1
/
5

【元特殊部隊】慶應卒・日英韓トリリンガルが率いるセールスチーム【限界突破】🔥

社員プロフィール 〜金 勝彦〜

韓国生まれ、イギリス・日本育ちの日英韓のトリリンガル🗣
慶應大学 経済学部卒🎓 
大学卒業後、韓国の特殊部隊(海兵隊特殊戦機動隊)に選抜。イラク派兵を含む3年間を軍曹として勤務後、日本に戻り、新卒で専門商社に入社。貿易業務に2年間携わっていくなかで、オペレーション業務を淡々とこなす日々に違和感を覚え、グローバルかつ裁量権大きく働くことができる環境を求めて転職。
2021年9月にArchesにジョインし、日本チームのセールスマネージャーとして活躍中👨‍💼

↓ Archesに入社した詳しい経緯についてはコチラから!

【元特殊部隊】慶應卒、日英韓トリリンガルの私がArchesで働く理由。 | Arches
こんにちは!アーチーズ株式会社人事部です。昨今はコロナウィルス情勢も落ち着きはじめ、生活や仕事が以前の状態に戻りつつあるなか、ご自身のキャリアや人生について改めて見直す機会が増えてきたのではない...
https://www.wantedly.com/companies/company_1881565/post_articles/403863
前回の記事の大反響を受け、二度目のインタビューをさせて頂きます。今回は主に金さんがリードするセールスチームについての質問をしていきますね!はじめに、現在の役割について教えてください。

日本オフィスのEM(エキスパートマッチング)事業のセールスマネージャーとして、事業部全体の営業活動を統括しています!

EM事業のセールスの面白さは何でしょうか?

日本国内のEM事業のセールスチームは、さらに2つのチームに分かれており、それぞれ新規と既存クライエントを担当しています。新規チームの方は、契約締結からのクライエントとの関係をゼロから育てることがミッションです。ヒアリングを通じて潜在的なニーズを把握し、効果的に弊社のサービスをご提案していきます。戦略的に頭を使ってアプローチを実行に移していく過程にやりがいがありますし、成果もわかりやすいです。

次は既存顧客のチームについてです。業務の流れを大きく言うと、案件拡大のための企画や施策を考案して決定していく準備段階と、それを実行に落とし込む段階があります。考えるフェーズが7割程を占めていますが、多方面に視点を広げて戦略を練り、実行に挑むまでの一連の流れを担当できるところに面白みがありますね。既存顧客といえども、クライエントは大企業が多いため、社員の方に広く我々のサービスを認知頂いているケースはまだ稀です。例えば、社内での弊社認知度が20%の企業に対して、80%、100%に引き上げていけるような戦略を練るところに、やりがいがあります。

📷“考えるフェーズが7割。企画・戦略・実行の全てをできるのが面白み”

セールスチームには、インターンや新卒、中途採用など多様なメンバーがいますが、どのようなスキルアップが見込めますか?

まずは、クリエイティビティや想像力が磨かれますね。セールスチームはレールのない状態から業務を作り出すことが多く、やるべきことを決めるまでの道のりで考える作業が多いんです。8割方は未開拓地なので(笑)あとは、スピード感を持って相手のニーズを読み取り、解消するためのポイントを瞬時に提案しなければならないので、瞬発力が向上したり、臨機応変な対応のスキルも身に付きますね

📷 “想像力・瞬発力が求められる環境”

どのような人にジョインして欲しいですか?

色々期待はありますが、固定概念に捉われない柔軟性のあるマインドセットのある方がいれば、是非力を貸して欲しいです!また、弊社のミッションに共感し、会社と自身の成長に対してパッションのある方でないと難しいかもしれません。あえて正直に言いますと、月次のKPIは「絶対無理でしょ・・」というラインのスレスレで設定しています。これだけお伝えすると引いてしまう方もいるかもしれませんが、チームメンバーの粘り強いがんばりで、なんだかんだで毎度達成できていますね。会社からの期待がどんどん上がっているのがチームとしての強みではあるんですが、それだけ各メンバーの成長スピードは早いです。限界突破をしていくことにやりがいや楽しみを感じる方には打って付けの環境です!(笑)

なかなかのハードワークに思えますが、オフは取れてますか・・?

休日はちゃんと休んでいるので、ご安心ください(笑)体を動かすのが元々好きなので、プライベートでは筋トレに勤しんでいます。また、それ以上に好きなのが音楽活動で、ピアノとギターは時間さえあれば一日中弾いていられますね。休日にライブをすることもあります!あとは、お酒も好きなので週8くらいで飲んでいます(笑)前職の商社時代よりも増えていますね。国内のチームメンバーで飲むこともあるし、弊社の最大拠点であるベトナムに出張する時は、週末も一緒に過ごすことが多いくらい現地メンバーとも仲が良く、よく飲み会をしています。

📷ベトナム出張時:グローバルのセールスチームと交流ディナー

📷オフィスや国籍関係なく、社員とは仲良し

Archesのセールスチームや金さんの生活について、かなりイメージがわきました!では最後に、読者の皆様へのメッセージをお願いします!

Archesのメンバーでいることのメリットは本当にたくさんありまして・・まずは、私が惹かれた理由の1つでもある「ハイエンド市場」であること。今大企業に勤めている方も多いと思いますが、企業規模と社会への影響力は相関しないというのが個人的な意見です。ヘッジファンドやPE、コンサル企業の方と協働させて頂くことが多く、関わるプロジェクトの社会的インパクトは読者の皆様が思うより大きいのではないかと思います。また、スタートアップならではの環境とも言えますが、チームは多様なメンバーで構成されています。優秀な学生インターンも多く抱えているので、若い彼らからエネルギーをもらうことあります。また、セールスチームは場所や勤務時間も比較的自由なので、きちんと仕事で結果を残しつつ、プライベートの時間も大切にできるのもオススメポイントですね。

少しでもご興味を持たれた方は、是非カジュアルな面談への応募だけでもしてみてください!

求人🗒 セールスマネージャー

Sales Manager
法人営業経験大歓迎!日本発グローバルベンチャーのセールスマネージャー大募集
私たちはアジアを中心とした世界の業界の第一線で活躍する有識者の知見を、その知見を求めるプロフェッショナルファーム・事業会社に繋ぐ、知識のシェアリングサービスを提供しています。日本・東南アジア・中国を中心に強固な有識者データベースを有し、このプラットフォームをアジア全域で構築し、当該市場への進出を狙う日本企業や世界中のグローバルファームに提供していくことを目指しています。 ●ホームページ https://arches-global.com/corporate/index?lang=ja(日本語) https://arches-global.com/(英語) https://arches-global.com/corporate/index?lang=cn(中国語) ●サービス紹介 https://arches-global.com/corporate/services?lang=ja ●資金調達完了のお知らせ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000053365.html ●LinkedIn https://www.linkedin.com/company/arches-global/mycompany/ ●Facebook https://www.facebook.com/archesglobal
Arches

求人🗒 セールスアソシエイト

知識シェアリングサービスの営業
チャレンジするなら今!日本発グローバルベンチャーのセールス大募集!
私たちはアジアを中心とした世界の業界の第一線で活躍する有識者の知見を、その知見を求めるプロフェッショナルファーム・事業会社に繋ぐ、知識のシェアリングサービスを提供しています。日本・東南アジア・中国を中心に強固な有識者データベースを有し、このプラットフォームをアジア全域で構築し、当該市場への進出を狙う日本企業や世界中のグローバルファームに提供していくことを目指しています。 ●ホームページ https://arches-global.com/corporate/index?lang=ja(日本語) https://arches-global.com/(英語) https://arches-global.com/corporate/index?lang=cn(中国語) ●資金調達完了のお知らせ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000053365.html ●Facebook https://www.facebook.com/archesglobal
Arches

次回はセールスチームにジョインしたばかりの、清水さんにインタビューです❤️‍🔥是非ご覧ください!

【Wantedly経由採用】早稲田→Saas企業→スクールマネージャーを経て飛び込んだ、グローバルスタートアップのセールス【20代最後の挑戦】 | Arches
社員プロフィール 〜清水香映〜早稲田大学 政治経済学部 卒🎓幼少期から計7年のアメリカ生活を経て、日本に帰国。大学在学中は語学力や渡米経験を活かして、大学事務所での留学生サポートや留学生向けイベ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1881565/post_articles/525800?status=success
Archesでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Archesからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?