1
/
5

9割のマーケターが知らない?YMAAマークの意味とスレイヤーズ社員が絶対取得するワケ

こんにちは!今回はちょっとした豆知識についてお話したいと思います。

皆さんは「YMAAマーク」を知っていますか?

↑こちらのマーク、広告を作成する上で、とっても重要なものなんです。


★YMAAマークって?

YMAAマークとは、薬機法や医療法について一定の知識を持っている広告代理店に与えられるマークです。

広告を作成する際には、医薬品、医薬部外品、健康食品、化粧品など、それぞれの商品について適用される法律があります。

YMAAマークを取得することは、これらの法律を順守している広告代理店ということを表します。

広告を作成する上で、法律に沿った表現をすることは必須。

たとえば、「この薬を飲めば必ず痩せる!」「この化粧品はシミがなくなる!」といった、誇張した表現をしてはダメなんです。

だから、ライターや運用者が、広告を作成、運用する上で薬機法や医療法をどれだけ理解しているかがポイントになってきます。


そこで役に立つのがYMAAマーク!

YMAAマークは、弁護士や事業団体の代表によって設立された、一般社団法人薬機法医療法企画協会によって認証されています。

このマークを取得するためには、薬機法や医療法に関する試験に合格する必要があり、全60問中90%以上の得点が必要です。

この試験の合格率は34%と公表されており、薬機法や医療広告ガイドラインについて、しっかり理解していないと合格できません。


スレイヤーズでは、薬機法や医療法の順守に努めており、社員全員がYMAA試験に合格。

YMAA団体認証シルバーマークを取得しています。

★YMAAマーク取得代理店に依頼するメリット

薬機法や医療法に違反してしまうと、

・最大3年以下の懲役または300万円以下の罰金、またはその併科

・6か月以下の懲役または30万以下の罰金

といった罰則が与えられます。

YMAAを取得している代理店であれば、このようなリスクを回避することができます。

また、広告表現に関する知識が豊富な事から、より適した広告表現の提案が可能◎


薬機法や医療法はまだ知られていない部分も多く、知らないうちに違反していた、なんてこともあり得るのが現状。

リスクを防ぐためにも、しっかりと薬機法、医療法について理解することが大切なんですね。


以上、YMAAマークに関する豆知識でした。

スレイヤーズでは、社員全員のYMAAマークの取得を目指しています。

入社される皆さんにも、今後受けていただくことになるかと思います🌟

規則を守り、一緒により良い広告作りをしていきましょう^^

株式会社Slayersでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Slayersからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?