1
/
5

「 ここは、現状に満足させてくれない場所 」 インターンの枠を超え大活躍する森綱さんに、CrossBorderの魅力を深堀しました。

*2023年12月1日 追記:「CrossBorder株式会社」から「株式会社Sales Marker」へ社名変更に伴い、内容を一部修正しました。


こんにちは、CrossBorder採用広報です!

本日は、CrossBorder初の長期インターンとして大活躍してくださっている森綱さんに、
実際の業務内容や学びをインタビューさせて頂きました!ぜひ最後までご一読ください。

プロフィール

森綱 佐介 sasuke.moritsuna
千葉大学工学部に所属。11月にCrossBorderに入社(社歴6ヶ月)SalesMarkerのコミュニティ運営や展示会含めSales業務を担当。


ー本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。


ー担当されている業務について教えてください。

私は主に、SalesMarkerの新規顧客獲得ブランド認知の向上顧客との関係構築を担当しています。
具体的には、

  • 展示会への出展、プレゼンテーション
展示会では、SalesMarkerの製品やサービスのプレゼンテーションやデモンストレーションを行います。
参加者に対して製品の特徴や利点を説明し、興味を引くようなデモを行っています。

・コミュニティの運営

SalesMarkerのユーザーコミュニティを活発で健全な場にし、メンバー同士の学びや情報共有の促進等を行っています。


私自身はもちろん、SalesMarkerの扱うインテントデータという概念自体が、市場一般的に理解されていないため、展示会にいらっしゃる方のお声がけの仕方や、興味付けに苦労しました。

社員さんのセールストークを真似したり、コツ等相談させて頂き、具体的な事例やメリットを強調すること、顧客のニーズに合わせた説明、具体的な成功事例を伝えることで、参加者の関心を引くことが徐々にできてきました。

コミュニティ運営に関しては、、新しい概念や技術を伝えるコミュニケーションスキル、ブランディングの難しさを実感しています。


ーめちゃくちゃ難しそうですね。。それらの経験から学ぶこと、身についたことはありましたか?

自分に求められている期待と目標を明確化し、課題の発見や逆算的な質問をする力が身に着きました。

CrossBorder初のインターン生という事もあり、マニュアルや役割も明確なものはなく、フルリモートの環境でコミュニケーションが難しいため、質問方法や課題への対処法に工夫が必要でした。

また、稼働させていただく時間は週平均2〜3日で、展示会やコミュニティ運営などその日によって仕事内容が異なるため、常に最終目標から逆算して行動していくことが大変でしたね。

重要なのは、最終目標に向かって協力し、戦略を考えることだと考えています。
自分の考えを持ち、相談・行動することによって、学びと成長を得ることが出来たかなと思います。


ー素晴らしいです!では、どのような人にCrossBorderのインターンを勧めたいですか?

圧倒的な成長をしたい人だと思います。
正直、自己判断や責任を持って行動できない方や、チームでの協力が苦手な方は難しいと思います。

スキルや知識を向上させることに積極的で、自分自身を高めるために努力を惜しまず取り組める方には、最高の環境ではないでしょうか?

豪華経営陣率いる急成長スタートアップで、先輩社員には、ボストンコンサルティンググループ、野村総合研究所、Google、PwCなどの出身者が在籍しています。
https://cross-border.jp/member/

既存の枠組みを超えた挑戦ができる世界を創りたい ~CEO小笠原に聞きました!~ | CrossBorder
こんにちは、CrossBorder採用広報です! CrossBorderの共同創業者は4名。今回は、CEOとして事業を伸ばしまくっている小笠原に、起業の経緯〜CrossBorderが目指す姿まで聞いてみました。 プロフィール 小笠原 羽恭 Ogasawara Ukyo / 代表取締役 CEO 新卒で株式会社 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2982719/post_articles/479111


ーおお、なんと豪華。。普段はどんな方とコミュニケーションとられているんですか?

そうですね。COOの荻原さんに定期的に面談頂き、フィードバックをもらっています。
それ以外でも、セールスであれば梅村さん(元リクルート)や藤井さん(元キーエンス)、カスタマーサクセスであればfreeeやキャディなどで立ち上げを経験された方々等、各分野のプロフェッショナルに相談、フィードバックを頂いてます。

正直、とてもよくしてもらっているなという実感があります。皆さん本当にお忙しいのに、
真摯に向き合ってくださり、とても勉強になります。成果として、必ず恩返ししていきます!!

【創業メンバー紹介】インテントデータ市場の創造から、セールス&マーケティングの常識を変える。 | CrossBorder
本記事ではビジネスサイドの責任者であるCOO荻原さんのご経歴や、CrossBorderの魅力的な部分について具体的に伺っていきます。 よろしくお願いします! 就職活動時は、業界を絞らず幅広く探しており、経営者の想いやビジョン、事業内容、成長環境という軸で就職活動を進めていました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2982719/post_articles/466227


ーCrossBorderはなんといっても、"人"ですよね!それでは、実際のインターンがある日の1週間の生活を教えてください!

CrossBorderのインターンがある日はこのようなスケジュールです。


ーありがとうございます。森綱さんにとって、CrossBorderとはどのような存在でしょうか

CrossBorderは、「既存の枠組みを超えた挑戦ができる世界を創ること」を本気で目指しています。
それは、私たちインターン生へも同じです。

私たちのチャレンジ精神を重んじ、新たな挑戦に向かう姿勢をサポートしてくださいます。
自身のスキルや知識を向上させ、価値を高めることができます。

自分の可能性を広げながら、組織と共に成長することができる、大切な存在です。
繰り返しになりますが、とても感謝しています。時間がかかっても、必ず恩返ししていきます。


ー最後に、今後インターンを考えている学生にメッセージをお願いします!

圧倒的な、成長環境があります。
これは他の場所では得られない経験です。

もし、一歩突き抜けたい、成長したい、起業したいと思っている方々には、CrossBorderのインターンを強くおすすめします。自分自身を試し、新たな可能性を追求するチャンスです。

ぜひチャレンジしてみてください!
お待ちしております!


ーインタビューを終えて

森綱さんのCrossBorder愛がとてもよく伝わってきました!
学生という枠組みを超えた挑戦をされてる森綱さん、まさにCrossBorder人材です。
今後の活躍に期待しかありません!

CrossBorderは成長環境を求めている方には、ぴったりだと思います!
ご応募、お待ちしています。



【創業メンバー紹介】データとビジョンで未来を創る!~テクノロジーで、常に最適な意思決定を。~ | CrossBorder
こんにちは、CrossBorder採用広報です! 今回は、CTOとして技術的な視点からCrossBorderを牽引している陳に、エンジニアの成長・開発環境~CrossBorderのカルチャーまで聞いてみました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2982719/post_articles/486852


【創業メンバー紹介】~ビジネスとテクノロジーの融合を追求し、最高のユーザーエクスペリエンスを~ | CrossBorder
こんにちは、CrossBorder採用広報です! 今回は、メインエンジニアとしてフロントエンドからバックエンド、全体的な開発プロセスをリードしている渡邉に、CrossBorderのエンジニアとして働く魅力や求める人物像まで聞いてみました。 ニューヨーク大学アブダビ校のコンピュータサイエンス学士課程終了後、PwC Digital (Dubai) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2982719/post_articles/489084


【メンバー紹介】教科書に囚われない、未来を切り拓くCrossBorderなエンジニア。          テクノロジーの力で、世界を拡張する挑戦とは | CrossBorder
こんにちは、CrossBorder採用広報です! 今回は、CrossBorderに正社員として入社する、初めての社員となった琴寄さんに入社の理由や決め手、将来の展望などについてお聞きしました。 プロフィール 琴寄 翔太 shota kotoyori ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2982719/post_articles/492507
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Sales Markerからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?