1
/
5

「製薬営業の新時代をサバイブする 女性管理職育成・登用の最前線」セミナーを開催しました

フラームジャパンは、先日「製薬営業の新時代をサバイブする 女性管理職育成・登用の最前線」セミナーを主催し、弊社代表の飯嶋と、Business Develpomentより岩永が登壇いたしました。

本セミナーはご案内開始直後から大きな反響をいただき、女性MRから管理職への育成・登用に関して質問も多く寄せられたことから、飯嶋の登壇が決定し、質疑応答セッションを追加する形となりました。


最初のセッションでは、女性管理職をめぐる現状について、日本、製薬業界の現状を整理しました。

製薬業界の特に営業部門では、日本全体と比べても、女性MRの比率、女性管理職の比率ともに低い水準となっており、続くセッションではその背景、原因について深堀りを行いました。

その後飯嶋が登壇し、これまでのプロジェクトの実例やそこから得られた知見をもとに、いただいたご質問にお答えしながら、ダイバーシティ組織への変革に向けて女性管理職の育成・登用を推進していくために必要な事項をお伝えしました。いただいたご質問はどれも本質を突いたものであり、ご参加された皆様のお取組みに対する本気度が伝わってくるセッションとなりました。


最後に岩永から、フラームジャパンのソリューションをご紹介させていただきました。


女性管理職を増やしていくには、その候補となる女性MRの採用、エンゲージメントを強化するとともに、中長期的なロードマップを描きながら、組織の仕組みや価値観も含めて変革していく必要があります。

そこには一つの正解があるわけではありません。フラームジャパンでは、クライアント様毎にこれまでの企業の歴史や組織文化を踏まえながら、課題を分析し、ダイバーシティ・女性キャリアのプロフェッショナルとして最適なソリューションをご提供いたします。


多くの方にお集まりいただき、そしてフラームジャパンの神髄ともいえる本質的な女性活躍の推進についてご理解いただく機会となりました。今後の製薬営業における女性管理職育成・登用の促進に向けて大きな期待を感じ、改めて背筋が伸びる想いです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日のアーカイブ動画もご提供可能ですので、ご興味をお持ちの方は、下記フォームよりご連絡いただけますと幸いです。


フラームジャパン株式会社 https://flammejapan.com

フラームジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング