1
/
5

「Spirはこれから、どんどん面白くなる!」拡大期の企業ならではの魅力

こんにちは!Spir採用担当です!

今回は、今年の8月にSpirに入社したばかりの森さんに『Spirの魅力や特徴』についてお伺いしてきました!それでは早速まいりましょう!

▮森さん略歴
大学卒業後、新卒で入社した会社にて証券系のアプリ開発を行うサーバーサイドエンジニアとして働く。その後、転職を決意し2021年8月にSpirへ入社。

【サービスにも会社にも勢いがあるって面白そう】

――初めに、森さんが現在Spirで担当している業務を教えてください!

現在Spirでは、エンジニアとして主にサーバーサイドの開発業務を行っています。
実は、僕がSpirに転職したのは今年の8月で、社会人3年目のタイミングだったんです。

以前勤めていた会社では2年間ほどエンジニアをしていて、そこでもサーバーサイド側の開発を担当していました。
扱うプロダクトは異なりますが、担当業務としては前職と変わらず開発業務ですね。


――なるほど!次に、森さんとSpirとの出会いを聞かせてください!

Spirとの出会いは、弊社のメンバーである木下からの紹介です。
私は学生時代にある会社でインターンをしていたんですが、そこで木下と出会ったんです。

Spirを紹介してもらってから、初めは業務委託のような形で事業に参画していたんです。
その後、私が転職を決意したのと事業のフェーズが変化していくのに伴ってSpirへの入社を決めました。


――では、Spirに入社する決め手は何だったのでしょうか?

一番の理由は、サービスや会社自体がスタートアップ期で勢いがあるのが面白いと思ったからです。
Spirがサービスの正式リリースを開始したのは2020年の11月です。
僕が業務委託でSpirに携わっていた時は、まだサービスが正式リリース前でした。

現在Spirのサービスはこれからどんどん伸びていく段階で、その伸び方にもかなり勢いがあります。
リリースから短期間でユーザー数が1万人を突破し、その数は現在もどんどん増え続けています。

以前勤めていた会社は比較的大きな会社だったので、サービスが成長していく感覚や、自分の手でそのサービスを創っているという感覚があまり得られなかったんです。
そのため、スタートアップの段階でサービスを0から自分の手で創りあげていくというSpirのフェーズにとても惹かれました。

裁量もある環境で、自分で作り上げていくのって面白そうだなと感じたのが一番の決め手ですね。


【スタートアップの動きを間近で見て、その成長を肌身で感じられる環境】

――そうだったんですね!実際にSpirで働いてみていかがですか?

何よりも、コミュニケーションのオープンさに驚きました!
例えば、いくら資金調達した話かというだったり、投資家からどんな話をして、どんな意見をもらったのか、なども詳細に社内で共有されます。

Spirには、”オープンに対話をする”という文化があるので、ミーティングなどでもそれぞれがどんな考えを持っているか、なぜそう考えるか、など深い部分まで共有します。

正直、資金調達の話をエンジニアにまで詳細に共有してくれてそこに意見できる環境って多くないと思うんです。
スタートアップ期の会社の動きがよく見えるので、働いていてとても刺激的です!


――なるほど!では森さんが感じている、”Spirの最大の魅力”を教えてください!

一番の魅力はやはり、事業の”フェーズがいま一番面白い時期”という点ですね。

会社もサービスも、これからみんなで創っていくという段階なので、実際い働いている中でも『自分たち創りあげているんだ』と感じられる場面が多々あります。

また、社内の人数がまだ少ないこともあって、かなり裁量を持って働くことが出来ています。
個人的には、DAU(※1)がどんどん上がっていくのを見ていると、非常にワクワクします(笑)

※1:Daily Active Userの略称で、1日あたりのアクティブユーザー数を指す。


――最後に、Spirでどんな人と一緒に働きたいですか?

そうですね、純粋にエンジニアリングを楽しんでいる人と一緒に働けたら嬉しいです!

エンジニアとして技術力があるかどうかは、もちろん大切なことです。
ですが、専門性の高い話をしたときにいかに興味を持って楽しそうに話をしてくれるか、って重要なポイントだと思うんです。

というのも、そういう姿勢で話を聞いてくれる人はエンジニアリングが好きな人が多い。
なので、キャッチアップの能力や技術対する知識欲が豊富で、互いに高め合いながら働けると思います!

今回のインタビューは以上となります!
森さん、お時間いただきありがとうございました!Spirのこれから、そして入社したばかりの森さんのこれからが楽しみになるインタビューでした!

Spirでは、会社もサービスも一緒に創りあげていけるような仲間を求めています!
少しでもご興味がありましたら、お気軽にお話聞きに来てください!

Spirで一緒に働ける仲間をお待ちしています!

株式会社Spirでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング