1
/
5

子どもたちにつけたい力とは? 学校だけじゃなく社会全体で子どもの未来を考えよう〜『しんとみ学びフロンティア塾』最終回〜

2020年コロナ禍にスタートした町内初・オンラインによる生涯学習講座『しんとみ学びフロンティア塾』も、11月30日でいよいよ今年度最終回。全6回、オンラインを活用して人の移動や三密を避けつつ、町民の学びたい意欲に応えてきました。
こゆ財団・教育イノベーション推進専門官の中山が初回からICT面で運営・進行を務めてきましたが、最終回は中山抜きで開催することに。同じくこゆ財団の橋本(新富町地域おこし協力隊)が派遣され見守るなか、新富町総合交流センターきらりを会場に役場職員オンリーで午前・午後の2部開催をやり抜きました。

フロンティア塾の大トリ講師は
本講座の立役者・石谷泰宏さん

最終回のテーマは「今と昔の子どもたち〜今の子どもたちをどう育て上げるべきか〜」。これまで企画と裏方に尽力されてきた町生涯学習課の石谷泰宏さんが登壇します。実は石谷さん、35年間教員を務め上げ、新富町立富田小学校の校長を最後に教壇を降りた人物。今も「石谷せんせー!」と気軽に声をかけられるほど、町民に親しまれている存在です。
進行役は、町生涯学習課の河野光典さん。各受講会場には同じく生涯学習課の職員たちがスタンバイ。中山とともに回を重ねてきた経験を生かして、オンライン講座の最終回スタートです。……

※続きはコチラから

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング