1
/
5

【’21年中途入社】前職の訪問営業で培ったコミュニケーション力を現職のITサポート職に活かす!

  • Sさん 人事開発チーム 2021年入社
  • 前職:新規開拓営業
  • 現職:Salesforceエンジニア

IT未経験で不安ながらも、充実した研修制度で入社を決意

ーー 前職はどんな仕事をしていましたか?

前職は集合住宅のお家を1件ずつ訪問する、新規開拓営業をしていました。メンタル的にも結構辛い仕事でしたし、コロナ禍の影響で収入が減ったこともあって、このタイミングで自身のキャリアを見直そうと転職を決めました。

ーー テラスカイ・テクノロジーズに入社した決め手はなんでしたか?

テラスカイ・テクノロジーズへの入社の決め手は、研修制度が充実していたことです。国内でもトップレベルのSalesforceの運用経験がある講師の研修をしっかり3か月間受けられるので、ここなら確実にITスキルを身に付けてキャリアチェンジできると感じて入社しました。

ーー 入社前に心配だったことはありましたか?

入社前はIT業界未経験の自分に本当にできるのか、漠然とした不安がありました。ネットゲームが好きだったこともありPCを触ること自体に抵抗はありませんでしたが、プログラミングの知識は全くありませんでしたし、WordやExcelなども基本操作程度しかできませんでした。

前職までに培ったコミュニケーション力を開発案件でも発揮

ーー 入社してからこれまでと現在の仕事内容を教えてください。

私は開発の方にも興味があったので入社後5か月間の研修(システム管理者コース2か月、システム開発コース3か月)を受講し、研修終了後からは研修講師として6か月間に渡って新入社員の方々の資格取得をサポートしていました。現在はSalesforceエンジニアとしてお客様の開発案件を手掛け、それ以外の空き時間には社内のSalesforceの環境整備をしています。今後は自身のスキルアップのためにも、大規模なシステム設計などの業務に携わってみたいと思っています。

ーー 1日のおおまかなスケジュールを教えてください。

取り組む内容はその日によって違いますが、最近であれば開発案件でお客様の要望に対してその通りの画面を実装できるのか調査したり、テスト環境で実際に作ってみたり・・・基本的にはずっとパソコンに向かって作業しています。もちろん合間で会議や進捗報告など、コミュニケーションは欠かさずに取っています。意外に感じるかもしれませんが、エンジニアといっても相手の要望をいかに感じとれるかなどの「コミュニケーション力」がとても大切だと感じます。特に派遣先でプロジェクトに従事する私たちはクライアント企業で良い人間関係を構築することが不可欠です。そういった意味では、前職の訪問を中心とした新規開拓営業で培ったコミュニケーション能力が活かせていると感じています。

エンジニアは調べるのが仕事。問題解決に地道な作業ができる方に適した仕事

ーー この仕事の大変なところを教えてください。

分からないところからスタートする仕事が多いことだと思います。依頼された内容がお客様の環境で実現可能かどうか調査し、実現方法を調べて、実装・テストして…と、毎回トライ&エラーの繰り返しです。経験のあるエンジニアの方でも「エンジニアは調べるのが仕事だ」と言っていたので、探求心があったり、問題解決に向けて地道な作業ができる方にはとても向いている仕事かなと思います。

ーー 職場の雰囲気を教えてください。

テラスカイ・テクノロジーズは20から30代の比較的若い年代の社員が多く、男女比は半々くらいで、研修中はどこか学生時代に戻ったような感覚が少しありました。

ただ一方で、研修の勉強など基本的に皆さん学習意欲が高く、落ち着いた雰囲気でした。会社としては毎月社員が増えていて活気と勢いがあり、これからどうなっていくのか楽しみです!

ーー ワークライフバランスについて教えてください。

研修期間から有給休暇が付与されていて、業務の様子をみながら柔軟に取得できます。残業については、依頼される業務の納期によりますが今はほとんどありません。

ーー 入社を検討している方へのメッセージをお願いします。

Salesforceエンジニアとしての最初のキャリアで、これだけ充実した研修を受けられる環境はなかなかないと思います!

研修講師として多くの新入社員の方を指導してきた経験からも、学ぶ意欲があればIT未経験でもほとんどの方が資格試験に合格できると感じています。

ぜひ一緒に働きましょう!


株式会社テラスカイ・テクノロジーズでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社テラスカイ・テクノロジーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?