1
/
5

【採用担当紹介vol.1】選考を受ける方必見!ブロードマインドの採用担当ってどんな人?

皆さまお久しぶりです!採用担当の関口です。

早いものでもう2022年上期が終わろうとしています・・・気づけば今年もあと3カ月半。残りの期間、悔いのないように走り抜けましょう~!!

さて!今回はいままで1度も詳しく紹介をしたことがなかった、採用チームのメンバーを紹介いたします。今年の4月から新たに1名加わり、採用チームは4人体制になりました。ということで!!4週連続企画で採用チームメンバーの紹介をさせていただきます!!

今後、当社の選考を進んでくださる方は必ず関わる社員になりますので、ぜひ名前と顔を覚えてもらえると嬉しいです^^

まず記念すべき第1回は、以前インタビューもさせていただいた「野間」のご紹介です!ここからは野間さんにバトンタッチしたいと思います!野間さん、お願いします~!!


皆さんこんにちは!採用担当の野間です。今回採用チーム自己紹介企画をやるということで、再び関口さんにインタビューをしてもらいました!前回と比べるとあっさりしたインタビューだったので拍子抜けでした(笑)が、私のことをよく知ってもらえる内容になっているのでぜひ読んでもらえると嬉しいです。



基本データ

名前

野間 慎司(ノマ シンジ)

経歴

2016年3月 日本体育大学 体育学部 社会体育学科卒業

2016年4月 ブロードマインド株式会社 新卒入社

2017年4月 最優秀新人賞受賞・ベストチーム賞受賞

2017年度MDRT入会

2018年4月 人事総務部 採用チームへ異動

2022年4月 MIP受賞


仕事・就活データ

ブロードマインドに入社をした理由

関口:まず、ブロードマインドに入社を決めた理由を教えてください!

野間:簡単に言うと、就活軸とマッチしたから&BM(※1)の社員と働きたいと感じたからかな~。ちなみに軸は①自分自身が培った知識や経験をもとに直接誰かの役に立てる仕事②仕事を楽しめるかでした。

関口:BM社員と働きたいと思った、というのは誰のどんな要素からそう感じたんですか?

野間:当時サブマネージャーだった西潟さん(※2)と話をして、コミュニケーションが上手で一見フランクな印象なんだけど、話していて「お客様のために」という芯のある想いを感じ取れたので、この人みたいになりたい!と思ったんだよ。

関口:西潟さんと面談されていたのは初耳でした!!西潟さんは人を惹きつける力がありますよね~!

※1:ブロードマインドのことをBMと表記しています。

※2:にしかたさん。現在教育部のマネージャーをされています。


ブロードマインド以外に見ていた業界

関口:野間さんはたしか金融以外にもいろいろな業界を見られていましたよね?

野間:そうそう、業界でいうと不動産・ホテル・専門商社・IT・自動車ディーラー・食品・スポーツメーカー…という感じかな(笑)

関口:とっても幅広いですね(笑)絞らずにやろう!と決めていたんですか?

野間:決めていたわけではなくて・・・もともと体育の先生を目指していたから就活を全然していなくて、いざ就活を始めようとしたときにどうしたらいいのかわからなかったから、気になる企業を片っ端から見に行った結果、幅広く業界を見る形になったんだ。

関口:そういうことだったのですね!野間さんはいつもバシッとスーツをかっこよく着ていらっしゃるのでホテルマンにいそうだなって思いました(笑)


就活していた時の悩みとどう乗り越えたか

関口:もともと体育の先生を目指していたところから就活をはじめられたとのことでしたが、就活当時何か悩んだことはありましたか?

野間:就活中の悩みというよりは、最後に決めるときの悩みで「友人たちの就職先が有名企業が多かったので、本当に自分はこれでいいのか」と不安だったのを覚えているよ。

関口:なるほど・・・そのように悩む就活生はきっと多いのではないかなと思います。その不安はどうやって解消したんですか?

野間:もともとの性格が解消してくれたというのが回答になってしまうかも・・・(笑)気持ちを切り替えたというよりは原点に立ち返ったという感じかな。高校でも大学でも「やると決めたらそこで頑張る」という生き方をしてきたから、その考えで不安に思うよりも入社して頑張ろう!と思うようになったかな。


就活時の自分にひとこと

関口:悩みながらも就活を頑張っていた当時の野間さんに今声をかけてあげるとしたらどんな言葉を伝えますか?

野間:そうだな~・・・「自分が見ている世界は想像以上に狭い。いろんな人と話をして視野を広げてみよう!」と言いたいかな。

関口:たしかに、社会人になると学生の時には見えていなかったことがたくさん見えてきますもんね・・・そう思うと、同世代の友人だけではなくて大人の人とたくさん話すことは大事だなと私も思います!


仕事をする上でのこだわり

関口:ここまで就活の部分をいろいろお話聞かせていただいたので、次は社会人になった後の話を聞けたらなと思っています!仕事をする上でのこだわりを教えてください!

野間:こだわりは、身だしなみを整えることかな!

関口:ですよね!(笑)野間さんがだらしない恰好をされている姿を見たことないですし、イメージもできないです(笑)


6年間働いてみてBMの好きなところ

関口:野間さんは2016年卒だと思うので・・・・6年間ブロードマインドで働いてみて好きなところを教えてください!

野間:そうだな・・・「社員同士の関係性・事業モデル・サービス内容」です!

関口:同感です・・・!長年働いてもその3つに良さを感じられている会社だと知れて嬉しくなりました。


仕事の中での1番の失敗

関口:野間さんは社会人になって7年目だと思いますが、これまでの仕事の中での1番失敗を教えてもらってもいいですか?

野間:ちょっと嫌な質問だね(笑)

関口:すみません・・・(笑)

野間:1年目の後半、2年目になるくらいの時に、スケジュール管理がうまくできなくてお客様の誕生日を超えての申込となってしまったことで、お客様に不利益を与えてしまうことになったことかな。。(年齢が上がると保険料も高くなるため)そのことがあって以来、お会いするお客様には必ずお誕生日を聞いてメモするようになったんだ。当時のお客様にご迷惑をおかけしてしまったけど、「期限・終わりを意識する」という大事なことを学ぶことができた大事な経験です。



プライベートデータ

趣味

関口:ここまで仕事や就活のことを中心にお話を聞かせていただいたので、最後に野間さんのプライベートな一面を知りたいです!野間さんは多趣味だと認識しているのですが、趣味はなんですか?

野間:たくさんあるな~・・・トレーニング・漫画/アニメ鑑賞・観劇(劇団四季やミュージカル)・音楽鑑賞(東京事変・マンウィズ・サンボマスター・サカナクションなどが好きです。)・・・という感じです。たしかに幅広いね(笑)気になったことはやってみる精神なので!

特技

関口:続いて特技を教えてください!

野間:面接みたいだね(笑)写真撮影かな~。Wantedlyなどの媒体に掲載するような写真を撮影しているからね!

関口:いつもありがとうございます・・・これからもよろしくお願いします!!ちなみにプライベートでもよく写真を撮るんですか?もし最近のお気に入りの写真があったら見たいです!

野間:けっこう撮るよ!以前旅行で行った上高地での1枚です。



休日の過ごし方

関口:写真を普段からとるということはお休みの日もアクティブな過ごし方をされているのでしょうか?

野間:そうだね!愛犬のルークと散歩したり、トレーニングしたり・・・でもそれだけではなくて、靴を磨いたり、シャツにアイロンをかけたりと仕事用具の手入れの時間も大事にしているよ!

関口:後者は身だしなみにこだわっていらっしゃる野間さんならではですね!!


就活生にひとこと

関口:ここまでいろいろ野間さんを紐解いてきましたが・・・最後に就活生の皆さんにひとことお願いします。

野間:はい!何事も知らなければ判断はできません。食わず嫌いをせず、まずは飛び込んでみて後から考えてみることも大事です。飛び込んでみて違うなと思ったら、なぜ違うと思ったのかを言語化してみてください。そうすることで自分には何がマッチし、何がマッチしないのかの判断基準となり、最後意思決定をしていく際に重要な要素になります。就活は大変ですがいろんな会社、職種、働き方、人、価値観に触れられる貴重な経験になると思いますので、積極的に取り組んでせっかくなら楽しんじゃいましょう!


最後までお読みいただきありがとうございます。来週は2人目の採用担当をご紹介しますので、お楽しみに◎

ブロードマインド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング