1
/
5

#社員インタビュー4 エンジニア→総合職へ キャリアチェンジのリアルとは

ピー・アンド・ヴァックの社員インタビュー第四弾は、当社でエンジニアからのキャリアチェンジを成功させた石田さんです!
昨年末はエンジニアとして現場に出ていた石田さんですが、今年の1月より業務管理を担当されています!エンジニアから総合職へキャリアチェンジした社員のリアルに迫りました。

ーーピー・アンド・ヴァック入社までの流れを教えてください!

入社したのは2019年の4月で、一応新卒入社という形でした。
というのも、私自身31歳まで大学院で社会学を研究していたのですが、人生を長い目で見たときに「もっと外の世界に出た方が絶対に面白い」と考えるようになり就職活動を始めたんです。
当時いくつか会社を見ていたのですが、集団説明会に参加したときにピー・アンド・ヴァックの方が「一緒に働きましょうよ!」と話しかけてくださったのが出会いです。

1回目に面談をしたとき、すごくフランクにお話してくださったのが印象的でした。
ただその中でも、今自分が持っているイメージは入社後本当に実現していけるのかという細かいすり合わせまで深くお話をすることが出来て、ちゃんと向き合ってくれているという感じが信頼につながって入社を決めました。
入社前にしっかり話し合えたことで入社後にギャップを感じることもなかったです。



ーーそうだったんですね!エンジニアを目指した理由が気になります!

正直、最初はエンジニアの仕事にこだわりがあったわけではなくて複数ある候補の中の1つに過ぎませんでした。
とは言え、大学にいたときに自分でホームページを作成した経験もありましたし、父がプログラマーだったりと周りにエンジニアをやっている方が多くて楽しそうだなという印象はありましたね。

そんな時にピー・アンド・ヴァックと出会って、ちょうどエンジニアの枠が空いていたこともあってエンジニアになることを決めました。
基本的にはフロントとサーバーを繋ぐようなプログラミングをすることが多かったです。 お客様との距離が近い現場だったので、お客様の声を聞いてすぐに対応することが多くて充実感がありました



ーー今年に入ってからは総合職に転向したと伺いましたが、どういう背景があったのでしょうか?

入社時からマネジメント側には興味があって、ずっとエンジニアとしてプレイヤーを続けていくのか総合職や管理業務側に移行するかはずっと会社と相談していたんです。
元々、大きな組織のお金の流れってどうなっているんだろう、と私自身が疑問に思っていたので、プレイヤー側だけでなくマネジメントやバックオフィスにも関心がありました。
そんな中で、昨年末ごろにちょうど経理の枠が空いているというお話を伺って、この機会に挑戦してみようと思いました。

現在は業務管理の中の経理部門を担当していて、給与のチェックなどを行っています。
エンジニア職とは全く違う環境なのですが、ちょうどこの間まで入っていた現場が経理関係のプログラムを開発していて、今の仕事とリンクする部分が多いので面白いなぁと感じています。



ーーなるほど!総合職の魅力はどこだと感じていますか?

エンジニアはお客様からの依頼通りにプログラムを作っていくお仕事だったのですが、今後は経理の属人的な業務をいかにして仕組み化していくのか、を考えたり出来ることが大きな魅力かなと。
ナレッジのアウトプットがうまく行われないことが課題だと感じていて、それを解消していけるようにフローチャートを作って効率化を促していけたらと思います。

そうした仕組みが完成すると、新人教育もやりやすくなって会社の規模もどんどん大きくしていけたら嬉しいですね。
「目指せ社員数300人!!」と言うと取締役からは目標が大きすぎるよと言われてしまいましたが(笑)
でも仕組みが整っていけばどんどん現実的になっていく数字だと思います!



ーーこの先のキャリア展開はどのように考えていますか?

このままプレイヤー以外の道を進んでいくか、またエンジニアに戻るのか正直まだ決めかねています。
でもうちの会社のいいところは、どうしてもエンジニアに戻りたいと思ったときにはすぐにもどれる柔軟さだと思います。どちらの仕事も魅力的ですし、それぞれに違う良さがあるので悩んでいますね。

ただ直近の目標は、私がいないと会社の経理が回らない!というレベルまで上り詰めていくことですかね(笑)



ーーでは、最後に読者の方へメッセージをお願いします!

ピー・アンド・ヴァックは、『絶対に一人前にさせるぞ』という気概がとても伝わってくる会社です。
また、一人前になった後は本人のやる気次第でどこまでも上に行けますし、それを支えていく仕組みがもう出来上がっています。
安心してやりたいことに打ち込める会社だと思うので、挑戦意欲の高い方と一緒に働けたら嬉しいです!

今回のインタビューは以上です!
ご協力いただいた石田さん、ありがとうございました!

ピー・アンド・ヴァックは現在、インフラエンジニアとWebエンジニアを募集しています!
1年以上の現場経験があればどなたでも可能ですので、気になる方は是非1度カジュアル面談にエントリーしてみてください!

意欲溢れるあなたをお待ちしています!

株式会社ピー・アンド・ヴァックでは一緒に働く仲間を募集しています
92 いいね!
92 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング