1
/
5

黒毛和牛を切れる男って、普通にかっこよくないですか?

掲題そのまんまなのですが、黒毛和牛を切れる男ってかっこよくないですか?笑

私はいろんな飲食店を経験してきましたが、その中でかっこいいと思った業種は下記の通りです。

・カジュアルな店のバーテンダー

・和食全般(創作料理)

・焼肉専門店

1.バーテンダーをやってみて感じたこと

メリット

お客様との自然な会話が楽しい。

いろんな業界の話が聞けて、割と物知りになる。

多種多様なカクテルが自由に作れて、なおかつモテる笑

フランクなスタッフが多くて、仕事してるのか遊んでるのかわからないほど気楽。

デメリット

労働時間が深夜に及ぶ。

2.和食全般

メリット

日本の家庭料理のほぼ全てを学ぶことができるばかりでなく、島国日本にいるなら一度は経験しておくと

その後の自分の人生の食生活が豊かになる。

デメリット

とにかく労働時間が長く、意味不明な下積み時代がある。。。

3.焼肉専門店

メリット

肉を切って出すだけなので、下積み3年がない。

休日以外ランチ営業をしていないことが多いので、労働時間が他の業種と比べると短い。

基本的に素材が良いものを仕入れることができれば、仕込みは切るだけで簡単。

他の業種と比べて、お客様が自分で焼いたりして調理することが多いので、働く側は盛り付けだけ。

デメリット

帰りの電車で焼肉の匂いがすると言われる笑

以上の3業種の中で、なんだかんだ一番かっこよくモテるのは焼肉屋でした。


個人的には和食の世界が、日本で定住するのなら一番オススメの業種なのですが、如何せん下積みと労働時間が長い気がします。あと、手間が多い。。

バーテンダーは、正直いって勤めなくても材料が身近で買えます。


そこで焼肉です笑

この仕事は超シンプルです。

極論好きなように切って出すだけです。

客単価も高いから夜にお客様が集中し、大繁盛店でも1回転から2回転行かないくらいでしょう。つまり、手間が少ない。

料理は仕込みが命ということには変わりないですが、焼肉屋の仕込みは「肉磨き」これだけです。

この「肉磨き」は肉好きには楽しい仕事です。

この磨きには自分のこだわりこそ必要ですが、専門知識不要、経験不要です。

筋と脂を取り除くかの作業ですが、これがゲームをしている感覚なんですね。

面倒臭がりな私の唯一好きな作業はこれ。

一人の世界に入れるし、自分のこだわりがダイレクトにお客様に伝わります。

そして、たったこれだけのことをしているだけで、何やらカッコいいと言われます。


あなたも今日から黒毛和牛が切れるカッコイイ男になってみませんか?

株式会社Zowieでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング