1
/
5

ニートからCTOの道へ。社員インタビューVol.4

皆さん、こんにちは!はじめまして
ティ・エフ株式会社 広報担当の田中です!

社員インタビュー第4弾⭐
弊社CTOの保科さんにインタビューしてきました。
今までの経歴は?なぜティ・エフを選んだの? ティ・エフってどんな会社?
など 保科さんの「本音」をお聞きしました。ぜひトークをお楽しみください!

【プロフィール】
◆名前:保科雅典
◆役職:CTO
◆年齢:36歳
◆出身地:神奈川県相模原市
◆趣味:人とお酒飲むこと、ゲーム(MMO、RPG)
◆休日:お子さんとおでかけ(最近はディズニーに行かれたそうです!)





ー保科さんはなぜエンジニアになろうと思ったのですか?


僕、実は中卒で、19歳から5年間ニートしていたんです(笑)
25歳で家庭を持ったことで、働かないとと思い、もともとゲームが好きでゲームに関われるゲーム会社に入社したんです。
ゲーム系の専門学校に通いながらバイトでプログラミングをしたりと知識があったのと、エンジニアって他の職種と違って決まった動作をするという答えがある仕事なのがいいなと思ってエンジニアの世界に飛び込みました!



ーなるほど!5年のニート期間があったのは驚きです(゜o゜; 
でもゲーム好きの保科さんがゲーム会社を退職しなぜティ・エフに転職したのですか?


既に出来ている組織の中でエンジニアリングマネージャーをすることもやりがいがありましたが、新しいエンジニア組織を作っていくという事に大変魅力を感じ、ティ・エフの話を聞いて、入社を決めました!


ー確かにティ・エフは組織がまだ未完成なのでそこは魅力の一つですね。
現在入社して3ヶ月が経ちましたが、心境はいかがでしょうか?


まだまだメンバーが少ないこともあり、自身で技術に触れるシーンが多いことは素直に楽しいです!
また、今までは事業側を深く考える事がなかったので、これまでにない目線で仕事ができている実感があり、とてもやりがいを感じています。


ー仕事が楽しいと思える環境は素敵です!大きな企業だとなかなか事業側に携われることは少ないのでベンチャー企業ならではの特権ですね!保科さんの現在の仕事内容と得意な技術を教えてください。


エンジニアの組織づくりや採用、また、ネイティブエンジニアとしてゲームの運営・開発やWebシステム開発のサーバー・インフラ設計・開発など幅広く行っています。
得意なことは課題にあわせてどのようにすると解決できるのか、よりベストな手法はどれなのかを考えるのが得意です。特に運用フェーズの業務が長かった為、運用の工数、人件費が削減できる自動化やサーバーのインフラコスト削減なども得意です。


ー幅広く業務を行われていると思いますが今後の目標はありますか?


エンジニアが組織で働くことのメリットが薄れている時代になっている気もしていますが、組織だからこそできる事もあると思っています。エンジニアが、「ティ・エフの組織だからこそ」と思って選んでくれるような会社にしていきたいです。会社って基本的には「人」だと思っていて、できるだけ近い気持ちで働ける人たちが集まって会社として目指すべきところを、より迅速に解決できると思っています。そのためチーム一丸となって、お客様の課題解決やプロジェクトなどを成し遂げ会社として成長していきたいですね。


ー働く上で"ヒト"はかなり重要だと私自身も思います。
ティ・エフにマッチする人物像はどのような人だと思いますか?


一番は当事者意識が高い人ですかね。言われた事を完璧にやります、も一つの価値ではあるのですが自分の担当範囲という狭い領域に収まりきらずに、皆それぞれが少しずつ領域を広げプロジェクト全体の問題点を見つけ、当事者意識を持って解決に向かう事でプロジェクトに対して大きな価値を発揮できると思っています。特にエンジニアは常に学習が必要だと思っているので、当事者意識が高く、他の場所にアンテナを張って色々吸収していく姿勢自体が大事だと思っています。


ー最後にここまで読んでくださった方に一言お願いします!


やる気、熱意のあるエンジニアの方、一緒にコアメンバーとして活躍しましょう!
少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひカジュアルにお話させてください!



ー保科さんありがとうございました!ティ・エフでは定期的に「エンジニア交流イベント」を開催しています!ティ・エフのエンジニアメンバーだけでなく、他のエンジニアの方との情報交換ができる場です。
気軽に参加いただけます!ぜひお会いしましょう!

THE FIRST株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング