1
/
5

【社長対談①】知るのが楽しい!~23年卒エンジニアに聞く

大森:早速ですが、入社しての感想は?

   入社して外部研修3カ月、OJT1カ月経ちましたが…

佐藤:短く一言でいうと「楽しい」ですね。

   自分の知識が増えていっているのを感じます。

大森:入社する前後でギャップはありましたか?

佐藤:ギャップですか…なんでしょうね…

   研修中は大会議室にいて、ほとんど会話がなかったので

   執務室に入ったときは緊張しました。

   ですが思ったより話していいんだなと安心しました。

大森:仕事中は雑談しやすいように

   音楽を流したり、コーヒーが自由に飲めるようにしたり

   ちょっとリラックスできる環境づくりをしているんです。

   佐藤くん、好きな音楽は何ですか?

佐藤:学生時代、ダンスを結構本格的にやっていて、

   そこで聞いていたのが洋楽ばかりだったんです。

   最近になって邦楽を聞き始めました。


  ↓ 学生時代の写真提供いただきました!カッコいい~!!

大森:学生時代に学んで活かされたことはありますか?

佐藤:詰まってしまった時の対応方法ですね。

   すぐに聞くのではなくて、自分で調べて

   いろいろと試してから、それでも詰まっていたら聞く

   というのは心がけています。

大森:なかなかそれができない人もいるので素晴らしいですね。   

佐藤:新型コロナの影響もあって、

   社員同士の交流があまりないのかと思っていたのですが、

   懇親会とか部会(月1回)があるので、

   先輩方と話す機会があったのはよかったです。

大森:悪い方のギャップはなかったですか?

佐藤:ん~ないですね。

大森:それはありがとうございます。

   イナゾウの良いところ、悪いところはどうですか?

佐藤:良いところは人と人の距離が近いところです。

   すぐに質問出来て、答えてくれる環境なのは、

   一人で行き詰ってしまっても解決しやすくていいですね。

大森:悪いところは?

   ここ改善してほしいとか…

佐藤:…トイレが暑いです。それくらいです。

大森:あ~、トイレ暑いですよね。

   扇風機置いた方がいいんじゃないかな?

   何か対策しましょう!

大森:イナゾウを選んでくれた理由はありますか?

佐藤:面接官の柔らかさは印象的でした。

   他の会社だと対応に棘がある会社もあったので

   ストレスチェックなのかなとも思うのですが

   就活生の自分からすれば非常に印象がよかったです。

   あと、仕事をたのしむ5つの方法を提示しているのがよかったです。

   そういう会社が他にはなかったので…

大森:それは嬉しいですね。

   遊ぶように仕事をしたいという思いがあって。

   それってすごく幸せじゃないですか。

大森:入社まで半年あったと思いますが、

   どのように過ごしていましたか?

佐藤:まずはバイトですかね。

   あとは車の運転免許を取得したりしていました。

   一番時間をかけたのは事前学習ですね。

大森:どんな勉強していたのですか?

佐藤:会社からも教材の提供はありましたが、

   そちらはあまり利用せずに、

   自分で購入した研修動画で0から学んでいました。

   研修が始まっても置いて行かれないようにと思って。

大森:おーすごい

   元々インフラに興味があったけど

   サーバー構築とかはしていなかったんですね。

佐藤:そうなんです。

   自分で言うのも何ですが…がんばりました。

大森:外部研修ではかなり評価が高かったんですが、

   そういう裏の努力があったんですね。

   いや、素晴らしいです。

   今、何か就活生に伝えたいことはありますか?

   あれをやっておけばよかったとかあれば…

佐藤:自分はサーバー関連の知識が0だったので、

   事前学習が大事だと思いますね。

   研修のスピードについていくためにも。

   あとは旅行に行ったりすることとかですかね。

大森:学生の方が時間がありますからね。

   旅行に行くのも大事ですね。

   あとは事前学習をしていると、

   入社後が楽になるよということですね。

   佐藤くん、ありがとうございました。


インタビュー動画↓↓


イナゾウ株式会社では一緒に働く仲間を募集中!

新卒の方は少人数制の座談会にご参加ください!
↓  募集記事はコチラ

エンジニア|経験者採用
AWS・React・Python|足りない技術を学びたいエンジニア募集
【WEBシステム開発を中心としたエンジニア集団です】 イナゾウは、WEBのシステム開発を中心に仕事をしています。 80%~90%程がWEB系の開発を行っています。 これまでに約400のシステム開発をしてきました。 上流工程から下流工程まで幅広く関わっており、業務もWEBから業務システムまで幅広く行っています。 主な開発実績としては、500万人が使うマッチングシステムの開発やAndroidの雑誌購読アプリの開発などがあります。(皆さんが普段手にしているシステムを開発したこともあります!) 今後はWEBのシステム開発をベースに新しい領域にも挑戦していきます。例えば、AIとの連携に関わる領域の開発やIoT関連の仕事も手掛けていく予定です。(詳細はお会いした際に色々とお話しできればと思います。)
イナゾウ株式会社

どんな会社?と思ったら
「話を聞きに行きたい」をお待ちしております!
↓  募集記事はコチラ

イナゾウ株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
イナゾウ株式会社の新卒・中途・インターンの募集が162件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_3057226/projects
イナゾウ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング