1
/
5

見ているのは「客観的に見た自分」。シーエープラントのほぼすべてを経験した営業課長代理へインタビューしました!

みなさんこんにちは!
株式会社シーエープラントです。

シーエープラントでは、『どんな人が』『どんな想いで』働いているのかを知って欲しい!と思い
社員の紹介をさせていただくことにしました!

今回は、営業部の青木さんです。
営業4年目の青木さんに、いろいろお話いただきました♪♪

-=プロフィール

青木 晃司

1993年生まれ

京都府内の工務店にて現場監督を3年経験

その後、“もっと様々な挑戦がしてみたい”と考えシーエープラントへ転職

キャリアの始まりについて教えてください!

工務店の現場監督が始まりです。

高校生の時、進学ではなく就職を決めたのは卒業の2カ月前でした。かなりギリギリで、学校の先生にたくさん電話をかけていただき、たまたま縁があったのが前職です。

制服で向かった面接の最後「何か質問ある?」と言われ、焦った私は「社長の好きな食べ物は何ですか?」と聞いてしました。
私の質問にも笑っていただき「お前おもろいな!」と採用してもらい、社会人がスタートしました。

社長に拾って貰った恩を感じつつ、毎日充実して仕事していました。
ですが、業務がある程度きりの良いところまで来た時「もっといろんなことに挑戦したいな」と感じました。そんな時にたまたま出会ったのがシーエープラントです。

入社から現在まではどんなお仕事をしてきましたか?

入社のきっかけは本当にたまたまで、一番最初に求人が目に留まったからでした。
今より給料上がるしいいやんくらいの気軽さで応募したのを覚えています(笑)

入社してすぐの仕事は、プラントの改修工事でした。当時は「プラントとは何か?」すら知らなかったので、教えてもらいながらでしたね。

その後、ビルメンテナンスへ異動になりました。
発電機の事業がスタートしたのもその頃からだったと思います。

京都内の施設でビルメンテナンスの仕事をしながら、発電機の試運転やメンテナンス等も並行して行っていました。
そんなことを2年くらいしていたら、「発電機の営業を専任でしないか?」という話があり、今の営業部へ異動しました。

最初は営業が嫌だったというのは本当ですか?



嫌だったというより“向いていない“と考えていました。
工務店時代、当時取引のあった住宅販売代理店の方から「営業として来ませんか?」というお声がけもありましたが、すべて断っていました

シーエープラントで営業に行ったのも、ビルメンテナンスと発電機の両方を対応するのがかなり大変だったからです。当時は事業が始まったばかりだったので、本当に忙しい毎日でした。

営業というお仕事に、苦手意識や不満はありますか?

時々“向いていない”なんて思うこともあります。けれど、営業じゃないと感じられない楽しみを感じられることもたくさんあります。

お客様や販売店さんから直接「ありがとう」と言ってもらえることはもちろん。「発電機を選んだんじゃなくて、青木さんやから購入しようと思った」「青木さんともっとやっていきたい」なんて言って貰えた時は心底嬉しいですし、もっとしっかりしようと思います。

定時を過ぎてしまいそうなほど依頼が手元にあって、なんとかすべてを処理した時や、「対応ありがとうございました」と返信が来た時は、達成感を得られますね。

こういったものは、お客様、販売店さん両方と関わるシーエープラントの営業だからこそ得られる達成感や嬉しさです。なので、不満は無いですね。

業務の中で気をつけていることはありますか?

“営業は聞く仕事”というのを意識しています。
営業になりたての頃、今以上にわからないことも多く、ある意味お客様に近い時期に気づいたことがありました。
例えば友達と話している時、片方が一方的に話しても楽しくないですよね。
これって、お客様先でも同じだなと。

お客様が「発電機の説明をして欲しい」と製品を見に来てくださったときも、ただ製品説明をするのではなく、質問から入ります。「なぜ発電機を探しているのか?」「なぜジェネラックに目が行ったのか?」

どういう話が好きで、どんなところに食いつくのか。時事ネタなのか、もっと堅い話が好きなのか。
お客様と会話をして、お客様のことを聞き、理解してから提案に繋げていくようにしています。

新人が入ってきても、一番最初に教えるのは「お客様の意向をまず回収すること」です。
そうして良い関係を築いていくことを自分も気にかけていますね。

シーエープラントはどんな会社ですか?

束縛されない、自由な会社だと思います。
営業スタイルも、スケジュールも自身で構築して、進めていきます。
何かに迷った時も「あなたの判断でやって良いよ」と背中を押して貰えます

もちろん、ほったらかしということではないです。
気になることを確認すれば、必ず答えてくれます。

わからないことを聞けば、積極的に教えてくれます。
教えて貰うのも、独走するのも自由です。

「新人だから」なんて、良い意味で関係ないです。
自分の成長したい形に成長していけるのが特徴ですね。

これからの青木さんについて教えてください!

営業としては4年目。まだまだやり残していることがあります。
販売店の拡大や大きな計画等、2年程前からタネまきをしていた部分が、ようやく芽吹いてきました。

本当にゼロから自分で数字を作れるようになってきました。
ようやくこれから、自分の営業が始まると感じています。

いつも頼れる青木さんにたくさん聞く機会があり
私としてもラッキーだったなんて思っています♬

お客様だけではなく、社員に対してもたくさん興味を持っていただけて
とても一緒に働きやすいのが青木さんです!

「環境に関すること、社会貢献度が高い仕事がしたい」
「たくさんのことに関わり、経験したい」
「自分の成長可能性を体感したい」なんて方はぜひ、面談へお越しください!
株式会社シーエープラントは、あなたのエントリーを心から楽しみにしています。
株式会社シーエープラントでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーエープラントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?