1
/
5

入社してみて半年間! 実際どうですか?新卒社員インタビュー

こんにちは!EDUCOMで採用を担当している阿部と申します。
今回は、今年の4月に入社したばかりの新卒社員へインタビューし、入社してみての今の気持ちを聞かせてもらいました。
新卒社員たちのフレッシュな声をぜひご覧ください!

新卒社員インタビュー!

EDUCOMでは2013年から新卒採用をスタート。
新卒11期目となる今年2023年度は、20名の新卒社員を4月に迎えることができました。
新卒社員は入社後、2週間の新入社員研修を経て、各部署に配属されていきます。
※新卒研修レポートは、こちらの記事をぜひご覧ください!

【教育×ICT】EDUCOM新卒研修の様子をご紹介! | EDUCOM blog
こんにちは!EDUCOM採用担当の吉田です。EDUCOMでは、4月に20名の新卒社員を迎えることができました!今回は、今年で11回目となったEDUCOM新卒研修の様子を少しだけご紹介します🌸新卒...
https://www.wantedly.com/companies/company_1162709/post_articles/528154


配属されて半年くらいたち、だんだんと仕事にも職場にも慣れてきたであろう今日この頃。
実際EDUCOMで働いてみて、新卒社員のみなさんはどんなことを感じているのでしょうか。
下記のアンケート項目に回答してもらいました!👍
・EDUCOMへの入社の決め手は?
・入社してみてのギャップは?
・いまEDUCOMをどんな会社だと感じている?


EDUCOMへの入社の決め手は?

▼教育現場や子どもたちへの思い
・ICT活用支援を通して先生方が子ども1人1人に最適な学びを実現できるようにサポートしたかったからです。高校生の時に先生方の過酷な勤務実態に疑問を抱き、将来は教員ではない形で教育現場を変えていきたいと考えるようになりました。EDUCOMは導入から導入後のサポートが手厚く、先生方をそばで支えられる環境が整っています。また、社員の方々の「学校を変えたい」という想いが強く伝わってきたため、私もその一員になりたいと思い、入社を決めました。(東京・CS部)

・もともと教育業界を志望しており、中でもより多くの子どもたちに影響を与えられる企業を目指していました。EDUCOMは公教育という、教育業界の中では最も幅の広い市場のなかで大きなシェアを獲得していたため入社を決めました。(東京・情報管理部)

EDUCOMが提供している製品に魅力を感じたからです。特に魅力的だなと感じたのは、スクールライフノートの心の天気の機能です。私は小学校時代など、気軽に先生へ話しかけられるタイプではなかったので、こうした製品があるのは内気な子どもたちのためにもなるなと魅力に思い、入社しました。(東京・システム開発部)

▼EDUCOMの「人」が決め手
・最終的にEDUCOMに決めたきっかけは社員のみなさんの想いの強さや自分に興味をもってくれているという気持ちを感じられたことが大きかったと思います。面接でガクチカを聞いてくるというよりももっと深いところをお話しできたような気がしたところがすごく魅力的でした。(東京・CS部)

・自分が携わりたい「教育」とこれから世の中を変える可能性を秘めているITを掛け合わせた業務を行っているEDUCOMが目に留まりました。最後は社員の方々の人の良さ、集まってくるほかの就活生の人の良さに惹かれ、この会社でこの方々と頑張りたいと思い入社を決めました。(東京・CS部)


教育や学校をよくしたい!という思いを持って入ってきてくださる方がたくさんで、頼もしい限り…!
当社は教育系の学部の方も多いですが、それ以外の学部出身の方も多くおりますので、現時点で教育に詳しくない方も教育への思いがあれば大丈夫です。
また「最終的には人が決め手」という方も複数いらっしゃり、私もEDUCOMの社風や働くスタッフの雰囲気が決め手で入社したことを思い出しました。


入社してみてのギャップは?~業務編~

・良い意味で人に恵まれたと感じます。もともと人を決め手に会社を決めたところがありますが、想定を超えてくる人のよさです。あとは1年目からたくさん経験させてもらえる環境があるなと感じます。それも良くも悪くもギャップです。6月に自分がひとりで学校に行っているとは思っていませんでしたし、5月から電話をとっているのも想定外でした。(東京・CS部)

・思っていた以上にマルチタスクで、業務も同じことを積み重ねるよりも挑戦を多くしていく方針だったため、思っていた以上に「できない」にぶつかることが多かったです。しかし、想像以上にフレンドリーな先輩ばかりで、「ザッソウ(雑談&相談)」も気軽にできる関係性を築けていると感じています。(東京・製品企画部)


配属後は座学メインというよりは、実際に業務をしながら知識経験を積み重ねていきます。
早い段階で「まずはやってみよう!」と仕事を任されることも多いですが、OJTトレーナーの先輩がつき、しっかりサポートをしてもらえるのでご安心を。
若手のうちから挑戦・活躍をしていきたい方に合っている会社かなと思います。


入社してみてのギャップは?~社風や働き方編~


・私自身が想像していた以上に先輩方が優しく寄り添ってくださる所にギャップを感じました。難しく業務が進まない際はご相談をすることが多々ありますが、忙しい時期でも嫌な顔せず時間をかけて丁寧に教えてくださいます。(東京・システム開発部)

・面接やホームページのインタビューから、学校をよくしたいという想いを持っている方・優しそうな方が多そうだなという印象はあったのですが、入社してからそのイメージにプラスして熱い方が多いなというギャップを感じました。仕事でいうと、開発中の新たなシステムについて積極的に意見交換したり、先生にC4thをさらに活用していただくにはどうしたらよいかと考えて、実行に移されている方がいらっしゃるなど、前を向いてお仕事をされている印象です。プライベートでも好きなことや趣味に熱心な方が多いと思います。(関西・CS部)

・配属部署によりますが、業務に支障が出なければ休憩をとるタイミングが自分で選択でき、有休もとりやすいため、とても働きやすい環境だと思いました。社会人になると決められた時間通りに行動しなければならないと思っていましたが、EDUCOMは自分で選択できることが多く、楽しく働くことができています。(東京・CS部)


EDUCOMには話しかけやすい優しい雰囲気を持っている方がとても多いと私も感じています。そして、仕事や教育に関しては真面目で熱い人が多い印象です。
教育系の会社なのでカチッとした社風に見られることもありますが、実は働き方や仕事の自由度は比較的高く、のびのびと働けるのもポイントかなと思います!


いまEDUCOMをどんな会社だと感じている?

▼社風面
・一体感がすごい会社です!!課内・部内・全体・・・どこにおいても繋がりがあり、新しい発見に繋がったり人との関係につながる機会が多い会社だと感じます。(愛知・CS部)

・サポートが手厚いなと感じています。自分が「したい」と思い手を挙げればアドバイスをくださる先輩方や上司の方が近くにいること、加えて部内外問わずそれぞれの専門分野について相談しやすい雰囲気であるなと改めて感じています。(東京・製品企画部)

・風通しはいいと思います。社長や課長のことを役職名では呼びません。お名前で呼んでいます!理不尽に怒ったり当たったりする人もいないです。穏やかな方が多いと思います。(関西・CS部)

▼事業面
・先生に寄り添える会社だと思っています。ただ、校務支援のソフトを導入するだけではなく、学校の運用面や困りごとに対して、耳を傾け解決に向けて先生の隣を一緒に走ってくれる会社だと思っています。社員1人1人が学校をよくしたいという強い思いの元、会社として同じ方向を向いて取り組まれていると入社してからすごく感じています。(愛知・CS部)

・教育業界が大きな過渡期にあるなかで、日々繰り返される小さな変化の積み重ねとそれに伴い飛び交う膨大な情報量の中で仕事をしているなと感じます。(東京・CS部)


社内の一体感やお互い支えあえる雰囲気、風通しの良さなど、EDUCOMの良さを新卒社員にも感じてもらえていることがまず嬉しいなとしみじみ…。
忙しい時もありますが、新卒社員も含めてお互いをサポートしあいながら日々仕事をしている会社です。
また、児童生徒1人1台端末の普及をきっかけに学校現場に急速に新しい可能性が広がっている今、EDUCOMも多方面で変化をし続けています。
新しいことに全社的に挑戦を続けているので、変化を楽しめる人に合っている会社かなと思っています。
教育現場を変えていきたい・未来を一緒に作り上げていきたいという思いを持った方にぜひ来ていただきたいです!

編集後記

新卒社員インタビュー、いかがでしたでしょうか。
採用活動を通して学生時代から関わってきた新卒社員のみなさんが、入社後にこうして元気に各部署で活躍してくれているのを見ると、採用担当としてとても嬉しく思います!

EDUCOMでは新卒社員、中途社員問わず、新入社員の方をあたたかくサポートする社風があります。
不安な思いをお持ちな方も、ぜひ安心してEDUCOMに入ってきていただきたいなと思います~!

株式会社EDUCOMでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EDUCOMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?