1
/
5

「自分の記録は越えてきてる、次は全店の記録を抜きたい」アルバイト2G「みんほ」ちゃんの野望

 12月21日から25日まで、ドンドンダウン太田店ではクリスマスセールを実施しました。最終日となる25日、太田店のアルバイトスタッフ「みんほ」ちゃんに突撃インタビュー。「今日の雰囲気は良い、楽しいな~」と言うみんほちゃんに、働いていて感じることなどを聞いてみました。

- みんほちゃんは、こないだアルバイト2グループになったんだよね?きっかけは??

みんほ:そうです。11月にアルバイト2グループ(アルバイトリーダー)になりました。きっかけですか?きっかけは…吉川さん(社長)との食事会の時に、これからの目標を聞かれて。「じゃ、2Gやりまーす」みたいな軽い感じで(笑)先に2グループになった先輩を見ていて、「自分はまだ早いかな」なんて思ってましたけど「今年中になります」みたいな、とにかく軽い感じで。

- 2グループになる時に課題とかあったの?

みんほ:環境整備点検に同行に行く、っていうのがありました。私が参加した時はたまたま社外の方たちも居て、みんなの前で自己紹介するのが斬新でした(笑)あとは、私の担当はレディース服なので、メンズ服の価格相場も知っておいてほしい、と言われてました。


環境整備点検とは、毎月1回チェック者が店舗を周り、駐車場や売場にゴミは落ちていないか、トイレは綺麗か、使っていないものはないか等をチェックする取り組みです。点数の結果は正社員・アルバイト含め賞与に直結するため、店長はじめスタッフみんなが必死に環境整備点検の対策をします。上を目指す人はこの点検に同行をして、チェック者がどこを見ているのかを学んだり、他の店舗の整理整頓の上手なやり方や売場などを勉強する機会でもあります。

- 環境整備点検の同行で自己紹介とか、みんほちゃんなら結構余裕なんじゃない?メンズの課題はどう克服したの?

みんほ:はい、自己紹介はこれと言って緊張もなく(笑)。メンズ服の知識の課題は、課題が決まったあと運良くメンズ服の査定に入る機会が多くあって。実際に相場を調べて査定して、社員さんにすり合わせしてもらいました。それを繰り返した感じで。

- 査定ができる人が多いと店長は嬉しいよね。今はどんな仕事をしているの?

みんほ:数字分析が好きで、エクセルのピボットグラフを見ながら売場のレイアウト変更をしたり、売れているブランドを一等地に持ってきたりしています。後輩も多く入ってきたので面倒を見たり。後輩の成長は見ていて楽しいです。こないだできていなかったのにできるようになってる、とか。

- 後輩の指導をしてみてどう?

みんほ:新人さん用のスキルアップシートというのがあって、それを見ながらやるのでそこまで大変じゃないけど、注意するのはちょっと苦手ですね。注意しても大丈夫な子とそうでない子といたりするので、言葉選びには気をつけています。どうしても注意できない時は店長にお願いしてます。これは自分の中でも課題だと思っています。


- 今日も後輩から頼られてましたね。

みんほ:はい。クリスマスセールがはじめてという新人の子も多くて。でも私、話をしていても「引いてみる」んです。スタッフとコミュニケーションをとっている時も引いて全体を見て、改善を探してたりします。今日みたいに特に忙しい日は、値段が高い洋服を販売した時に、服についている防犯タグの取り忘れがあるので、レジスタッフには必ず1人社員が入るのがいいと思いました。ブログ(日報)に書こうと思ってます。

- 最後に、2グループになったばかりだけど、次の目標はある?

みんほ:ん~。まだ何も。あっ、実は、私が担当する部門で売上ギネスを取りたいと思っています。先輩の記録が高すぎて越せそうにないけど(笑)自分の記録は越えてきているので、店舗ギネスをとって、その後は他のドンドンダウンの売上を越えていきたいなと思っています。

- ありがとうございました!


アルバイト2グループとは? アルバイトは入社時は1グループから始まり、2グループは、「アルバイトさんのお手本」「アルバイトリーダー」のような立ち位置となれる人が推薦されます。プリマベーラでは、細かい登用基準を設けており、正社員だけでなくアルバイトスタッフでも「意欲」が高く「考え方」が共有できる人を昇進させています。

株式会社プリマベーラでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング