1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【つぶやきブログVol.1】企業理念に共感し、無資格から管理者へ

未経験から介護の世界に飛び込み、介護士としての経験を経てサービス提供責任者や施設運営に従事している、わたし〔坂〕視点で、想いや取り組み、出来事などを綴るシリーズです。

自己紹介

初めまして、ホーム事業課[ 住宅型有料老人ホーム グレースヴィラ守口 ]にて介護主任、サービス提供責任者(管理者)として勤めています、坂と申します!!(/・ω・)/         

One Visionに転職し勤めて今年で6年目になりますが、当初は資格がなかったためホームスタッフ(主に清掃等)から見習いとして始まり、今では管理職として様々な管理業務を任されています。

今回初めての執筆なので、私がOne Visionに入職した理由や経緯を主に、今後は現在の介護に対する想い等を綴っていきたいと思います。

まず、わたしが仕事をするにあたって、入職以前から胸の内に秘めて大切にしていることの1つとして【 働く人達 も 幸せにしたい 】という想いがあります。飲食で勤めていたころにそういった考えが芽生え始めました。

働き手が幸せにならなければ、サービスを提供する相手も幸せにはできない というのがわたしのポリシーです。言葉で言うのは簡単ですが、人の価値観は様々で容易なことではありません。

入職したきっかけ

昔から自分がやりたい仕事の一つとして、介護の仕事には興味がありました。転職するにあたり、介護に関するいろんなことをリサーチしていたところ・・・

株式会社OneVision 企業理念

人が生きる喜びを感じられる "自分の居場所"を提供し そこで生きる人と支援する人 双方の幸福を追求します

Webでこの企業理念を見つけ、もしかしたら自分の仕事に対する想いと相まって、生き生きと仕事ができるのではないか、、、とても興味をひかれたのを覚えています。

施設に勤めるにあたって見学は行っておいた方がいいとネットの掲示板で参考にし、臆病な私、、恐る恐るでしたが電話して見学に行きました・・・(;´Д`)

当時 私が入職する以前は、メディアや新聞、ネットなどの掲示板でも介護のイメージは悪く、3K(臭い 汚い 危険)であったり、虐待や不祥事など あることないこと 散々な悪評も多くあがっていました。      

しかし、当初の不安が大きかったためか、見学するなかで(自身が思っていたよりも)意外に施設や人の雰囲気の良さ、清潔感の良さなどを感じました。そういった意味では大きくギャップがあり、『(ここで働きたい!)』という気持ちが自然と湧いてきました。

ですが・・・やる気と気持ちとは裏腹に残念ながら、無資格のため介護職員としては働けないという最初の壁が立ちふさがりました(+_+)ショック!

(※当時は、資格取得支援制度もなく無資格から始めるには壁がありました)

当初 会社から伝えられたのは、「ホームスタッフとして職場の雰囲気を感じながら、始めてみては」という提案。今はほんとに、この時の提案に感謝しかありません⭐️。        

そして・・・・いったん断りました(笑)

・・・でも、、自分の中でやっぱりひっかかったのが企業理念。

いったん断った後 未練もあり いろんなことを悩んだうえで「仕事風景 見ながらでもホームスタッフとして働かせてほしい」と、その日のうちにまた連絡し、結果 会社からの提案が人生の新たな起点となりました(; ・`д・´)

それからはキャリアをどんどん積んでいきたいという意欲もあり、会社からも多くのチャンスをもらい、現場のヘルパーさんや関係する多くの人たちにも助けていただきながら現在に至ります(^^♪   

これから様々な出来事や苦労、仕事観や介護でしかない喜びや楽しみを私の視点で皆さんにお伝えし、株式会社 One Visionをはじめ、グレースヴィラ守口、介護に関して(ついでに私にも・・・)興味関心をもっていただければと思います( `ー´)ノ

YouTube「One Visionチャンネル」
コーポレートサイト
採用サイト

#介護 #転職 #無資格 #企業理念 #管理職 #福祉 #ゼロからのスタート #やればできる

株式会社OneVisionでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング