1
/
5

キャリアダウン?SaaSベンダーのインサイドセールスが、ポテンシャライトに転職した理由とは?


はじめまして。
2022年5月にポテンシャライトに入社したHRインキュベート事業部の下地 雄貴です!

自己紹介

神奈川大学を卒業後、2021年4月にシリーズCラウンドのSaaSベンダーに入社。その後、インサイドセールスとして法人営業を1年経験し、2022年5月にポテンシャライトのHRパートナーに。筋トレ・サウナ・シーシャ・EDMをこよなく愛す、チャラさと真面目さハーフ&ハーフの24歳です!

今回お話する内容

1.「自分らしくあるため」を目的に臨んだ就活
2.安定なんて存在しない。と思えた新卒1年目
3.キャリアダウン?成長市場であるSaaS業界を抜けポテンシャライトに決めた理由
  a.ロイヤルティ高く働けないと成長できないという考え
  b.自分が価値を感じることに取り組みたいという考え
4.入社後ギャップ・これから実現したいこと
5.実は今月から新オフィス移りました!ので社内風景を共有します!

改めて、自分自身がSaaSベンダーからなぜ、ポテンシャライトに入社したのかという経緯を学生時代から現在に至るまでの経験を通してお伝えできればと思います!最後には中目黒の新オフィス紹介も!

こんな人に読んでいただきたい

・個性派タイプの学生がどのような就活をしたかに興味ある人
・新卒入社してすぐに「自分にこの環境は合わない」と思ったが一年間は頑張ってみた。けれどもモヤモヤ感は晴れなかったという人
・自分がやりたいことは何だろう・やりたいことの実現手段がわからないと悩んでいる人
・移転したてのオシャレなオフィスに興味がある人(記事終盤に注目です!)

1.「自分らしくあるため」を目的に臨んだ就活

大学時代は、ハードアルバイター&起業のお手伝いをする2年間と長期インターンに打ち込む2年間を過ごしていました。

アルバイトができる喜びとただただモテたいという欲求に駆られて大学1〜2年生の間はオシャレなクラフトビールレストランなどで週7アルバイト(ちゃんとモテませんでした)。稼いだアルバイト代20万円は大好きな古着購入に全額つぎ込んでいました。また、大好きなEDMにもっと触れ合うためにDJ初めてみたり、服好きを拗らせて友人とオンライン古着屋起業してみたり。自分が思うがままに遊びまくった2年間でした。

↑ オンライン古着屋時代の商材撮影風景

大学3年生からは打って変わって真面目に。「嫌われる勇気」という本を読んだことをきっかけに、もっと自分らしく自分の将来のために生きようと決意し、都内のメガベンチャー・スタートアップ企業で長期インターンに参加していました。この頃から就活などを通して、自分なりに「今何がしたくて、何が必要なんだっけ?」と考えながら行動していたため、今も長所としている批判的思考

力が身についたと振り返ってみて感じます。そして、「自分らしくあるために、自分のキャリアを選びとれる存在になりたい。そのために、ファーストキャリアで優秀な人が集まる資金がある会社に入社し、どの企業でも求められる営業というスキルを極める。」という自分が論理的納得感を持てた意思決定を頼りに、2021年4月に市場からも注目されていた成長著しいSaaSベンダーに新卒で入社しました。

↑長期インターン時代の写真(色紙持ってるのが僕です。)

2. 安定なんて存在しない。と思えた新卒1年目

新卒入社した企業で得られた最大の学びは「安定なんて存在しない」という考えでした。なぜそう考えたのか?結論から申し上げると、新卒入社後すぐに他社への「出向」を命じられたためです。

↑ 出向を命じられた瞬間にフラッシュバック

背景は入社予定だった企業の業績不振でした。僕が入社する一年前に約50億円の資金調達を実施しており、勝ち馬に乗った気分で入社日を楽しみしていたため、出向を命じられるリスクなどは全く考えてもいませんでした。入社予定日3日前に出向を命じられた時は、「何故、僕が。」と不運すぎる運命を呪っていただけでしたが、後々落ち着いて考えてみれば、運命を受け入れてすぐに環境を変える力が自分にあれば、自分の不幸自慢ばかりする何も生まない考え方はしなかったと振り返ります。

↑ 上の画像くらいの態度で不貞腐れました。

しかしながら、いうても自分はまだ新卒。そんな甘えの精神からとりあえずは一年間だけ出向先で働いてみようと思い、出向先でインサイドセールス業務に取り組みましたが、長期インターン時にインサイドセールス業務を経験していたため、業務に取り組み成果は出ても、自分の成長に寄与してるとは思えず、同じことを一年間繰り返すだけの味気ない日々を過ごしていました。

3. キャリアダウン?成長市場であるSaaS業界を抜けポテンシャライトに決めた理由

新卒一年目で無力感を味わったのに、何も行動できていない自分が存在する。そんな二律背反状態の自分を大好きなサウナに入りながらメタ認知して、漠然とした不安から入社一年後の4月から転職活動に取り組みました。(ついでと言ってはなんですが、悟りを開けたおすすめのサウナを載せておきます ↓)

HOME | 西荻窪の本格的フィンランド式サウナ「ROOFTOP」
西荻窪駅徒歩0分の好立地にペントハウススタイルの本格的フィンランド式サウナ「ROOFTOP」が2021年12月1日にオープン!外気浴ができる広々としたスペースのある、オートローリューを備えた本格的フィンランド式サウナです。男性用と女性用スペースがあり、女性もサウナで「ととのう」体験を存分に楽しめます。
https://rooftopsauna.jp/
saunalab
Just another WordPress site
http://saunalab.jp/


そして、転職活動を通してポテンシャライトに出会い、選考へと進みました。
入社を決めたポイントは主に2つあります。

a. ロイヤルティ高く働けないと成長できないという考え

1つ目は、ここならロイヤルティ高く働けそうと確信を持ったことです。長期インターン・新卒一年目の経験を通して、行動量が質に転化し自己成長につながること・行動量は組織への貢献欲によって喚起されるものという考えがあり、転職軸として「貢献したいと思える組織か」を重視しておりました。

僕が貢献意欲を持てる対象は、「一貫性を有している組織」だったため、その点でポテンシャライトを見ていましたが、大きく惹かれる点が多々ありました。例えば、

・本気で「​​Grow Up Ventures」というビジョンを叶えるために、
 月に10個程度のnoteによるゼロイチのノウハウ発信・新規HRサービスの開発を徹底している点
・HR領域のノウハウの移り変わりが激しいことを理解し、
 これに対応するためにアジャイル組織を目指す施策を細かく徹底している点

etc..
細かく上げると止まらなくなりそうだったので、ここまでにできればと思います。

上述の点から一貫性を有していると判断できた。かつ、市場を正しく理解し自分達がどうあるべきか合理的に考え徹底している姿をみて、自分の志向性とも重なるところがあったため、ビビッときて、入社を決意したのが一つ目の背景です。


b. 自分が価値を感じることに取り組みたいという考え

2つ目は自分が価値を感じることに取り組みたいという考えとマッチした点です。

僕が価値だと感じること、それは「人の自己選択機会の最大化」です。なぜこれに価値を感じるかというと、自分自身が自己選択を繰り返すことで、成功しても失敗しても成長実感から幸福感を得てこられたという体験があったからです。

これからの人生を通して、自身も自己選択をとり続けることができる人でありたいと考えると同時に、自分が感じる「この自己選択によって得られる成長」という価値を他の人に届けることができるようになりたいという考えがありました。

そのために、人が自己選択できる環境への理解や、その環境の中でも、人生の多くを過ごすであろう、企業、組織への理解を深める必要があると考え、企業の内部環境の全体に理解を広げることができるHRからのアプローチを考えていました。

ただ、一口にHR系企業に入れば僕の希望が叶うという訳ではなく、HRSaaSソリューションを提供してる企業だったとしたら、その会社のソリューションに、人材紹介企業だとしたら人の紹介のみのアプローチに囚われしまい、結局企業の内部全てをみることは叶わないと考えていました。そのため、企業の全てのHRに関する仕組みをトータルプロデュースするサービスを提供するポテンシャライトに惹かれました。

4.入社後ギャップ・これから実現したいこと

入社してからのギャップはありませんでした。何故なら選考段階から全ての社内情報を開示いただけていたからです。実際に、以下のようなEntrance Book資料をいただきました。

Entrance Book (Potentialight にご興味を持ってくださった皆様へ)
この度はPotentialightに興味をお寄せいただきありがとうございます。 下記は、Potentialightに転職を考えられている方向けに、当社のことをよりご理解いただきたいと思い、作成いたしました。当社はこちらを**「Entrance book」**と呼んでいます。 私たちは皆さんを一方的に「 選考 」することは致しません。 ...
https://brash-bill-e7e.notion.site/Entrance-Book-Potentialight-97625141a6ea488dbdf9dc8eb1469228

選考だけではなく入社してからも社内情報の透明性の高さは毎日のように感じております。ポテンシャライトには「Share the all」というカルチャーがあり、個人が持っているノウハウを積極的に発信したり、埋もれないようにノウハウツールに積極的に集約したりする文化があります。この文化が浸透しているからこそ、他企業では得たことがないほどのノウハウ量に毎日出会えています。

今後の目標として、これらのノウハウに理解を広げていき、採用に関する知見を全てカバーした人材になりたいと思っています。そして、ただノウハウをもらうだけの存在でなく、自分自身も今後アップデートされる採用ノウハウを創出する側に1日も早くなるために日々精進していきます。

5.実は今月から新オフィスに移りました!ので社内風景を共有します!

最後のコーナーです!下地の経歴には興味が湧かなかった方もここは楽しんでいただけるかと(泣)

せっかく記事の執筆機会をいただけましたので自社の魅力について少しお伝えできればと思い、
僕の方で厳選した移転し立て中目黒オフィスの社内風景を共有させていただければと思います!

まずは社内全体の風景から!

ここまで社内の全体写真。結論、めっちゃオシャレなんです(#手前味噌)
続いてオシャレなオフィスの活用風景をお届けできればと思います!

弊社代表の山根がくつろぎながら仕事してる一枚です!
実は社内には自由に使えるYogiboが3つありメンバーの憩いの場になっております。

こんな感じに皆さんお昼寝に活用されてます!

こちらはシアターを活用した映画鑑賞会での一枚です!
常勝軍団になるための哲学を得ようというテーマでチルしながらキングダムを鑑賞している様子です。
他にもサッカー日本代表戦を見てたりもします。今年のワールドカップをここで見るのが楽しみです!

こちらはBarを活用した社内飲み会での一枚です!
皆様好きなお酒を持ち寄ったりシェアしたりで楽しい会でした!

Barは他にも社内カフェ企画などでも使われてたりします!
元スタバ店員のメンバーがオシャレで美味しいドリンクを作ってくれます!

社内風景の共有は以上です!「遊びも仕事も本気軍団」。そんなイメージが伝わっていたら幸いです😊


最後に!

自分の可能性を最大限に活かしたい方を大募集中です!自分の将来を切り開く第一歩を、ポテンシャライトからはじめてみませんか?

Wantedlyで掲載中の募集ページよりご連絡ください!まずは話を聞いてみたいという方も、お気軽にご連絡お待ちしています!

株式会社ポテンシャライトでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ポテンシャライトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?