1
/
5

2019年末、MILオフィス移転。コンセプトは「飾らず、背伸びせず、洗練された空間」

タイトルの通り、2019年末にMILオフィスを移転しました!

「どんなオフィスなの?」と質問をいただくこともあるので、今回はMILオフィスを紹介します。

今回の移転では、メンバーの増加や働き方の変化に対応する環境づくりを目指しました。コミュニケーションを活性化させるために、大きなワンフロアの執務室、独立したミーティングルーム、広くとったフリースペースが今回のオフィスの特徴です。

そもそも移転前の悩みと言えば・・・
・以前のオフィスは二部屋を借りていて、メンバー間のコミュニケーションが取りにくかった
・メンバーが増え、キャパが限界
というものでした。

その悩みを鑑みて、以下3点を叶えられることを条件に設定し、現在のオフィスに決めました。

①大きな一つの空間に全メンバーが入れる執務室が作れる
②全メンバーのコミュニケーションが取りやすい空間である
③メンバーが自然体で仕事ができ、MILサービスのパフォーマンスを最大化できる空間である

また、スタートアップに人気のエリアというと渋谷や港区の方面が多いかと思いますが、MILは新宿御苑にしました。新宿駅や新宿三丁目駅を使えばアクセスも便利で、またグルメなお店も多いです。

何より新宿御苑が近くにあるため、空気がよく気持ちの良い場所です。朝、御苑沿いを散歩しながら出社してくるメンバーもいたりします。

では、写真と合わせて、オフィス内を紹介します。

■まっさらな状態のオフィス
移転先として出会った今回の物件ですが、高い天井と大きな窓による解放感と明るさが気に入り迷うことなく決めました。

内装に関してはリノベーションの形をとりました。

デザインは弊社メンバーの知人の「tanaka+seko」(https://www.tnksk.com/)にお願いしました。スケジュールがタイトな中イメージ通りの作り、居心地のいい空間に仕上げてもらうことができました。

全体のデザイン構成はモノトーンを基調とし、とてもシンプルな空間に仕上げました。

■執務室
25名ほどでも余裕をもって入れるスペース。この物件を気に入ったポイントの一つに天井の高さがあります。高い天井は空間に解放感をあたえてくれます。

■ミーティングルーム
ミーティングルームは独立していることを条件として伝えていましたが、ガラスの間仕切りと扉を新たにデザインしてもらいました。これによって独立したミーティングルームとしての機能を保ちつつ、居心地のいい開放感を演出しています。

移転に伴いネオンサインも作成しました。黒い壁面に浮かび上がるネオンサインがお客様をお迎えします。

■フリースペース
メンバーがミーティングをしたり、ランチを食べたり自由に使うスペース。休憩場所としてだけでなく、気分を変えて個人の作業場所、グループワーク、イベントなど働き方に合わせて利用できるフレキシブルな空間となっています。

空間を壁で仕切るのではなく、床材とフロアの高さを変えることで執務エリアとフリースペースエリアの空間を分けています。

以上、オフィス紹介でした。

「飾らず、背伸びせず、洗練された空間」。それがMILらしいオフィスだと考えています。今回の移転でそのMILらしさを表現することができたと思っています。

このようなオフィスで気持ちを新たに、メンバーものびのびと働いていますので、是非オフィスに遊びにきてください。

MILメンバー一同、お待ちしております!

MIL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
MIL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?