1
/
5

3密を避けるだけじゃない! コロナ禍の文化祭オンライン配信で見えてきたもの

2020年10月24日(土)は、宮崎県新富町にある小中一貫校『田園の里 新田(にゅうた)学園』の文化祭が開催されました。新型コロナ感染予防対策に加えて、今年度は初めてオンラインによるライブ配信も行うため、こゆ財団の教育イノベーション推進専門官・中山 隆が現地にてサポート。コロナ禍の新しい取り組みから、様々な変化や気づき、新たなチャレンジの種も芽生えているようです。

子どもの発表をゆったりスペースで観賞

朝8時30分。小学部講堂を会場に新田学園文化祭が始まりました。
新型コロナ感染予防の観点から、今年は観覧者は1家庭につき2名まで。2学年ごとに観客を入れ替えるなど対策が講じられていました。

窓を開放ししっかりと換気をした講堂内は、まだ寒さも感じない心地よさ。はじめに5・6年生、次に3・4年生、最後に1・2年生が学年ごとにステージ発表をしました。

歌、合奏など、どの発表も練習のがんばりが垣間見えるような素晴らしい内容。子どもたちのキラキラした表情や声は、観客に感動と幸せを与えてくれます。

保護者たちもゆとりある空間で子どもの写真を撮ったり動画に収めたり、ゆったりと楽しめている様子でした。

上級生たちの発表を下級生たちは各教室で楽しめる

9時50分からは、中学部講堂へ。小学部5年生以上の合唱コンクールと、中学部3年生による演劇発表が行われました。

小学部講堂での元気でかわいらしい発表とは違った、頼もしさを感じるステージ。比較的少人数の学年が多くクラス替えもないせいか、学年が上がるごとに息の合った完成度の高いパフォーマンスを披露する生徒たちに、ただただ感心するばかり……

*続きはコチラから

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング