1
/
5

八州の年末年始&25卒はこんな方針で新卒採用を始動します!

あけましておめでとうございます!
新年初のストーリーは、採用担当 三木が担当させていただきます。

皆さま年末年始は自宅でゆっくり派でしょうか?深夜から初詣や初日の出に繰り出すアクティブ派でしょうか?私は完全前者なので、滋賀県の実家から一歩も出ない三が日を過ごしました。
実家に帰ると猫が出迎えてくれて、毎日私の掛け布団の上に乗って一緒に寝てくれるので、幸せな重みを感じる日々でした!

個人的な話はさておき、当社の年末年始の様子についてもチラッとご紹介します。

仕事納め

当社は例年12月28日が仕事納めです。ここ数年、コロナの影響もあり納会を開催できていなかったのですが、今年は1年を振り返るプチイベントを開催し、みんなで締めくくりができました。
社長挨拶では、各部門の今年の成果や取り組みについて労いの言葉をいただきました。皆さんにも当社の取り組みを知っていただくため、少し紹介させていただきます。

【営業部門】
難しい案件へ再チャレンジしたことで受注獲得できた事例や、お客様対応に注力した結果受注できた事例が多数ありました。また、業務効率化のためにRPAも試行しており、今後の営業活動自体の形が良い方向へ変わっていくことへ期待です。

【技術部門】
今年も納品成果について高評価や優良表彰を得た案件がありました。また、今後の世代交代も意識しながら、若手主体の体制を整えて、顧客満足度の向上や工期短縮に繋げた取組も散見されました。

【管理部門】
社内の情報共有方法の見直しや、採用市場の変化への対応、八州で活躍する人材の再定義、評価制度の構築など、よりよい会社にしていくための取り組みを推進していくことができました。


社長のお話の中で、各部門でミッションは違うものの、次の3点は共通しているという言葉が印象的でした。

1.条件やニーズを的確に捉えられているか?
2.品質にこだわっているか?
3.スピード感をもって対応できているか?

当社の理念に通ずる、大事な3点であると感じます。


これらを意識し良い成果に繋げられた業務について、担当者に登壇してもらい、大変だったことや業務を通して成長できたことをスピーチしてもらいました!




新卒でタッグを組んで対応した案件や、他社を巻き込んで勉強会等も開催しながら進めた案件、公園のにぎわい創出のためのイベントに取り組んだ案件等、自分の関わっていない仕事についても、様々な成果を知る機会となりました。


最後は常務に音頭を取ってもらい、各々好きなお酒やソフトドリンクを手に取りカンパイし、2023年を締めくくりました。

仕事始め

心機一転、仕事始めは1月5日です。
気持ちを切り替え、今年も良い仕事ができるよう、全支店をWEBで繋いで社長に年始の挨拶をしていただきました。

当社ビジョンである「お客様の信頼に応え続けお客様にとっての理想のパートナーとなる」ために、昨年同様に基本を徹底し日々の成果を積み重ねていくことが重要であること、またその一方で、成長するためには昨年とまったく同じ取り組み方をするだけではなく、意識的に新しいチャレンジもしていってほしいということをおっしゃっていました。

会社としても個人としても、さらなる高みを目指すためには一人ひとりが改善意識を持ち、自ら考え動いていくということが重要であると改めて心に刻み、2024年も社員一丸となって研鑽していきたいと思います!

新卒採用活動について

年が明けて、2025年卒業の方も就職活動にいよいよ本腰を入れ始める時期かと思います。
当社も冬季インターンシップ、会社説明会、本番の選考、とステップを進めていく予定です。
本日は少しでも当社に興味を持っていただいている方向けに、当社の2025年の採用方針もお伝えしようと思います!

採用担当メンバーと各部署の管理職で採用についての話し合いを行い、当社の「求める人材」の再定義を行いました。

・建設コンサルタント業界でイキイキ働けるのはどんな人なのか?
・八州で活躍している社員にはどんな特徴があるのか?
・長い目で見て、自身のスキルを伸ばしていくために必要な素養は?

など、会社にとっても本人にとっても必要となる素質について議論をし、当面は次のような人材を採用していきたいなと思っています。


1.向上心がある人

当社は広く「まちづくり」や「社会基盤の整備」に関わっているので、仕事の幅が広く、入社してから覚えることもたくさん出てきます。
なので、自分の知識や能力に限界を決めず、いろいろなことを継続的に学び、自分の技術を磨いていくぞ!という向上心のある方が活躍できると考えています。

また八州は創業以来、測量業を中心に発展してきた会社で、これまで測量技術者たちは「測量精度は自分たちがナンバーワンだ」というプライドのもと、他社に負けてたまるかという競争心を持って業務を遂行していたそうです。
その結果として、業界でのランキングを着々と上げ、測量業界での知名度を高めたということを考えると、今の時代でも初心に立ち返り、向上心・競争心を持って仕事に取り組むことが大切だと改めて感じています。

2.忍耐強さがある人

技術を磨き、自分が管理者となって都市整備を進めていくためには、資格の取得も重要になってきます。
国家資格である「技術士」は難関資格と言われており、二次試験の合格率は10%前後です。建設コンサルタントとしてはぜひ技術士取得を目指していただきたいので、諦めずチャレンジする粘り強さが必要だと考えています。

また、当社で働く上ではどうしても忙しい時期が集中してしまいます。なるべく働きやすい環境を整えてはおりますが、納期厳守なので残業をしないといけない時もあります。そんな中でも、顧客のニーズ以上の成果を納めて次年度の受注に繋げていく、という前向きな気持ちを持って働ける人が活躍できる会社だと思います。


以上の2つの素質を見極めるため、面接ではいろいろなお話を聞かせていただきたいなと思っています。
もちろん会社だけでなく応募者の皆さまも選ぶ側の立場なので、面接というよりは対話を意識し、内面にある素質を引き出していけたらと思っています。

新卒採用に限らず、中途採用でも会社選びは人生における大きな選択だと思います。当社ではお互いのマッチングを大切にし、できるだけギャップの少ない状態で入社いただきたいと考えておりますので、会社見学やインターンシップ等、いつでもご相談ください!

株式会社八州では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング