400万人が利用する会社訪問アプリ
Kazuki Yamane
現在、スタートアップ/ベンチャー企業向け採用コンサルティング企業のポテンシャライトで代表取締役をしております。2017年4月に創業をしてから約130社の採用コンサルティングを行なっています。 主には100名以下くらいの企業様を中心に、 ・採用戦略の立案 ・採用ブランディング ・採用媒体選定/設計 ・採用媒体運用 ・その他採用にお困りなことの支援 などを中心に行なっています。 Wantedlyでたくさんの社員登録がされているのはそのためです。
130社のベンチャー採用支援をして気づいたモヤモヤを解決すべく Potentialightが定めた「新ミッション」とは?
Kazuki Yamaneさんのストーリー
Houta Ayumi
学生時代、インドでの飛び込みの広告営業やマレーシアで採用関連業務にインターンシップとして携わった後JAC Recruitmentに2018年よりIPO前後のWEBベンチャー企業様(特にデジタルマーケティング、テクノロジー領域)を専門にサポートする部隊へ新卒にてジョイン。専任の両面(法人・個人)コンサルタントとして在籍。 2019年10月よりポテンシャライトにジョイン。スタートアップ〜ベンチャー企業の 採用支援をしております!
“エージェント → 人事” というキャリアは最適解ではない。若手HRerが感じる「モヤモヤ」を解決するためにポテンシャライトを選んだ軌跡
Houta Ayumiさんのストーリー
神邉 智美
▪️現在: ・中央大学法学部法律学科を卒業 ・新卒で総務省へ入省(事務官) ・その後はセールス・事務職を経験後、現職へ。 ▪️現在:ポテンシャライト ・HR partnerとしてベンチャー・スタートアップ企業の採用ご支援(採用コンサルタント) ・その後は組織体制の変更に伴い、自社採用の人事としても活動しています! ▪️やりたいこと: ・「人」に強く関わる領域で活躍したい ・企業様の採用成功のために奔走したい
庭田 和輝
▪️経歴: ・大学卒業後、空調機器メーカーの保守部門で本社統括部門で経営数字の取りまとめや拡販施策に従事 ・大型空調機の保守 / 整備の営業を行う 社会貢献として、「新卒」領域のES添削や面接対策を休日を返上して行う。 また自分自身もコーチングを受けて人が変われる部分があることと、変われないことがあることを認識 だからこそ人材業界で「人が変われる支援をしたい」と思い業界を変えることを決意 ▪️現在:ポテンシャライト ・2023年2月に入社し、HRインキュベート事業部にてスタートアップ・ベンチャー企業を含む多様な企業様の採用戦略設計や採用実務を支援 ・カルチャー推進担当として、MVVC(ミッション / ビジョン / バリュー / カルチャー)の浸透も取り組む
ポテンシャライトの「Mission」です。「Grow Up」は、「成長を促進する存在として」「HR業界を変革する存在として」の2つの意味が込められています。 「Ventures」は「成長意欲がある/チャレンジをしている」とう定義です。 つまり、成長意欲がある/チャレンジをしている企業を応援していくという思想があります。
本求人のHR partnerが所属するHRI事業部が提供するサービスラインナップ。企業様毎のニーズ/課題に応じてこれらの一つ一つを組み合わせて支援内容を決定しています。
ポテンシャライトのVisionです。 常にHR市場のトレンドの最先端を歩みたい。「今」の採用ベストプラクティスは「1年後」には廃れています。 HRノウハウやベストプラクティスを日々アップデートし、ベンチャーHR領域の領域でダントツの存在であり続けたいと考えています。そのため「ビジョン」にゴールはなく、常にベンチャーHR領域においてStandardを創っていく存在としててあり続けたいと思っています。
20代、30代のメンバーが多く在籍しており、日々、Mission/Vision達成に向けて力を合わせて仕事をしています。仕事への熱量は高いメンバーが揃っており、各年代においてHR業界を引っ張っていけるような能力を持つメンバーも所属しています。
ポテンシャライトのCultureです。 当社は「Value」は理想の状態。「Culture」は今の状態として定義しています。左の10つのCultureは2021年4月に全社的に共有しており、当時のメンバー全員でボトムアップ式で策定をしております。その後、2023年の11月に組織改革に伴い、現在のメンバー全員で新しいカルチャーを追加しました。
社員数としては25名程度。従業員数は50名程度の規模になってきており、会社として一体感を大事にしています。
会社情報