1
/
5

プロ人事シェアリングサービスCarry Upの2023年振り返りと来年の抱負

2023年も残すところあと少しですね。本年も皆様大変お世話になりました。
今年一年は激動かつ大変な1年であり、プロ人事シェアリング事業の手応えを掴み始めた1年でした。

起業して事業を続けることの楽しさ、大変さを特に実感した1年だったので経営者の皆様へのリスペクトが更に増しました。
また採用市況も戻ってきていることもあり、人事の皆様も慌ただしく過ごされた1年かと思いますが、人事の皆様にとって価値を出せるサービスにしていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願い致します。

目次

  1. Carry Upの現在地
  2. 2023年の振り返り
  3. 前提として
  4. 上半期のチャレンジ
  5. 下半期のチャレンジ
  6. 次の1年の挑戦

Carry Upの現在地

サービスを2022年12月1日より正式版としてリリースしてから約1年。
ユーザー数は右肩上がりで増えており、間も無く1000名を超えようというところまで来ました。

即戦力の人事の方に数多く登録いただくことにより、クライアント様も右肩が上がりで増えてきておりまして、①Sansan様始めとするIT大手企業②シリーズA以降のスタートアップ③エリア企業に導入が進んでおります。
また直近は既存のクライアント様から追加の案件をいただけることも多くなっており、着実に価値を出せてきているなと思います。

2023年の振り返り

前提として

人事領域の業務委託に関しては、エンジニアやマーケに比べるとまだ業務委託活用が当たり前の状況ではない一方で、採用難易度の向上やリモートワークの普及によって人事として独立できる方が増えてきているため、企業 > 業務委託の需給バランスになっています。
ただ週3以上稼働できるなど稼働時間によっては需給バランスが大きく変わるので引き続きフリーランスは案件が一定取りやすい状況かなと思っています。
また年収1000万超えたり、給与が1.5倍になった&働きやすくなったなどポジティブな声が多くあるので、働き方を見直したい方、是非このタイミングでフリーランスになることも検討してみてください。

稼働時間別求人倍率(ONX調べ)

上半期のチャレンジ

1-3月:案件獲得の安定化とマッチング力の向上

元々はリファラル経由でほとんどの案件を獲得していたところからLinkedinやPaid広告など自分などのメンバーに依存しない獲得経路に徐々にシフトできました。
一方でどの企業が弊社のターゲットか?が言語化できてないまま走り始めたため、結果として1案件獲得あたりのコストが高騰してしまい、エコノミクスが合わなくなってしまったので、改めてターゲットの言語化をしたのもこのタイミングです。

またマッチングについてはコアメンバーのジョインの影響も大きく、かなり仕組みが進んだので、推薦率・面接率・決定率ともに好調に推移しました。
その結果、営業に対してリソースをより割けるようになりました。

4-6月:ターゲット領域での案件獲得の再現性 & 獲得コスト下げる(ユーザー) & 継続率への投資

前Qの反省からターゲットを決めて再現性を出しに行くこと & エコノミクスを合わせるためにCAC / LTV改善への投資を開始しました。
まずは採用領域にフォーカスすることを決めていたので、企業規模×年間採用人数でマトリクスを作り、それぞれのフェーズにおける課題を見える化し、LTV/CACが良いであろうターゲットに対しての訴求軸を決めてアクションしていきました。
並行してユーザー獲得単価など最適化できるところの最適化を始め、全体としてコストが合うような調整を完了しました。

企業規模×年間採用人数別の課題

下半期のチャレンジ

7-9月:引き続き案件獲得 & チャーン防止
前Qから案件獲得を強化し始め、引き続き再現性を出せるかのチャレンジをしていました。ようやくこのタイミングからかなり安定的に案件を獲得できるようになってきました。
またこの時期は想定外(そもそもの見積りが甘かっただけだが)のチャーンが出てしまったので、チャーン対策の動きも強化しました。
そもそも察知すらできてない状況だったので、稼働期間を見える化したり、チャーン条件を明確にしたりして、チャーンを察知する状況と必要な数字の見える化をしていきました。一定型化できたので現状はチャーン自体はかなり減ってきました。

10-12月:新規事業の立ち上げ(人事に特化したエージェント事業)

プロ人事のシェアリング事業をしていく中で①企業から業務委託だけではなく正社員としてコミットできる人材を紹介してほしい②登録者から業務委託だけでなく正社員での転職も検討しているとの声が多く上がってきたため、我々として更なる価値を提供していくために人事に特化したエージェント事業をスタートさせました。

人事に特化している & 人事経験者がキャリアアドバイザーを担当しているため網羅的かつ専門的なアドバイスをできるチームになってきています。
転職に特化したLPは年明け公開となるのでお楽しみに!
もしご転職を検討されている人事の方は是非ご登録ください(もちろん業務委託案件もご案内できますので、フリーランスの方/副業をお探しの方も是非)

またこのタイミングで「すべての成長企業のポテンシャルをプロ人事が解き放つ」をミッションとし、成長企業のポテンシャルを弊社プロ人事が解き放つ起点になれればなと思い、人事を軸にサービスを提供し続けることを決めました。

次の1年の挑戦

我々は人事の総合エージェンシーを目指し、人事に関する課題は我々に相談したら解決するサービス事業体を目指していきます。
今はプロ人事シェアリング事業であるCarry Upが人的リソースに関わる戦略から実行まで支援しておりますが、今後はより実行によったCarry Up Career(人材紹介事業)やHR productへの着手をしていきます。
また我々だけではまだまだ解決できない部分も多いので、Offers様やラプラス様など各種HR productを提供する会社様との連携も強化して参ります。

また弊社では事業を拡大していくために採用を強化していきます。
Carry Up事業としてもまだまだ課題だらけですし、総合エージェンシーとしてもまだまだやりたいことがあります。
また事業体だからこそ立ち上げタイミングの事業と再現性を出していき組織化する事業が混在している会社ですので、0→1のチャレンジや1→10のチャレンジができる面白いフェーズになってきました。
是非少しでも興味をお持ちいただけた方がおりましたらカジュアルにお話ししましょう!

プロ人事シェアリング事業
累計3000万円以上調達したプロ人事シェアリング事業の責任者候補を募集!
◆事業内容と採用背景 Carry Upは2022年6月にスタートしたプロ人事マッチング事業です。 1年弱でSansan、バベルをはじめとしたメガベンチャー・スタートアップを中心に多くのご支援実績がございます。 資金調達を完了し、アーリーフェーズ企業にも関わらず、マーケや採用に投資できる資金があります。 ニーズの確証、ユーザー獲得の再現性が見え、ここから事業の再現性を共に作っていくまさに0→1、1→10のフェーズに差し掛かりました。 そんなCarry Upの事業責任者候補として一緒にグロースしていける仲間を募集しております。 https://company.carry-up.com/lp2
ONX株式会社
プロ人事シェアリング事業
プロ人事シェアリング事業Carry Upの一人目カスタマーサクセスを募集!
少しでもご興味ある方はカジュアルにお話ししましょう! プロ人事マッチング事業「Carry Up」を去年6月からスタートしてからの今までの軌跡をお話しします! ※選考の意思は問いません ◆事業内容と採用背景 Carry Upは2022年6月にスタートしたプロ人事マッチング事業です。 わずか9ヶ月でSansan、バベルをはじめとしたメガベンチャー・スタートアップを中心に多くのご支援実績がございます。 資金調達を完了し、アーリーフェーズ企業にも関わらず、マーケや採用に投資できる資金があります。 ニーズの確証、ユーザー獲得の再現性が見え、ここから事業の再現性を共に作っていくまさに0→1、1→10のフェーズに差し掛かりました。 ありがたいことにお客様からのお問合せが急増しており、期待に応えるべく成長企業のHRパートナーとして伴走するカスタマーサクセスを募集致します。 https://company.carry-up.com/lp2
ONX株式会社
人事に特化した人材紹介立ち上げ
累計3000万円以上調達したHRエージェンシーで人材紹介を立ち上げませんか
◆事業内容と採用背景 Carry Upは2022年6月にスタートしたプロ人事マッチング事業です。 1年弱でSansan、バベルをはじめとしたメガベンチャー・スタートアップを中心に多くのご支援実績がございます。 資金調達を完了し、アーリーフェーズ企業にも関わらず、マーケや採用に投資できる資金があります。 ニーズの確証、ユーザー獲得の再現性が見え、ここから事業の再現性を共に作っていくまさに0→1、1→10のフェーズに差し掛かりました。 https://company.carry-up.com/lp2 プロ人事のシェアリング事業をしていく中で①企業から業務委託だけではなく正社員としてコミットできる人材を紹介してほしい②登録者から業務委託だけでなく正社員での転職も検討しているとの声が多く上がってきたため、我々として更なる価値を提供していくために人事に特化したエージェント事業をスタートさせていきたいと考えており、立ち上げからご一緒してくださる方を探しております。
ONX株式会社
法人営業
個の時代への挑戦を!成長型インターンシップを体験してみませんか?
◆事業内容と採用背景 Carry Upは2022年6月にスタートしたプロ人事マッチング事業です。 1年弱でSansan、バベルをはじめとしたメガベンチャー・スタートアップを中心に多くのご支援実績がございます。 資金調達を完了し、アーリーフェーズ企業にも関わらず、マーケや採用に投資できる資金があります。 ニーズの確証、ユーザー獲得の再現性が見え、ここから事業の再現性を共に作っていくまさに0→1、1→10のフェーズに差し掛かりました。 そんなCarry Upの事業責任者候補として一緒にグロースしていける仲間を募集しております。 https://company.carry-up.com/lp2
ONX株式会社

最後にキャンペーンのご案内です。
2024年1月12日までに弊社サービスの利用のお話をお話を聞いて頂き、利用をスタートさせていただいた企業様には初回契約に限り弊社手数料を20% offにてご提供させていただきます。
※プロ人事シェアリングサービス、人材紹介サービス共に適用

2023年は本当に数多くの皆様にお世話になりました。
まずはCarry Up事業を共に成長させてくれているONXの皆様、そして今年7月から親会社になったユナイテッドの皆様、サービスを利用してくださっているクライアントの皆様、登録いただいている人事の皆様、本当にありがとうございました。どのピースが欠けても今の自分はないなと思っています。

2024年はONXの社名に恥じないように、皆様にも世の中にももっと恩を返していきたいなと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお過ごしください!

ONX株式会社 代表取締役社長 馬場良樹

ONX株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ONX株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?