1
/
5

入社後研修についてもーーーっと詳しくご紹介します!#1

こんにちは!デザイン&デベロップメントスタジオ採用担当です。

実務未経験の積極採用を行っているデザイン&デベロップメントスタジオでは、入社後に、安心してWebクリエイターとして活躍していけるための研修制度をご用意しております。

と、いうわけで今回からデザイン&デベロップメントスタジオの研修についてご紹介していきたいと思います!「デザイン&デベロップメントスタジオに入社したらこんな感じなんだ…」というイメージを少しでも膨らませて頂けるとうれしいです。

▼入社後の全体スケジュールは?

ざっくりとしたイメージは図の通りになります。約2ヵ月間の研修期間の中で、①ビジネススキル研修、②技術スキル研修、③制作課題、④OJT研修に取り組んでもらっています。

それぞれがとても充実して長くなりそうなので!まず、今回は…、

ここの【①ビジネススキル研修】の中身をご紹介していきたいと思います。

▼そもそもビジネススキルって何を指してるの?

「ビジネススキル」というと、「メール術」や「敬語表現」「社会人マナー」といった内容を想像されるかもしれないのですが…、私たちがいう、ビジネススキルとは「ポータブルスキル」と呼ばれる、ビジネスパーソンとしてどこに行っても共通して使えるものになります。

一覧にするとこんな感じです!

※ポータブルスキルとは、どんな環境でも活かすことができるスキル(=持ち運びできるスキル)のことです。特定の業種や職種、時代背景に囚われることのない、汎用性の高いスキルのことを指します!※

すこし固い言葉で表現してはいますが…、基本的には、ビジネスパーソンとして仕事を進めていくうえで、必要になってくる能力かな、というのをビジネススキルとして考えています。

Webクリエイターは、チームで制作する場面も多く、かつ、クライアントの課題を解決していくのが求められる職業だと思います。だからこそ、ただWeb制作のスキルを磨くだけではなく、ビジネスで必要とされるスキルも必須。それを身に着けるために、思考術や対応力に特化した研修を行っています。

▼具体的に何をしているの?

基本的なカリキュラムとしては、

①当社独自のツールを活用した自己分析の実施

②ケーススタディの実施 の2つが中心になっています。


①当社独自のツールを活用した自己分析の実施

入社する前に、オンラインで自己分析診断を受けてもらい、入社後にその結果を踏まえた面談を行っています。自己診断の中で、性格や考え方に対する質問に直感的に答えていくことで、「業務タイプ別適性」や「チーム適性」を診断することができます。

面談では、それぞれの数値を見ながら、「なんでこの能力が高いの?or低いの?」と、その背景を考えながら読み解いていくことで、精緻な自己分析をして頂いています。

ご自身を俯瞰してみて、強みと弱みを把握してもらったうえで研修を開始できるので、長所を伸ばしやすく、かつ、短所を改善しやすくなります!

②ケーススタディの実施

様々な状況を想定して、「この場合どのように対応するか」「どう考えるか」というのを考えていくワークです。入社時期によって、講師とマンツーマンでやったり、研修生数名と一緒にやったり進め方はいろいろですが…、たとえばこんなケーススタディに取り組んでいます。


おそらく、このお題を見たときに、皆さんいろんな考えが浮かぶものと思います。

「B氏に自身の案件状況を伝えよう」「自身の作業内容の洗い出しをしよう」「B氏の案件を断らないといけないかな…」…などなど、実際のワークの中でもたくさんの答えが出てきます。

ただ、このワークは1つの答えを決めるのが目的ではありません。模範解答の例はお伝えしていますが、それが絶対的な正解というわけでもありません。

課題に対応するときには、「1つの正解」にこだわるのではなく、案件の状況や自身の役割を理解し、柔軟に対応することが必要です。

たとえば、この状況を考えるときに、

→①B氏の案件を引き受ける

→②B氏の案件をお断りする

→③A氏に相談をする

対応が、①~③どれかによって、このあとの対応は変わってくると思います。さらにいえば、「A氏とB氏の案件はどちちの優先度が高いのか?」「公開予定日の変更はできるのか?」など、実際の制作現場に落とし込むと、想定すべきことはまだまだあると思います。

一つのシチュエーションをとっても、状況や考慮することによって、対応は変わっていきます。なので、「答えを出す」のではなく、「案件に対し対応力を学ぶ」ことがこのワークの目的です。

▼つまりまとめると…?

というのがビジネススキル研修の概要になります。冒頭でもお伝えした通り、「入ったらこんな感じなのね」という参考になれば嬉しいです。

と、いうわけで今回は、デザイン&デベロップメントスタジオの研修の【①ビジネススキル研修、②技術スキル研修、③制作課題、④OJT研修】の中の【①ビジネススキル研修】についてのご紹介でした!

引き続き、次の記事でも②~④研修について順次ご紹介いたします!が、今回のビジネススキル研修の内容がもっと気になる方や、先に②~④について知りたいという方は、ぜひカジュアル面談で面談官を問い詰めてみてください。笑

みなさんからのご応募おまちしております☆彡

株式会社デジタルスケープでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社デジタルスケープからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?