1
/
5

新卒入社4年目(2019年新卒)の今…【社員インタビュー】


こんにちは!
総務部の杉浦です。

早速ですが、

新卒入社4年目の社員の今、

知りたいと思いません?

ということで、社員インタビュー🎤いってみましょう!

今回インタビューしたのは、

2019年度新卒入社
システム開発部 新妻さんです✨

新妻さん

  • 出身地:神奈川県
  • 出身校:専修大学
  • 最近ハマっているもの:F1観戦🏎(昨年、角田裕毅の参戦をきっかけに見始めました)
  • 最近購入してよかったもの:マツダ ロードスター🚗(憧れの車をついに手に入れました!)

写真を見てわかる通り、柔和で人当たりがいい!

カメラ好きで何か社内イベントがあるときはカメラマン📷をしてくれます。


入社して4年目、どんなことしてるの!?

と、気になった方は
ぜひインタビューをご覧ください!


💬 目 次 💬

【1】入社のきっかけは?
   → 舞い込んだオファー、偶然の一致

【2】現在の業務は?
   → 飛び込んだAWSの世界

【3】イナゾウってどんな会社?
   → Slackと酒部🍶

【4】これから何したい?
   → 仕事と愛車

🎤入社のきっかけは?

採用活動を始めて2年目に来てくれました。

どんな経緯だったのか、どんな印象を持ってもらえたのか…

気になるところです🤔

(1)舞い込んだオファー

大学では情報デザインやメディアプロデュースを主に学んでいました。

高校時代、野球部の後輩たちのためのモチベーションビデオ制作をきっかけに、

動画制作にハマってしまい、大学でも動画制作や人の動き(身体知)を研究していました。


授業でプログラミングを習ったことがあったので、

ITエンジニアに絞って就職活動をしていました。

そもそも自分は、好きなことを仕事にする気はありませんでした。

もちろんWebデザイナーにも興味はありましたが、当時は動画制作が多く

Webデザイン系の企業が求めるようなポートフォリオが作りづらった、という理由もあり

Webデザイン系は断念していました。

好きなことは好きなままでいたいという気持ちがあったのと

仕事には、興味があることや立ち向かえそうなことを、と考えていたので

ITエンジニアに絞って就職活動をしました。


イナゾウを知ったキッカケは、

イナゾウからオファーをいただいたからです。

当時、企業側から求人のオファーが届くスカウト型の就活サイトを利用していたのですが、

そこでオファーをいただきました。

会社のホームページを見てみると、エンジニアに優しそうなイメージで、好印象でした。

まずは、座談会(※1)に参加してみることにしたのですが・・・。
※1 座談会・・・少人数で行っている会社説明会のこと

今では考えられないかもしれませんが、座談会から一次面接まで2ヶ月かかったんです。

かなり採用に関してのんびりしている印象でした。

正直、大丈夫かな?と思いました😅

座談会を担当する営業、エンジニアの方々のスケジュールが

なかなか合わなかったらしいです・・・

※ 現在はこのようにのんびりフローではないのでご安心を👍


(2)イナゾウの印象

座談会から一次面接、最終面接と全てにおいて、堅い感じは受けませんでした。

一次面接をしてくれた方の服装や髪形がラフだったので、

のびのびやれそうだなと感じました。

スーツを着てバリバリ仕事をするというのはちょっと嫌だなと思っていたので、

本当にちょうどよかったです。

あとは、授業でプログラミングをかじったことがあると言っても、

バリバリコードを書いていたわけではなかったので心配していたのですが、

「学生のうちはまだバリバリ書けなくても問題ない」と言ってもらったのは心強かったですね。


なによりも、縁を感じたのが代表の大森さんと誕生日が一緒だったこと😁😁

内定第1社目だったということもありますが

やっぱりそこに縁を感じて少なからず後押しされた気がします。


🎤現在の業務は?

(1)どんな業務?

保険会社のシステム部門で、
保険契約者向けWebアプリや社内向けWebアプリのインフラ構築・運用業務を担当しています。

実は、システム開発部にいながら、業務としてやっていることはシステム開発ではなく、インフラ周りなんです。

サーバーとしてAWSを主に利用しているので、これからのスキルアップを考えても、損にはならないと思っています。

案件内でも人間関係や雰囲気は良好ですし、業務として取り組んでいる内容も面白いです。

複数あるプロジェクトのインフラ構築を請負っているので、

Datadogによる案件ごとのデータ使用状況をひとまとめにして監視できるように
検証・導入を進めています。

また、保険会社がお客様になるので、セキュリティ要件のレベルが高く、勉強になります。


(2)最近感じたやりがい

最近大変だったことと言えば、サーバーに導入しているミドルウェアなどに脆弱性が見つかったときですね。

運用しているサーバーの台数が多いのに1台ずつ同じ作業を繰り返さないといけないんですよ。

サーバーの台数分同じコマンドを打って、それが十数回・・・

打った後も、対象のサーバー全てに正確に打てているのかの確認が必要でとにかく大変でした。

そこで、その繰り返し作業を1回の動作で済むように、独学でスクリプトを作成しました。

インフラの知識がほとんどありませんでしたが、勉強しながらスクリプトを書くのは楽しかったです。

自分のために作ったものでしたが、作業がかなり効率的になったので、

今後チーム内で共有して実用化したいと思って提案しているところです。


(3)リフレッシュ方法は?

今は完全リモートワーク。

自室にこもっていると切り替えがしづらいので、意識的にPCから離れるようにしています。

休憩のときには、一度部屋を出てリビングで温かい飲み物☕を飲むなどして過ごしています。

あとはラジオ体操(※2)も参加して、身体を動かすようにしています。

※2 ラジオ体操・・・毎日15時からラジオ体操をZoomでつないで実施しています。

🎤イナゾウってどんな会社?

(1)質問しやすい環境

イナゾウのSlack(※3)には、技術関連の質問ができるチャンネルがあるんです。
※3 Slack・・・社内チャットツール・主な連絡ツール

社内でいろいろと聞きやすい環境を作ってくれているので、

業務中に生じた技術的な疑問も確認しやすいですね。

ただし、自分の業務もある中で回答してくれるので、余計な時間を取らせてしまわないよう

曖昧な表現をしないように気を付けています。


(2)酒部🍶

※現在は、新型コロナ感染予防の観点から活動を自粛しています。

自分が参加して一番楽しいと感じているのは「酒部」

イナゾウならではの部活動だと思います。

月1回飲み会があると聞いていたくらいなので、
イナゾウにお酒好きが多いのは知っていました。

入社前、飲み会に呼んでいただく機会があり、その飲み会の雰囲気がよくて😊

そのときは確か会議室でお酒を飲みながらゲーム大会をしていました。

ニンテンドースイッチでマリオカートとかで遊んだ記憶があります😄

コミュニケーションを取るのが好きな人にはいい会社だなと思いました。

酒部はお酒好きのメンバーが好きなお酒とおつまみを持ち寄って飲む部活ですが、

いろいろな人と話ができるので毎回楽しみにしています。

🎤これから何したい?

せっかく業務でAWSに関わっているので、AWSの資格取得をしたいと考えています。

イナゾウでは資格取得の際も補助してくれる制度があるので、

それを使ってチャレンジしたいと思っています!


あとは、マツダ ロードスター🚗でいろいろなところにドライブに行きたいですね。

ようやく手に入れることができた愛車なので、乗っていて楽しいですし満足度が高いです。

6年くらい憧れていた車だったので、買ってすぐは平日も仕事終わりにエンジンを回すためにもドライブに行っていました。

マツダの赤は他にはない塗装で、他のメーカーとは一味違ってかっこいいんです!👍

愛車のことを語ると長くなるので、ここで止めておきます😁

(最後に愛車の写真提供いただきました。富士山とのショット素敵です👍✨)

以上、インタビューでした!

新妻さん、ご協力ありがとうございました!

自ら業務の改善をしようとスクリプトを書いちゃうなんて、その姿勢が素晴らしいですよね!

イナゾウ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
イナゾウ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?