しました。戦略コンサルタント事業部所属です。


イベントの仕事をしている中で、企業が戦略や方針をどうやって決めているのかを知りたくなった。

さっそくですが、コレクシアに入社した経緯を教えてください。

学生時代からやっていたイベント関係の仕事を卒業してからも続けていたのですが、

様々な企業のイベントなどの現場にいる中で、「なぜこの会社はこの施策を打つことに決めたの?」「この施策によってお客さんをどれくらい獲得したのかな?」といつも思っていました。

企業が戦略や方針をどうやって決めているのかを知りたかったから、マーケティング業界だな、と。

そう思ってコレクシアに応募しました。

趣味の分野でもやりたいことがたくさんあったので、フレックスタイムで働けることなど条件的にも自分にはぴったりでした。

もともとやっていたイベントの仕事も好きでやっていたので、コレクシアに入社してからもイベントの仕事も続けたいことを面接で社長に話したら、業務に差し支えなければ構わないと言ってくださったので、土日を中心に今でも続けています。


副業としてというより、趣味としてイベントの仕事も楽しんでいます。

休日に別のイベントのお仕事をしたら、休む暇が無くて大変ではないですか?

イベントの仕事は半ば趣味みたいなもので、むしろ良い気分転換になっています。

だから休日が潰れるという感覚ではないんです。報酬はおまけみたいなもので。

それに、いろんな企業が絡むイベントの現場にいるということは、企業の宣伝戦略を実際お客様に近いところで見るということにもなるので、

根本的な戦略を立てる仕事と、その実施現場を体験できる仕事という両方を体験できているのがとても面白いです。

企業関連以外でも政治家や大使館など、いわゆるVIPと呼ばれるイベントの仕事もあって、マナーや振る舞いに気をつけながら臨機応変に対応できる力を養えたり、

普段はなかなか見られない部分に触れられることで勉強になる部分がたくさんあります。

また、イベントの仕事を通していろんなパターンや案件を経験してきたので、そういう点でも本業のマーケティングの仕事でいろんな案件に対して様々な視点で物事を見るということは共通していると感じています。


フレックス勤務を活用して、ランニングも、乗馬も!

先ほど、「趣味の分野でもやりたいことがたくさんあった」とおっしゃっていましたが、
副業としてのイベントの仕事以外にも趣味が?

はい。体を動かすことが好きで、今はランニングもしています。

仕事の時間を工面して、時間を作れたら17時に会社をあがって走ったりしています。

高校生まで陸上をやっていて、今もずっと走ることが好きです。

走ることでストレス発散できるし、フレックスタイムで勤務できる会社でよかった!と思っています。

あとは最近ずっとやりたかった乗馬をはじめました。運動も好きですが動物も好きなんです。

乗馬はその両方を満たしてくれる。

土日は乗馬をしているか、イベントの仕事をしているかどちらかですね。

パソコンで曲を作るのにはまってた時期もあったんですが、今は乗馬。

高校の時はバンドのサークルにも入ってたんですよ。ギターは仕組みを知ったら気が済んじゃってやらなくなっちゃったんですが。

多趣味!!才色兼備、そして健康的。眩しいっ!


クライアントとのヒアリング内容から、課題とその解決方法を的確につかめる力を高めたい。

仕事でもバリバリ活躍しているNMさんですが、
コレクシアで働く中で大変なことや大事だと感じることなどがあれば教えてください。

戦略コンサルタントとしてクライアントとミーティングをすることが多いのですが、

クライアントの話から把握できる量が、同じミーティングに参加している先輩と明らかに違うことに気づかされます。

お客様からお話を伺う中で、本当は何が知りたくて、どんな課題を思っていて、だからどんな情報が必要なのか。

そのための調査にどんな設問が必要かなど、ヒアリングから的確に判断できるような力を高めていくことが大事だと感じています。


入社してすぐ責任ある仕事を任せてもらえるから、短期間で成長できる。

職場の環境や雰囲気はNMさんにとってどうですか?

コレクシアは働いている人の平均年齢が若いですが、社内はとても落ち着いた雰囲気です。

若い人が多いベンチャーだとイケイケなイメージがあったりもしたので、そうじゃなくてよかった。

仕事面では、入社してすぐに担当案件を持たせてもらえるので、実践で仕事を身に付けることができる環境です。

未経験入社の若手でもクライアントとのやりとりや調整など責任ある仕事をきちんと任せてもらえるから、短期間で多くの経験を積んで成長できているのだと思います。

そうやってある程度責任ある仕事を任せてもらいつつも、わからないことや困ったことがあった時は先輩方がしっかりフォローしてくれたり相談にのってくれるので、とても良い環境です。


コレクシアにもっと女性が増えて欲しい。

コレクシアにどんな後輩が入社してくれたらうれしいですか?

最近少し増えては来ていますが、女性社員がもっと増えたらいいなと思っています。

扱う商材によっては女性向けの物があったりするということもありますが、そもそも男女で着眼点や感覚が違ったりだとか、分析をする上でメリットもあるんじゃないかなと思うんです。

いろんな立場や年齢の男女がいることは、多様な視点や価値観を持ち合わせた人が集まるので、良い作用を生むのではないでしょうか。

コレクシアは今どんどん人が増えていますから、大きくなるっていくのが楽しみですね。


自分で仕事を開拓できるような人になりたい。

最後に、仕事もプライベートも含め、将来の目標や夢があれば教えてください。

自分で仕事を作れるようになりたいと思っています。自分で開拓して仕事を取ってきたりできるような人になりたい。

仕事は当然がんばりながら好きなことをやれる人生をおくりたいですね。

趣味を充分満喫できるお金を手に入れるためには仕事で稼げる人にならないと。

乗馬ってお金かかるんですよ。だから同年代で趣味としてやっている人はとても少ない。ちょっとした普通の習い事よりぜんぜんお金かかるんです。

それにまだまだ他にも習い事やりたいですね。ダンスとかもやってみたいな。

あとは旅行かな。一人で航空券やホテルなど手配してヨーロッパを周ったことがあるくらい海外旅行も好きで。

コレクシアはGWや年末年始以外にも年2回長期休みが取れる仕組みがあるので、色んな場所に行って色んな体験をしてみたいですね

やりたいことがいっぱいある人生、とても素敵だと思います!
インタビューにご協力、ありがとうございました。
株式会社コレクシアでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング