1
/
5

滋賀・湖北の魅力

琵琶湖をはじめとする豊かな自然、歴史ある神社・仏閣や、城跡・史跡の数々に囲まれた、 滋賀の北東部に位置する「木之本(きのもと)」の地で、冨田酒造は酒造りをしています。

日本最大の湖、琵琶湖。

マザーレイクとも呼ばれる琵琶湖では、琵琶湖一周のサイクリング(ビワイチ)や、湖岸でのピクニックやキャンプや釣り、カヤックウェイクボードなどのウォータースポーツが楽しめます。また、伊吹山をはじめとする山々への登山やトレッキングなど、大自然を満喫できる環境です。


歴史好きには嬉しい史跡・城跡の数々。貴重な神社仏閣も多いエリア。

滋賀県は、古代から交通の要所として栄えていたため、豊かな自然だけではなく、神社仏閣や歴史スポットが多いのも魅力のひとつです。

冨田酒造の銘柄「七本鎗」の由来ともなった「賤ヶ岳の戦い」の古戦場跡は、蔵から車で10分程。湖北の大名・浅井長政、戦国一の美女といわれた織田信長の妹・お市の方や、その間に生まれた3人の娘・浅井三姉妹(茶々、初、江)ゆかりの城である「小谷城跡」までは、蔵から20分程。少し足を延ばせば、国宝「彦根城」も。また、国宝に指定され、最も美しいと言われる「十一面観音像」のある渡岸寺や、秋には紅葉が美しい「鶏足寺」はそれぞれ車で10分程。




抜群のアクセスの良さ。

京都や大阪へは電車で1時間~1時間半強。新幹線の通る米原駅までは電車で10分程のため、東京へも米原から新幹線で2時間10分ほど。関西国際空港や中部国際空港へも行きやすいです。また、木之本には北陸自動車道のICがあり、車のアクセスもいいので、福井や岐阜などへも気軽に足をのばすことができます。休日には、買い物や遊びに事欠かないアクセスの良さも魅力です。

冨田酒造有限会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング