1
/
5

Espoirが採用面談で大切にしていること

こんにちは!株式会社Espoirの中山です。

今回は私たちEspoirが採用面談で大切にしていることをお伝えします。

まず、採用面談について私たちは「お互いの期待値のすり合わせの場」と定義しています。
もちろん、お互いに自らを最大限魅力的に見せることは大切ですが、ないものを「ある」と伝えてしまったり、できないことを「できる」と伝えてしまうと、その場で感じた魅力は実際の入社後には悪い意味でのギャップとなって、互いの不幸を生んでしまいます。

ですので、Espoirの採用面談時にはできる限り情報をオープンにした上で、ありのままのEspoirの姿と、我々が目指す将来の姿をしっかりとお伝えするようにしています。

ですので、例え人柄が素晴らしく、Espoirで活躍してもらえる可能性の高い人材だとしても、その人が目指すキャリアプランがEspoir以外の環境のほうが叶えられやすいのであれば、正直にその選択肢を提示し、一緒にその方のキャリアプランを考える時間にしたりします。

その上で改めてEspoirという会社で頑張りたい!と思ってもらえるなら、そのときはEspoirで叶えられる最大限のキャリアプランを一緒に構築すればいいと思ってるからです。

せっかくEspoirに魅力を感じて入社をしてくれたメンバーには絶対に幸せになってほしいと思ってますし、仮にご縁のなかった方にも転職活動の成功を目指してほしいと思ってるからこそ、私たちはこのようなスタンスで面談に臨むようにしています。

まだキャリアプランに悩みがある、明確な方向性が定まっていないというひともぜひ一度お話しできたら嬉しいななんて思っています!

ご興味のある方はリンクからぜひ!

株式会社Espoirでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング