1
/
5

【ノート大公開】自分事ってなんだろう?内定者ブログvol.3

こんにちは!!ニューワンズ株式会社内定者の野崎晴穂(のざきはるほ)です!!

気づかないようにしていた人恋しさが、寒さと街のイルミネーションによって掘り起こされる季節になりました!!( ;∀;)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は最近、豆腐を使った料理にはまっているのですが、特に豆腐ハンバーグがとっても上手に作れるようになりました!!!

お肉と豆腐を1:1の割合で混ぜれば、あとは基本のハンバーグの作り方と同じなのですが、豆腐のおかげでふわふわに仕上がってとっても美味しいです!!!

そしてなんといってもお財布にやさしい…。

スーパーマーケットで1丁30円の木綿豆腐をまとめ買いするのが、習慣のようになっています(笑)

ぜひ「まだ作ったことないなあ…」という方はチャレンジしてみてください(*^^*)


ということで!!今日は豆腐について!!!

ではなく、

「自分事ってなんだろう??」ということについてお話していきたいと思います!!!!!!!!

前回の記事はこちら↓


福祉って実は○○って意味だった⁉内定者ブログvol.2 | ニューワンズ株式会社
こんにちは!!ニューワンズ株式会社内定者の野崎晴穂(のざきはるほ)です!! みなさんいかがお過ごしでしょうか?? 私は先日、初めて、日本一高いビルである「グランフロント大阪」へ行ってきました!!グランフロント大阪は地上38階建てだそうで、予想以上のエレベーターの数と大きさに腰を抜かしてしまいそうでした(>_<) そして、目的の階に行かないエレベーターに乗ってしまい、初の 「縦の迷子」 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2625809/post_articles/357772


「他人事ではなく自分事」

みなさんは自分事ってどういうことだと思いますか??

よく「ひとごとにせず、自分のこととして考えます!」というときに使いますよね。

「じゃあ、自分のこととして考えるってどういうことなんだーーー!!!!!」

と、私は思ったわけです。


実はこの「他人事ではなく自分事」という言葉は、私の内定先、ニューワンズ株式会社クレドの中に含まれています。


Value ―行動指針21か条ー 
第5条 他人事ではなく自分事
陰口を言うこと、批判や否定だけすること、仲間の失敗や悩みに無関心であることは他人事です。他人事にする人ばかり集まった会社や施設は悪くなる一方です。まず自分に何ができるかを考えます。


(会社や組織によってクレドの定義は異なりますが、弊社(ニューワンズ株式会社)では、クレドは経営理念、ミッション、ビジョン、バリューの総称としています。全文は弊社HPへ。)


私はこのクレドを改めて読んでいて、どんな考え方や行動をしていれば自分事にできていると言えるのか、皆さんと一緒に考えてみたいと思いました。


クレドに関する詳しい記事はこちら↓

「ニューワンズという社名に込めた思い」Vo.1ニューワンズのクレドを徹底解説! | ニューワンズ株式会社
こんにちは! ニューワンズ株式会社新卒1年目の大住です。 日々様々なテーマを模索しながら、どんな記事を書こうかな~とアンテナを張っております。 いろいろ考えた結果、今回は... というシリーズを始めていきます(^O^)/ 組織においてクレド「経営理念」は、意思決定の基盤になる大切なものです。なぜなら、このクレドを紐解くことで会社設立の背景や思いを知ることができるからです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2625809/post_articles/336988


クレドにも書いてあるように、陰口を言うこと、批判や否定だけすること、仲間の失敗や悩みに無関心であることは他人事。ではその反対の行動さえできていたら「自分事」なんでしょうか?


1日1クレド

話は少し脱線しますが、実は今回のブログを書こうと思ったきっかけは、先月末「1日1クレド」を始めたことです。

ニューワンズ株式会社はクレドをとても大切にしている会社なので、何か入社前からできることはないかなと思い、「自主内定者研修」と銘打ち、自分の趣味として「1日1クレド」をやってみることにしました。

「自主内定者研修」といっても大したことではなくて、1日に1つ、クレドから引用してノートに書き、それについて自分は何をしていくか、どう感じるかなどを考える時間をとるのです。

↓例えばこんな感じ


このように書いてみると、わかっているつもりで普段は素通りしてしまう言葉の意味を調べるきっかけになります。また、具体的な行動を思いついたり、新たな知識を得られたり、より深くクレドを理解できるように感じます。

この方法は私と同じ社会人になる直前の学生さんだけではなく、

今まさに就職・転職活動中で企業選びをしている方志望企業をより深く理解したいという方にもオススメです(*^^)v

自分と企業、それぞれが向かいたい方向や大切にしていることがどれくらい重なっているのか、見比べるきっかけになるかもしれません。



あれっ??もしかすると、これこそ、クレドの「自分事化」の一つの方法といえるのかもしれません(*'▽')

まだ、これが答えだ!!というものは見つかっていませんが、

「自分だったらこう考える」「自分だったらこうする」というように、具体化したり言語化していくことが「自分事化」なのではないかと今の私は思っています。


皆さんは「自分事化」どのようにやっていますか?

まだまだ私は「自分事化」模索の日々です。

ということで、今日は、「自分事ってなんだろう??」ということについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?



今後も内定者としての気づきや学び、疑問等を発信していきますので、お楽しみに(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!それではまた次回!!!

ニューワンズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング