1
/
5

【社員インタビュー#2】大手企業では経験できない、”会社を創っていく”という確かな手応え。

こんにちは!バークリー採用担当です!

本日は社員インタビュー第2弾として、2020年5月に大手コンサルティングファームからバークリーに入社された渡邊さんに、大手企業では感じられなかったバークリーの強みをお伺いしてまいりました!

■渡邊さん略歴

  • 大手コンサルティングファームに10年以上在籍
  • 大手保険会社事業部に転職後5年間在籍
  • 2020年5月にバークリーコンサルティングに入社

【大手にはないスピード感】

――本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、渡邊さんが大手からベンチャーであるバークリーコンサルティングに転職をしようと思い立ったのはなぜですか?

意思決定のスピード感が大きな理由ですね。

大手のコンサルに10年間在籍していて感じていたのが、組織が大きすぎて一つの決定にかかる手間や時間がとても多いんですよね。。。
規模の大きさゆえのもどかしさは常に感じていました。

自分が参加した事業が自分の見える範囲で物事が進んでいって、それでいてスピード感もある。
そうした環境下で働きたいと思ったことがキッカケでしたね。

――そうだったんですね!では、多くの企業の中からバークリーコンサルティングを選んだ決め手は何だったのでしょうか?

そうですね、決め手は2つありました。

まず1つ目は当時僕が携わりたいと思っていた事業内容とバークリーコンサルティングがやっている事業内容が一致していたことですね。

2つ目の決め手は、バークリーコンサルティングが上場目前であるということですね。
これから上場していこうという勢いのある会社に入って、その流れを間近で見ることが出来るというのは僕にとって、とても魅力的な点でした。

自分のいる会社がどんどん大きくなっていって、その段階に自分も加わることが出来るというのはなかなかできない経験だと思いました。

――なるほど!実際にバークリーコンサルティングで働いてみていかがですか?

やっぱり、誰が何をやっているのか、事業が今どの段階にあるのか、といったことがすべて見えるというのは大手にいるときには得られなかったので、非常に働きやすくて満足しています!

また、会社全体の動きがよく分かる環境だとなにか分からないことがあるときに誰に聞けばいいかとか、じゃあその人がいつ空いているのかとかがすぐに分かるので、
一つ一つの動きがスムーズでスピーディーに進んでいくというのもバークリーコンサルティングならではの魅力だと思いますね。

あとは、正直会社の規模がまだ小さいので会社としても組織を創っているという段階ですし、仕事もこれからどんどん形にしていくという段階にいます。

なので、仕事も会社も”自分が創っているんだ”という感触があって非常に刺激的で、働いていて楽しいです!(笑)

【仕事をつくるという考え方】

――バークリーコンサルティングで働いて身についたスキルを教えてください!

社員の人数も多くはないので、自分が携わっている仕事をどうしたらもっと広げていけるかを考えたり、それを提案したりすることが身についたと思います。

大手にいた頃は、上から勝手に案件が降ってくる環境だったのですが、バークリーコンサルティングではそこも含めて自分でやっていくので、”仕事を創っている”という感覚がとても強いんですよね。

また、スピード感のある組織にいると個人のスピードも上がっていく気がしますね。

ある社員はお客さんとのミーティングが終わった翌々日にはある程度の資料が出来ていて、それも2~3枚ではなくて10枚くらいのボリュームで(笑)

大手に比べて個人の裁量権が大きいので、考えるスピードや決定のスピードは身につく環境だと思います。

【お客様と一緒に成長を考える】

――渡邊さんが仕事をするうえで大切にしていることを教えてください!

お客様が求めているものは何なのかを考えて、どうしたらそれを最大限提供できるかを追求していくことですかね。

そうした意味でも全体の流れを把握しやすいバークリーコンサルティングは、お客様により満足してもらうにはどうしたらいいか、にフォーカスしやすい環境です。

僕の仕事がお客様に新しい気づきを与えられるものになればいいなと思っていて。

「渡邊さんに指摘してもらったことで、こうなんじゃないかって気付いたんですよ!」とか「渡邊さんのおかげで結果が出せました!」
って言ってもらえるとすごくやりがいを感じますし、それがお客様が成長を実感できるということに繋がっていくと思うんですよね。

――最後に、読者の方に向けてメッセージをお願いします!

バークリーコンサルティングは今はまだ小さい会社ですが、その分個人の裁量権が大きく非常に刺激的な環境です。

会社自体も上場を目指して動いている段階なので、その道のりを一緒に歩み、一緒に会社を創っていってくれる方をお待ちしています!

新しい環境に身を置いて成長していきたい方にはピッタリの場所だと思います!

今回のインタビューは以上となります!渡邊さんありがとうございました!

バークリーコンサルティングでは会社と一緒に成長していける仲間を募集しています!
ご興味のある方は是非一度、お話だけでも聞きに来てください😊

あなたのキャリアアップを全力で応援しています!

株式会社バークリーコンサルティングでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング