1
/
5

【教育×ICT】EDUCOM新卒研修の様子をご紹介!

こんにちは!EDUCOM採用担当の吉田です。

EDUCOMでは、4月に20名の新卒社員を迎えることができました!
今回は、今年で11回目となったEDUCOM新卒研修の様子を少しだけご紹介します🌸

新卒研修の概要

新卒20名の勤務地は愛知・東京・大阪等に分かれていますが、まずは最初の2週間、本社のある愛知県春日井市にて集合形式を行います。

新卒研修全体のテーマは、大きく分けて以下の4つです。

  • EDUCOMへの理解を深める
  • 学校教育への理解を深める
  • 情報技術への理解を深める
  • 社会人基礎力を身につける(ビジネスマナーなど)

実際に配属されたあとのことをイメージしながら、自分自身で目標を立て、振り返りつつ研修を進めていきます。

学校教育については当社の「授業と学び研究所」に所属する元校長や現役の先生など、実際の学校現場を深く知るスタッフから学ぶことができます。

また、情報技術については、当社のエンジニアスタッフが講師となり、ITの基礎的な部分の理解を深めていきます。新卒研修後も、エンジニア系の部署に配属された方へは、自分のペースで理解を進めることのできる外部のオンライン研修(Udemy for Business)もご用意しています!

EDUCOMの新卒採用に来てくださる方の中には「教育・ITどちらも詳しくないけれど…」という方も多くいらっしゃいますが、上記のように基礎的な内容から丁寧にお伝えしていきますので、ご安心ください!

対話

EDUCOMはバリューの1つに「納得いくまで対話する」を掲げています。
新卒研修においても、ただ知識を詰め込むのではなく、深く探求することや、お互いに学び合うこと、対話を深めることをとても大切にしています。初日には外部講師も招いて、「対話」そのもののワークショップを行いました。

↓ワークショップの様子。当社の名古屋ラボのあるなごのキャンパス(旧那古野小学校)の音楽室で実施しました!



企画研修

研修の終わりには、この研修を通して学んだことや考えたことを活かしながらグループごとに自分たちが考える「次世代学校支援システム」を企画・検討し、社員数十人の前で提案を行いました。
社員からも「この短期間でここまで深められたのはすごい」「このアイディアは実現できそう!ぜひ一緒に取り組んでいきたい」のようなポジティブなフィードバックがたくさんありました。

↓最終日、それぞれが「EDUCOMらしさとは?」を一枚で表現したものを持っての集合写真です。新卒全員が充実した表情で2週間を終えていました。

研修受講者の感想

実際に研修を受けての感想もいくつかご紹介します!

  • 最後の企画研修がとても楽しかったです。かなり短い時間の中で発表までもっていかなければなりませんでしたが、ずっとワクワクしていました。未来を遠く見据えることが苦手だったはずなのに、この2週間で楽しさを感じることができるようになりました。
  • 大学でも、ここまで深く話したことがなかったので、みんながさまざまな意見・知識をもっていることを体感し、刺激を受けました。
  • 「教育の根幹から考える」という研修スタイルがとっても興味深く、その中でのEDUCOMの存在意義を理解するためにとても有意義な研修の時間であると考えました。 そして研修の時間すべてからEDUCOMのバリューをひしひしと感じました。

最後に

今回記載した内容は、研修のごくごく一部です。EDUCOMならではの研修内容に少しでも興味を持っていただけた方、もっと知りたいなと思っていただけた方は、ぜひお気軽に当社の採用にプレエントリーしてみてください。

→リクナビ2025卒採用サイト
※秋以降にインターンシップや会社説明会などを行う予定です。準備ができましたら、プレエントリーしていただいた方へご案内します。まだ選考に進むか迷っているという方も大歓迎です。

もちろん、中途入社希望の方のご応募もお待ちしています!お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください!

株式会社EDUCOMでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EDUCOMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?