1
/
5

(有)Lプランズ 質問コーナー「教えて熊さん」

会社説明会などで求職者から聞かれる質問にTwitterでお馴染みの「熊さん」がお答えします。

①電気設備設計とか専門職のイメージが強すぎて私にできるとは思えません。未経験者が多いとは聞いているのですけど入社後にどのような仕事をするのですか?あと勉強会とか定期的に行ってくれるのでしょうか。




はい、お答えします。

弊社の業務は確かに専門職です。それだけにどうやったらゼロから育成できるのかを過去15年くらい考えて実践してきました。なのでいきなり専門知識を使って仕事をしてもらうわけではありません。まずは先輩社員の補助です、数字を数えたりCADという図面を書くソフトの使い方を覚えることから始まります。また、よりイメージがつくように先輩と現場を見に行ったりすることもありますね。いうなれば毎日が勉強会だと思っていただけるといいと思います。

②入社していきなり打合せに行くとかあるのでしょうか。専門知識もないのにお客様の前に出ることは不安です。


はい、お答えします。

弊社の方針として新人にいきなり客先に出すようなことはしません。大きな理由としてお客様を不安にさせるからです。弊社の業務はお客様や協力者の信頼が凄く大事な仕事です、まずはしっかりと先輩やリーダーによるOJTを受けて、ある程度出しても大丈夫だなとリーダーが判断しない限りそういうことは絶対にしないです。

③将来転勤とかはあるのですか。そういう希望などは出せばどの程度聞いてくれるのですか。


はい、お答えします。

まずは内定を出す際に勤務地と将来的にどう成長してもらいたいかを説明させていただきます。弊社が内定を出す時にはその人の20年後くらいまでを考えています。また、それは絶対ではなく会社として考えてくれてるな程度で聞いてもらえたら幸いです。将来弊社は日本全国の仕事をすることが目標です、最初は今ある各拠点でスキルをつけて自分の地元でテレワークをしてもいいし、住んでる近くの都市で支所を開いてもいいですね。そういうワクワクするような話を入社した社員からは是非聞きたいと思っています。

④入社してすぐに残業とかあるのでしょうか。



はい、お答えします。

まず未経験から作業レベルの仕事を覚えるまで短くて半年、長くて2年程度の時間がかかります。つまりその間よほどのことが無い限り残業をお願いすることはありません。弊社の考えは残業とは仕事ができる人が業務時間内に終わらずやむを得ない時にやるものです。ただし、効率よく仕事を覚えて成果を上げている社員にはインセンティブのような手当てをつけることで成長を実感してもらえる取り組みを行っています。

⑤将来御社のPR広報とかをやりたいと思っているのですが、できたりするのでしょうか。


おお、それは嬉しいですね。

弊社はまず全員がアシスタントレベルの仕事ができるように育成することを最初の目標にしています。それをすることでいつでも仕事を手伝えるだけでなく、より弊社の業務について理解してもらえると思っているからです。そこまで成長してもらえると後は自分自身のやりたいことや個性を活かして会社が良くなるのであれば是非話を聞きたいですね、その提案を楽しみにしています。

今回は以上です。

この他にも質問があればコメントやメッセージをください。

お待ちしています。

有限会社Lプランズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
有限会社Lプランズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?