1
/
5

「誠意を持った対応の先にある“ありがとう”が嬉しい」お客様と関わるTSMの施工管理職ならではのやりがいとは

こんにちは!株式会社TSM採用担当です。

「人」を通じてTSMの魅力をお伝えするインタビュー企画。
第4回目となる今回は、名古屋本社で工務(施工管理職)として働く山中さんにお話を伺いました。

  • TSMに入社したきっかけ
  • 現在の仕事内容や1日のスケジュール
  • 実際に働いているからこそわかるTSMの魅力
  • これから入社する新しいメンバーに期待していること

などなど、盛りだくさんに語っていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。


山中さん プロフィール

株式会社TSM 工務グループ

大学を卒業後、土木系の建設会社に入社し、現場監督業務に従事。働くうちに「自分の可能性を広げてキャリアアップしていきたい」という想いが募り、2022年7月、TSMに入社。現在は工務グループの一員として、工事の段取り作成や施工管理、お客様への取扱説明などを行っている。

若手のうちからチャレンジできる環境に惹かれ入社を決意

ー転職活動を始めたきっかけを教えてください。

「きちんと評価されてキャリアアップできる環境に身を置きたい」と思ったのがきっかけです。

大学を卒業してからは建設会社で現場監督の仕事をしていたのですが、規模が大きい会社だったこともあり、年功序列の風潮がありました。頑張ったからといって、新人のうちはあまり評価されない...そんな環境にストレスがあったんですよね。

それから、日常的に残業や夜勤も多く、「この先もこの環境の中でずっと働くのは体力的にも難しいな」と思ったのも転職を決意した理由の1つです。

ーそんな中、TSMに入社した決め手はどんなものでしたか?

1番大きいのは、若手のうちからチャレンジできる環境が整っていたことです。
そもそも社長ご自身が「やりたいという気持ちを無駄にしない」という考えをお持ちだったので、そんな社長のもとでなら自分の頑張り次第でキャリアアップできると思い、入社を決めました。

それから、石原社長と中崎専務の人柄もTSMに惹かれた理由の1つですね。
面接の中で会社の理念や従業員に対する想いなどを聞くうちに、直感的に「すごく良い人たちだ」「この人たちのもとで頑張りたい」と思ったんです。


仕事のやりがいは誠意を持った対応の先にある「ありがとう」

ー現在のお仕事内容や1日のスケジュールを教えていただけますか?

営業メンバーが案件を受注してきてくれたら、基本的にその後は僕ら工務メンバーが引き継ぎます。

具体的には、工事の段取りを立てたり、お客さんにアポを取ったり、施工会社さんの手配をしたり...。無事に太陽光の取り付けが終わったら、施工基準を守っているかどうかをチェックして、最後にお客様に取扱説明を行います。

お客様先としては個人宅が多いですが、新築の家を建てる途中に太陽光を取り付ける場合、元請業者の現場監督の方とやり取りすることも多いですね。

だいたい1日に3〜4件のお客様先を訪問するので、朝から日中は外出、夕方にオフィスに帰ってきて事務作業を終えて退勤、という流れです。

ー入社前にイメージしていた仕事内容とギャップはありましたか?

お客様に電話をかけてアポを取ったり直接お会いして取扱説明をしたりと、お客様対応まで担当するとは思っていなかったので、そういう部分は多少ギャップがありましたね。もともと自分は営業や接客は苦手でしたし、前職でもお客様と直接関わることはほとんどなかったので...。

入社して間もない頃は先輩がほとんど付きっきりで教えてくれましたし、決して難しい仕事ではないんですが、最初は苦手意識が強くて苦労した記憶があります。新規のお客様に電話をかける瞬間は未だに少し緊張します...(笑)

ー仕事をしている中で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

工事が一通り終わって、お客様に「ありがとう」と言っていただいた瞬間です。

前職ではお客様と直接関わることはほとんどなかったので、この嬉しさはTSMに入社してから知りました。最初は苦手意識を持っていたお客様対応ですが、今では1番のやりがいにつながっています。

ーお客様と向き合う上で、大切にしていることはありますか?

1番は、できるだけわかりやすく説明することですね。

僕たちは太陽光について詳しいので、ついつい相手も知っている前提で話をしてしまうこともあると思うんです。でも、それって全然お客様のことを想えていないですよね。なので、僕たちからすると「そこまで細かく説明しなくてもいいのでは?」と思うことも丁寧に説明するようにしています。

TSMの経営理念に、「必要とされることに喜びを」というものがあるのですが、これって本当にその通りだなと思うんです。太陽光を設置したいと思ってTSMを選んでいただけることは本当に嬉しいので、任せてもらったからには全力で向き合いたいと思っています。


業務内容だけでなく社会人としても成長できるTSMの環境

ー入社してから1年半ほど経つ山中さんから見た、TSMの魅力を教えてください。

僕の入社した決め手にもなった、「頑張ったら頑張った分だけ評価してもらえる」という部分は、すごく魅力的だと思います。

それから、TSMの行動指針の1つである「誠意を持った対応をする」が僕はすごく好きです。

やっぱり社会人として働いていると、ミスをしてしまったり、その時に人のせいにしてしまいたくなる瞬間があったりしますよね。でも、会社の一員である以上、お客様に対しては無下な対応は取れません。

そういった「誠意を持った対応」ができるメンバーが揃っていることも、TSMの魅力だと思います。

ーTSMには、理念やお客様の思いを大切にする文化がありますよね。

石原社長や中崎専務がそういうポリシーを持った方なので、メンバーにも伝わっているんだと思います。

正直、僕も入社当時はそんなことはあまり考えずに働いていました。でも、研修などを通じて会社のあり方や理念の重要さを学んで、すごく考え方が変わりました。

TSMに入社してから社会人としても成長させてもらっている気がするので、すごくありがたいですね。

ーTSMでの働き方について教えていただけますか?

一言で言うと、働きやすい会社だと思います。

土日祝日が休みなのでプライベートとの両立もできますし、有給が取りにくいなんてこともありません。もちろん与えられた仕事には全力で取り組まなければいけませんが、仕事のスケジュールや残業をするしないは比較的自分で調整できます。

石原社長や中崎専務がそういった環境を整えてくれているので、僕自身も他のメンバーものびのび自分らしく働くことができているんだと思います。


いずれはリーダーとしてみんなを引っ張れる存在になりたい

ーそんなTSMで、今後、山中さんはどのように成長していきたいですか?

ゆくゆくは、グループをまとめて引っ張っていけるリーダーのポジションに挑戦できたらいいなと思っています。

何か起こった時に提案や改善を積極的に行ったり、メンバーが困っていたらスッと手を差し伸べられたり、普段からメンバーが働きやすい環境を作るために業務改善案を提案したり...。

そんなリーダーになるために、メンバーそれぞれの良い部分を真似しながら、今はとにかく経験を積んでいる感じです。

ー最後に、未来の仲間へのメッセージをお願いします。

応募を迷っている方の中には、「太陽光は未経験だし...」と悩んでいる方も多いと思います。実際に僕も未経験で入社しましたが、研修は充実していますし、3カ月の試用期間が終わっても先輩たちに相談できる環境はすごく整っているので、安心して大丈夫だと思いますよ。

僕個人としては、明るくて元気な方と一緒に働きたいです。過去の僕のように、今の仕事が体力的にしんどかったり、将来のキャリアを考えて不安になったりすることがある方からの応募も大歓迎です!

株式会社TSMでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング