これまで、創業からオフィス探しの過程を書いてきました。
#01では、創業時にサービスオフィスを選んだ理由。
#02では、実際に働いてみて見えてきた課題。
そして今回は、
今の赤坂オフィスに至った話です。
次のオフィスに求めた条件
オフィス選びの要件は、これまで書いてきた通りです。
・メンバーの通勤経路
・ガバナンス
・執務室の環境
この3つを満たす場所を探しました。
実際には、かなり多くのサービスオフィスを見て回りました。
細かい比較はここでは書きませんが、最終的に選んだのが
現在のオフィス(赤坂)でした。
執務環境と拡張性
サービスオフィスの中には、コワーキングスペースが中心の場所も多くあります。
ただ私たちは、
・換気
・騒音
・集中できる空間
といった個室環境を重視しています。その点、今契約している会社が展開しているオフィスは、執務室の環境がとても良かった。
部屋には、全熱交換型の換気システム・自動加湿器・個別エアコン・窓を開けての換気も可能。さらに、壁もパーテーションではなく施工済みの壁なので、遮音性もしっかりしています。
もう一つ良かったのが、同じビル内に居室が多いことです。社員数が増えたとき、
同じ施設内で専有面積を広げていける。会社としての伸びしろがある場所というのは、
実はかなり重要だと思います。拡張できない場所だと、人数が増えるたびに移転を考えなければならない。
サービスオフィスを見るときの一つの見分け方かもしれませんが、拠点が増えている会社は、やはり人気があります。
良いサービスには自然と人が集まり、結果として広がっていくのだと思います。
赤坂でもう一つ感じた価値
実際に赤坂で働き始めて、もう一つ価値に気づきました。
それは…ランチ環境。
正直、赤坂は「夜の街」というイメージがありました。でも実際は、ランチを提供している飲食店がとにかく多い。前のオフィスも、都内では珍しい規模で地下に広い飲食店街があり、最初は十分だと思っていました。
ただ、結局行く店はだんだん固定されていきます。そして少し飽きてくる…。
その点、赤坂はほぼ無限です。
安いランチ定食、和食、中華、イタリアン、カレー、ラーメン、アジアン。
それもオフィスから 徒歩1〜3分圏内にあります。
極めつけは、24時間営業の韓国料理屋まであります(笑)。
食を愛する我が社のメンバーにとっては、
かなり良い環境です。
ワークライフバランスは「食」も大事
もちろん、赤坂は夜のお店も多い街です。
ただ私たちはどちらかというと、
夜飲む文化より、ちゃんと働いて早く帰り、プライベートを大切にする派。
なので夜の街をフル活用しているわけではありませんが、
たまには楽しめる環境でもあります。
なかなか会う機会がない知人や元同僚とさっと会食、飲み会出来るのもこの町にやってきて感じた特典です。
オフィスは会社の環境
オフィスは単なる場所ではなく、会社の環境そのものだと思っています。
・通勤
・働く空間
・日々の生活
こうしたものが、働く人のコンディションに影響します。そしてそれが、会社の力にもつながっていく。そんなことを考えながら、私たちは今のオフィスで働いています。
もちろん、テレワークも時と場合によってはとても良い働き方です。私たちもうまく取り入れています。
ただ、顔を合わせて、すぐにディスカッションできる環境も大切だなと感じています。ちょっとした会話から新しいアイデアが生まれたり、意思決定が一瞬で進んだりする。また新しく入ったメンバーはすぐに相談できる。そんな瞬間は、やはり同じ空間にいるからこそ生まれるものかもしれません。
これからも、そんな環境を大切にしながらチームで仕事をしていきたいと思っています。
オフィス探しシリーズ、これで完結です。