1
/
5

家庭・仕事・働き方どれも大事!ココロザシに転職しての変化を聞いてみた!|社員インタビュー⑭

突撃!ココロザシ社員にインタビュー!リアルな声をお届け【第14弾💡】

こんにちは!採用担当の吉井です😎

今回は社員インタビューの第14弾として、
伊藤尚子さんの転職インタビューをお届けしたいと思います!

伊藤さんは現在、2人のお子さんがいるママエンジニア!
家庭と仕事をどのようにして両立させているのか、
さまざまな角度からインタビューをさせていただきました😁✨

ぜひ、最後までお読みください!!!

本日はよろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?

伊藤尚子です。現在愛知県に在住しており2児の母です。
ココロザシへは2022年2月1日に入社しました。

​ココロザシに入社するまでの経歴を教えてください!

大学を卒業してからココロザシに入社するまでずっとエンジニアとして経験を積んできました。フリーランスで働いていた時期があったり、前職ではエンジニアの業務をやりつつ、総務や人事など会社業務も兼任していたり、キャリアとしては幅広くいろんな経験をしてきました。

転職のきっかけはなんでしたか?​

実は、特に会社に大きな不満はなかったんです(笑)ただ、コロナ禍でリモート環境の会社が増えてきて、場所や時間に制約のない環境で働けたら・・・と漠然と考えていました。なので当時は、マストで転職というよりも、「今よりもいいところがあれば転職したい!」という温度感で求人を探していました。

ココロザシへの入社の決め手を教えてください!

何社か並行して面接を受けていて、他に内定も何社かいただきましたが、ココロザシが一番勢いを感じたというのが最終の決め手でした!木村社長を始め、営業のメンバーも若く、全体的に若い会社で、私自身「転職をするならこれまでと180度環境を変えたい!」という決意での転職活動だったので、その勢いに私も乗ってみようと思いました。

「勢い」という話がありましたが、実際入社をしてみてどうですか?​

ココロザシはとにかく色んな社員がいて楽しいなと思っています!入社前はもう少し派遣ベースの会社なのかな...と思っていましたが、実際はココロザシへの帰属意識が想像以上に強くて正直驚きました。

たとえば、ココロザシのエンジニア同士で技術的なことに関する質問や情報共有をするための「Techチャット」が活発に動いてたり、会社の活動報告が毎週あったり、新しい社員の紹介があったり、定期的に勉強会があるなど、ココロザシのエンジニア同士で繋がれる仕組みが社内にいくつもあります。

エンジニアとしてのキャリアは長くなりましたが、新しい技術は次々と誕生していきますし、知らないことは増えるばかりで、この先もIT業界でキャリアを積んでいくために、若い方と同じ現場、同じ目線で新しいことにチャレンジしていけたらと思っていたので、ココロザシの環境はすごく刺激的で楽しいです!

先日も井内さんが開催してくださったGoの勉強会に参加したのですが、ただ話を聞くだけでなく実際にGoを触る作業があったりなど非常に充実した内容でした!勉強会は毎回テーマが違うので、興味あるものには今後も参加したいと思います。

企業選びに重要なのは・・・?大手からベンチャーへの転職を決断するまでの葛藤と希望|社員インタビュー⑨ | 株式会社ココロザシ
突撃!ココロザシ社員にインタビュー!リアルな声をお届け【第9弾💡】今回は第9弾として前職では誰もが知るサービスを運営している会社で、バックエンドエンジニアとして活躍されていた井内さんの転職インタ...
https://www.wantedly.com/companies/company_299137/post_articles/546057

👆Goの勉強会を開催してくれた井内さんの転職ストーリーはこちら!

入社後​はどんな案件で経験を積んでいますか?

まず、入社後1つ目の案件は店舗向けWebシステムの開発案件に参画しました。バックエンドがPythonで、インフラがAWS、開発スタイルはアジャイルの環境だったのですが、入社前まではC言語を使用した組み込み系の開発経験が多かったので、Web開発はほぼ経験がない状態で初めてだらけの案件でした。初めてのことだらけだったのですが、現場が非常にホワイトで働きやすい環境なので、私のできる最大のパフォーマンスが発揮できています。

たとえば、私は子供が2人いるのですが18時に一回作業を抜けさせてもらって、家事が一段落したら戻って残っている作業を行っています。もともと現場自体が、男性でも保育園の送迎などで中抜けしている方もいたりしたので、私も中抜けさせてもらっているのですが、そういう現場を探してきてくれた営業、会社にはとても感謝しています。

「技術」が初めてだらけの環境に不安はなかったのでしょうか?​

なかったです!新しいことを学ぶということに特に大きな抵抗がなかったですし、今までも新しい言語は色々経験してきたので、「できる!」と前向きに捉えていました。新しいことを習得していくために、まずは現場でとにかく経験積んでいくことが大事だと思っているので、そういう環境があるのは逆にありがたいなと思っています。

新しい環境だったとしても、自分マターで現場に負担をかけてしまうのは違うと思いますし、パフォーマンスをしっかり出すことは当たり前だと思っています。今までは時間や場所などに苦労をしてきたのですが、現在はフルリモートで子育てと仕事と両方がしっかりできていて、且つ新しい技術も習得できているので、日々の環境に感謝しながら仕事をしています。

伊藤さんが仕事をする上で大事にしていることは何ですか?​

とにかくアイドリングを短くすることを意識しています!初めての環境だったとしても、立ち上がりが早くなるように今までの資料を読み込む、ソースコードを見るなど、いかにして早く新しい現場で戦力となれるように意識しています。

ココロザシは特に、ほとんどがリモート環境の現場ですし人の目が無い中で、どこまで仕事に対して誠実に対応できるかはすべて自分にかかっていると思います。参画している現場で、どこまでパフォーマンスを伸ばしていけるかは常に自問自答しながら自分を律していますね。

ありがとうございます!
では、最後に伊藤さんの”ココロザシ”​を教えてください!

生涯エンジニアとしてIT業界で活躍していく

です。これからも子供たちに、バリバリ働く母の姿を見せていきたいです!

ココロザシに入社して、AWSを勉強したり、新しい言語に触れたり、やりたいことにチャレンジできる環境がせっかくあるので、今後も新しいことをどんどんやっていけたら嬉しいなと思っています。いつまでも新人みたいな気持ちで新しいことチャレンジしていきたいです!

伊藤さんありがとうございました!!!

家庭と仕事と上手に両立をするだけでなく、ココロザシが大事にしている「プロフェッショナル精神」をまさに体現されていらっしゃるお話が多かったのが非常に印象的でした😌✨✨

インタビューの中では、エンジニアとしてだけでなく今後はココロザシのエンジニア採用など別の職種にも機会があればチャレンジしたいとのことで、採用担当としてはこんなに心強いことはないです!🔥

ということで、今回は伊藤さんのインタビュー記事をお届けしました🌸
次回もお楽しみに...!!

(文・吉井秀実)

株式会社ココロザシでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング