1
/
5

初のMeetUPイベント「テラテクってどんな会社?」

2月2日(金)の夜、テラスカイ・テクノロジーズ(以下、テラテク)本社のラウンジで初のMeetUPイベントを開催しました。テラテクに興味を持ってくださった多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました!

歓代表取締役会長 宮田さんからオープニングメッセージ

2030年に59万人不足するといわれるIT人材。この課題に挑戦すべく、テラテクでは8割のIT未経験者が研修を経て活躍する人材に

はじめにテラテクを取り巻く環境から、どのような事業を展開しているのかといった事業概要を会長から説明しました。

「IT人材は2030年に59万人不足し、12兆円の市場損失の可能性があるといわれています。同時に、54%もの企業がシステム開発を内製化していきたいものの実現できていない状況があるともいわれています。こうした社会的課題に、テラテクではIT未経験者をリスキリングすることでエンジニアに育成することで課題解決に挑戦していますが、皆さんも知っている知名度のある大企業でもテラテクのエンジニアが日々活躍しています」

テラテクのITエンジニアの特徴である「IT未経験の人材をリスキリングでスペシャリストへと育成してクライアント企業へ貢献する」ことを強調した上で、「8割の社員がIT未経験で入社してきますが、充実した研修制度と支援体制により、お客様満足度は91%と大変ご好評をいただいています」と、テラテクの魅力をお伝えしました。

歓談タイム:好きな飲み物で乾杯!

ビールやサワー、シャンパン、ワイン、ソフトドリンクなど好きなドリンクを手にとって、まずは乾杯。その後しばらくは歓談タイムになりました。

会長や社長、そして研修講師など多くの社員が、テラテクに興味を持ってくださった参加者にお酒をついだり、積極的にコミュニケーションをとって“おもてなし”させていただきました。ピザやおしゃれなフィンガーフード、デザートまで揃えたお料理も大変好評で、話も弾む様子が伺えました。



社員紹介タイム

社員紹介は、2名の社員がどのようなきっかけで入社したか、どんな仕事をしているかなどを司会からのインタビュー形式で行いました。

新卒で入社した安野さん「入社の決め手は充実した研修制度でした」

1人目は新卒で入社した安野さん。充実した研修制度に惹かれて入社を決めたという安野さんは「早く現場で活躍できる人材になりたい」という思いの通り、入社後の研修を乗り越え、現場で活躍を続けています。安野さんのように「学びたい!」という思いの強い方にはテラテクはとても向いていると話し、最後に「Salesforceはマーケティングの機能も充実しているので、マーケティングに関する知識も深め、よりクライアント企業の事業に貢献していきたい」と自身のキャリアビジョンで締めました。


リファラルで入社した神山さん「入社前からいろいろ生の情報が得られ、不安がありませんでした」

営業職から転職した神山さん。

テラテクに少し先に入社をしていた前職の同僚から誘われたのがきっかけで入社したという神山さんは、なかなか求人サイトでは得られない生の情報を元同僚から得ることができ、テラテクという会社、またその仕事に興味を持つようになったといいます。入社後もそれぞれプロジェクトの違う現場に配属にはなったものの、情報交換は続けていて、それが仕事やキャリアアップに活かせると感じているそうです。「IT未経験で不安はありましたが、充実した研修制度があり、また講師の皆さんは本当に優しい方ばかりでとても親切に教えてくださるので、皆さんにも安心して入社いただきたいと思います」と、熱いメッセージを参加者に送ってくれました。

研修紹介:研修講師チームリーダー 佐藤さん

IT未経験でも講師陣が全力でサポートし、多数の資格者を輩出

Salesforceエンジニアとしてのキャリアの足掛かりになる「認定Platformアプリケーションビルダー」保持者は国内4位

SaleforceならびにAWSのプロジェクトで活躍できる人材になるための充実した研修体制について、研修チームリーダーが解説。

前職は営業や事務、接客などで多くの方がIT未経験で入社されますが、入社後の3ヶ月の研修で基礎の資格取得を経て、現場のプロジェクトで活躍できるスキルを習得しています」と、国内でもトップクラスの資格取得実績などを踏まえて紹介。「成長意欲のある方は私たちが全力でサポートします!」とメッセージを送りました。

締めのご挨拶:代表取締役社長 荒谷さん

「テラテクに興味を持っていただいてありがとうございます!」

美味しいお料理やお酒で会話も進み、盛り上がりも最高潮になったところで、あっという間に締めの時間を迎えました。最後は社長から。「テラテクに興味を持っていただきありがとうございます!今日お伝えしたことを忘れず、もう少し聞きたいなと思った方はお気軽にお問い合わせいただければと思います。ありがとうございました!」と元気よい締めの言葉でお開きとなりました。

テラテクではこれからも定期的にミートアップを開催する予定です。ご興味お持ちいただけた方は、お友達などお誘い合わせの上、ぜひお気軽にご参加ください!


株式会社テラスカイ・テクノロジーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社テラスカイ・テクノロジーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?