1
/
5

【会社紹介vol.2】2021年8月から社内報の配信がスタートしました。

アガサメンバーは、北は北海道、南は広島と、全国各地でリモートで日々業務をしています。

リモート勤務は、オフィスへ行かず時間を有効活用できるメリットはあるものの、ちょっとした雑談や関りがない部署とのコミュニケーションはとりづらいもの。

当社では、コミュニケーションツールとして、SlackやMeet・Zoomなどを利用しているのですが、やはり上記の懸念が払拭できていませんでした。

そこで、部署の垣根を超えてコミュニケーションを取れるようになることを目的に、メンバーのこれまでの&現在進行中の取り組みや、各部署メンバーの紹介などにフォーカスを当てた社内報を、8月より配信スタートしました!

利用ツールはGoogle Workspaceにあるアプリケーション「G Sites」。

当社の社内報は、社内ポータルの中に追加しています。

現在の主なコンテンツは、先月の掲載情報(告知も含め)や時事ネタ、新しい取り組みがあった際のインタビュー、社員プロフィールなどが中心です。

今後は、各部署の日常や、海外チームの紹介(アガサはフランス・米国にも拠点があるのです)なども取り上げていきたいと考えています。

メンバーからの評判は上々!

発行から早3ヶ月経ちましたが、読後の感想も上々で、人事総務もパワーをもらっています。

(ちょっとだけ抜粋すると・・・)

リモートワーク環境で難しいとされる、会社への所属意識が生まれるための貴重な取り組みをしていただいていると思います。
こういう仕組みができ、アガサが明るい雰囲気になって、とても良いですね!
第一営業日に配信されるので、月初めに気持ちがリフレッシュします。

リモート勤務で起こるネックを払拭したい!

「リモートだと、オンラインでしか顔が見れない」

「ちゃんとコミュニケーションがとれるか不安」

「そもそも、この人はどんな方なんだろう・・・」

など、リモート勤務だからこそ出てくるネックを社内報を通して少しずつ解決し、風通しをよくしていけたらいいなと思っています。

また、メンバー間のコミュニケーションだけでなく、息抜きの一つとして毎月読んでもらえるように、アナリティクスを活用し数字分析をすることによって、コンテンツの充実化を図り、メンバーが社内で話題にできる内容を配信していく予定です!

アガサ株式会社HP

アガサ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング