1
/
5

一回やってみるだけで大きく学べる!

MG (マネジメントゲーム)

今回私は、マネジメントゲームに挑戦してきました!参加してどうだったのかこれからお話しします。ゲームが始まる1週間前、特別に先輩からルール説明を受け、安心していた気持ちが、ゲーム終了後どうなったでしょう?

マネジメントゲームは、組織やビジネスなどを運営するためのシミュレーションゲームのことを指します。1期から5期まで2日間かけて行います。1期ごとにゲームが終了したら、決算書を書いて数字を合わせます。

まずは、ルール説明としての1期!

全員同じ数字で始まり、ただ言われた通りに書いたら終わり。説明みたいなものだったので自分の意思決定は一切なかったです。周りに初心者が多かったため、ルール説明が ズームで行われていました。決算書を書きながらルールを聞いて、覚えるのがとても難しいかったです。それでも、やってみたらできると信じ、2期に進みました。

MGの難しいさに負けた2期

初めて自分の意思でゲームができると思いかなりワクワクしていました。

ジャンケンが終わり、「せーの」でゲームが始まりました!

やさしいペースで進んでいくゲーム、周りには経験者がついてくれていました。

プレッシャーはあんまりない状態!「こんな感じなんだ」とゆっくり進んでいたが、、

前半が終わり、休憩を挟んだ後一気にスピードが上がり、なんとか追いつくので精一杯でした。周りに経験者がいるとはいえ、全て頼るわけにもいかず、自分でできることを試してみました。

そして2期のゲームが終了して、次は決算書で数字合わせ!

実は、私は昔から数学が大好きで計算が得意でした。しかし、、、、MGの計算は引き算と足し算だけなのに全然上手くいかない! ずっと計算し続けているのに決算書の数字が合わない!

30名以上でやってましたが、その中で計算が終わっていないのはたった一人、私でした。

MGは全員が終わるまで、次に進むことができないのです。そのため、私の計算が終わらない限り、第3期が始まらないのです。私のせいでゲームが止まっていると思うと、相当なプレッシャーを感じました、さらにそうなると余計にミスをしてしまいます。なので落ち着いて、経験者に助けてもらってやっーと第2期終了しました!





小学生ができるのに私は出来なかった3期

私が計算している間にみんなは休憩していて、すでに第3期の準備が始まっていました。休憩無しでまた同じ地獄の道を走る事になりました。

ジャンケンで3期が始まった

プレッシャーでボロボロな私、今回はミス無しで行く!と決めていました。ゲーム中に慌てて気を抜いたらミスが発生してしまうので、気を抜かず、計算をしっかりとしました。第三期で気づいたことがいくつかあります、自分と一緒にゲームしている人によってやり方を替えないといけないのです。しかし、私にとって正しく計算することが大切でした。また2期のときと同じ迷惑をかけたくなかったのです。そのせいで

計算に集中しすぎて預金残高が減っているのを気づかなかった、、私はMGにまず慣れたかったので、細かいことをあんまり気にしていなかったっです。

お金がなくなってきて心配でしたが、計算を上手くできて、少しでも成長を感じられてよかったです。1日目は自分自身にぼこぼこにされて、終了しました。



1日目お疲れ様でした! 2日目の初めは4期から!!

1日目に3期もやったし、色々学んだでしょう?って思っているかもしれませんが、、

全然学んでいませんでした。

なんだかんだお金を稼ぎながら計算もよくできているなと思い、安心してゲームをやっていました。

4期のゲームが終わって次の計算に入りました。

まぁまぁいい感じで進んでいましたが、4を9と見間違えて、計算が合わなくなっていました。

4と9は全然違う数字なのに間違う事なんてある?と思うのですが、、そんな事もあるんです。

自分の字がわからない時もあります。

焦って書いた字なのでそのようなミスが起こるのは、初MG参加者あるあるだそうです。

それでも信じられないミスでした。

ちなみに4期の結果はどうだったと思いますか?

答えは、、、

倒産しました!!!!!

倒産しているのになぜこの人は喜んでいるのって思っていませんか?

思っていますよね?

それはMGで倒産する事が悪い事ではないからです。

全てがいい経験になります。

4期も計算をするのにかなりの時間をかけてしまいましたが、無事終わりました。

4期まで苦しんでばっかりじゃないか?そう思ってますよね?

その通りです。とても辛かった。しかし、諦めませんでした。



最後の5期

1日目とは違い、昼食の時間が空いていました。その時間を使い作戦を考え、それを5期でやってみました!

ゲームの最初はほとんど全てのお金をかけて一気にいっぱい稼ぎました。ものすごく良いペースでお金が増えてきました。今回は利益出るのではないか?と思っていましたが、4期を倒産した分を合わせると、

残念ながらプラスにはなりませんでした。しかし5期は、4期までの経験を活かしていいゲームできました。思っていた通りにゲームが進んでいったので成長の希望が見えてきました。

終わりに!

私は2030年までに会社を立ち上げたいと思っています。もし私がMGをやらずに起業していたら、今回のように、倒産していたかもしれません。今回参加してみて、企業でよく使う数字や言葉を少し理解することができました。売上が上がると当然利益も上がると思うのは当然だと思っていましたが、実はどのように売上が上げるかかによって利益が出る時もあれば、損失が出てしまう可能性もあるという事を学びました。

5期をやっていたとき、売上がドンドン上がっていましたが、結局倒産しました。それは終わった後に利益ではなく、売上の数字だけを見ていたからではないかと気づきました。次回のMGでは今回上手くいかなかったことやもっとこうしたかったということを試してみたいと思っています。

その時はしっかり計画して、計算も早くして、利益を出せるように頑張ります!

株式会社battonでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング