1
/
5

オンラインで初開催!MIL社員総会の全貌をお届けします

皆さんこんにちは、MIL株式会社 人事の日置です。

MILでは2021年9月17日にオンライン社員総会を開催いたしました。

MILはこの1年間で、10数名から30名規模まで人員を拡大しています。コロナ禍でメンバー全員が顔を合わせる場が少なくなる中、初めて半期の「社員総会」の開催を決定しました。今回はそんな半年間を振り返るMILの社員総会を、CEOの光岡からのコメントを交えてレポートいたします。

📝 What is MIL’s 社員総会?

定量定性の成果から業績を振り返るだけでなく、MILのバリュー(行動指針)を体現し活躍した人物、MILと共にプロジェクトを推進いただいたクライアント企業様を讃えて表彰を行う事を目的に開催しました。また、CEOから今後の事業展開の共有を経て、メンバーそれぞれが会社の目指す方向性を再確認する場となっています。

総会の目次

  • 1.業績発表
  • 2.各セクションのサマリー
  • 3.表彰式
  • 4.代表コメント(総会への想いについて)
  • 5.懇親会

1 / 業績発表

業績はもちろん共有しましたが、業績と同様に、MILではMILを通じて視聴されたインタラクティブ動画の制作本数と再生回数も大切にしているので、そちらの動向も定期的に共有をしています。

2 / 各セクションのサマリー

MILではセクション毎に明確なミッション・バリューを定めています。こうして明文化されているので、それぞれのセクションが目指すべき姿、取り組むべき仕事の方向性がブレなくなります。

それぞれの責任者がスライドを使用して発表しました。

↑ コーポレートサイトの制作を発表する開発部責任者 阪本さん

↑ ルーレット式動画の制作を説明するクリエイティブチーム責任者 末積さん

3 / 表彰式

MILの表彰式では大きく分けて3つのアワードがあります。

🏆 MIL GIFT Award

🥇 MIL MVP

👑 MIL Client Award

それでは、それぞれの受賞者を発表します。

🏆 What’s「MIL GIFT Award」?

MILでは行動指針をバリューではなく、”MILらしさ”という意味をこめて「MILNESS」と呼びます。「MIL GIFT Award」では、3つのMILNESSそれぞれを最も体現したメンバーが表彰されました。ピアボーナスのツール『Unipos』で日々スタッフが送り合っている感謝メッセージの全てに代表が目を通し、最もMILNESSを体現したメンバーを選出・表彰しました。

Be The Right Thing!(正しいコトに向かう)賞

受賞者:カスタマーサクセス 一條 洋人さん

|代表光岡 コメント

カスタマーサクセスは、お客さんと伴走してサービス導入後の成功へ導くのが大きな役目です。中でも彼は、「成功するためにはどうしたら良いのか」を徹底的に突き詰めて行動し続けていたため、この賞に相応しいと思いました!

Face & Move forward!(前を向き素早く動く)賞

受賞者:コーポレート 人事 日置 礼華さん

|代表光岡 コメント

今年の4月に入社後、元々僕が兼任していた採用業務を全てお任せしてから、かなりのスピードで採用成功に繋げていく推進力には驚かされました。苦労する場面は多々ある中で、ポジティブに前を向いて素早く行動する日置さんにぴったりな賞です。これからもよろしくお願いします!

Liberty For Your Fun!(責任ある自由を楽しむ)賞

受賞者:カスタマーサクセス/MIL Labo責任者 山田 耕平さん

|代表光岡 コメント

カスタマーサクセスとミルラボ責任者を兼任する彼は、業務では主体的に試行錯誤を繰り返し、抽出された良い部分をチームに共有しています。業務外では、退職するメンバーへのメッセージ動画をプレゼントするなど、責任ある立場ながらあらゆる場面で楽しもうとする、彼の姿勢をここに賞します!

受賞者には、映画「ビューティフルマインド」のワンシーンでも使われた、「ペンセレモニー」という尊敬する同僚にペンを送る儀式を真似て、受賞者の名前とMILNESSを刻んだボールペンが贈呈されました。

このアワードでは、他にも

  • 行動指針賞:3つのMILNESSそれぞれの構成要素である行動指針を体現してきたメンバーへの表彰
  • 特別賞:日々の業務の中でも周りに色々な意味でインパクトを与えたメンバーへの表彰

以上2つの表彰が行われ、定量的な成果だけでなく、メンバー全員がお互いの良さを多角的に讃え合う場になりました。

MIL MVP 賞

🥇 What’s「MIL MVP」?

この半期で最も活躍した人物に贈る最優秀賞を、代表自らが選定。選ばれた人には一流の豪華賞品が贈呈されます。

受賞者:セールス ゼネラルマネージャー 桑田 将臣さん

|代表光岡 コメント

ビジネス領域最適化(マーケティング/インサイドセールス/フィールドセールス)のミッションを請け負いながら、フィールドセールス営業責任者として結果にこだわる実行力を持ち、みんなに頼られる存在にまで大きく成長しました。エンタープライズ営業の礎を構築し、今なお高速でPDCAをまわしていることもリスペクトします。

今回の賞品は、一流のレストランで一流の接客に触れて、更なる研磨をしてくださいという想いがこもった「ガストロノミー ジョエル・ロブション」のディナーコースペアチケットが贈呈されました。

お取引先企業様表彰

👑 What’s 「MIL Client Award」?

MILでは社内メンバーへだけではなく、MILの躍進に力を貸してくださったお取引先企業様へも表彰を行います。今回は「MIL Client Award」の3部門それぞれの賞の選定基準をご紹介いたします。

MIL First Penguin 賞

選定基準:新しい事例を誰よりも先に創出したMILの先駆者

MIL Best Sales Partner 賞

選定基準:売上・事例に大きく貢献したMILのトップセールスパートナー

MIL Best Creative Partner 賞

選定基準:”インタラクティブ動画”の啓蒙/認知に大きく貢献した創造者

選定方法は、総会中にチームに分かれて話し合い投票形式で行いました。

今回はどうしても絞りきれなくて1部門2社受賞に…。

賞品は、

  • MIL Tシャツ
  • オリジナルトロフィー
  • MIL Blogへの掲載

を贈呈させていただきました。

4 / 代表からのお話(総会への想いについて)

当日は、CEOの光岡から、今後の事業展開について話がありましたが、お伝えできない部分が含まれているため、ここでは内容を変えて、光岡の「総会に対する想い」をご紹介いたします。

|代表光岡 コメント

今回の総会への想いは主に2つあります。1つは、今MILという会社が、30名前後の規模感になってきたこのタイミングで、改めてMILの軸としてミッション、ビジョン、バリューあるいは行動指針をメンバーそれぞれが再認識する場が欲しかったからですね。今後会社が大きくなるにつれて、今いるメンバーが上に立った時に、”MILらしさ”を忘れずに体現することができるかどうかで、中長期的な成長に繋がると思うんです。

もう1つは、普段業務上関わり合いが少なくなってしまうメンバーもいるので、半年に1度は総会でコミュニケーションが取れて、日々の業務にもそれが活きてくるような場を作りたいと考えていたからです。

また、元々会社を作ったタイミングで3つやりたいことがあったのですが、その内の1つが総会だったので夢が叶いましたね。残り2つは運動会と社員旅行で、これから実現するのを楽しみにしています。

5 / 懇親会

最後には、自由参加の懇親会をバーチャル空間ツール「oVICE」を使って行いました。

内容はシンプルな◯×クイズでしたが、これが想像以上に盛り上がり、自由参加にも関わらず全員参加のまま2時間以上が経過していました(笑)。

注釈:クイズ内容は、メンバーそれぞれが自分に関係する質問を作って持ち寄りました。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回のように正式で大規模な社員総会を行うのは、MILでは初めての出来事です。

事業が成長しメンバーが増えてきたこのタイミングで、総会を通じて「MILが大事にしている考え方は何か」、「MILで働く上で目指すべき姿は何か」を見つめ直す良い機会となりました。

MILでは、動画業界を共に切り拓く未来のコアメンバーを募集しています。ぜひ一度会社についてお話しさせてください。ご応募お待ちしております!

MIL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
MIL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?