1
/
5

こんな人に面接されたい!アジアンリザレクションの面接担当者を直撃取材。

こんにちは!キャリアカウンセラーの椎名です。
みなさん就職や転職をする際、面接前に一番心の中で考えていることはどんなことですか?
私は今の会社の面接を受ける前、とにかくこんなことを考え願っていました。

「どうか面接担当者が優しくて話しやすくて今までの自分よりもこれからの自分の話を聞いてくれる、あわよくばイケメンでありますように」

このように誰もが一番気になる面接官。
今回はアジアンリザレクションの採用面接官である小出さんについて詳しくお話ししたいと思います。

◆採用面接官 小出さんのプロフィール

・出身地:神奈川県川崎市(幼い頃インドに住んでいた帰国子女)
・年齢 :31歳(31歳には見えない)
・趣味 :プロ野球観戦(中日ドラゴンズファン)
     麻雀(Mリーグを見て研究中)
     プロ野球ゲーム(プロスピ)
・好物 :ポテチ(1日1袋)
・経歴 :人材派遣企業からアジアンリンクへ転職(7年目)
      L営業として入社。ITエンジニア派遣を通してエンジニアさんのスキルアップや教育に
       興味を持ち現在アジアンリザレクションの採用担当として未経験からエンジニアを
       志望している方の採用をメインに行っている。

眼鏡が印象的な小出さん。顔も覚えたしこれだけの事前情報があれば、何かしらの共通点を
見つけて面接に臨めますね♬
そして、面接の雰囲気!わたしが一番伝えたいのはココです!
小出さんの面接って実は、

「ん?これって面接??」って感じなんです。

これはイイ意味で、です(笑)わたしが受けたことがある面接とは全く違う!
こんな面接だったら良かったながたくさん詰まっている面接なんです。


そんな面接担当小出さんに直撃取材!

椎名:小出さんの面接って面接っぽくないですよね。何を心がけているんですか?

小出:本当の自分を出してもいいんだって思ってもらえる環境作りですかね。今までの自分を
   よく見せるのではなく、これからを大切にしてほしいから。どちらかというと
   ダメな自分をさらけ出してこれからどう変わりたいかを教えてもらいたいんです。

椎名:なるほど。面接って普通良く見せようとしますもんね。でもダメな部分ばかり見えたら
   採用してもらえないんじゃないんですか?

小出:確かに普通はそうかもしれないけれど、アジアンリザレクションは「若手人材の未来に貢献する」
   という理念があって、今までの経歴にコンプレックスを持っている人ほど応援したい
   チャンスを得て未来に期待してもらいたいと思っています。

椎名:ふむふむ。リザレクションは最終的になりたい自分になれる企業へ転職することを
   ゴールにしてますもんね。最後に面接を受ける方へ一言お願いします!

小出:面接だなんて気を張らずに、「自分のこれから」について話に来てください!
   むしろ野球の話とかギャンブルの話でもいいです(笑)
   自分をさらけ出して今後どうなりたいかをお互いが共有できる時間になればいいなと思っています。


こんなに真面目に語っている小出さんですが、営業メンバーからはイジリいじられる存在です。
圧倒的兄貴的存在であり、入社した際は皆さんの頼れる同僚になるわけなのです。
だんだん小出さんと話したくなってきているあなた!

アジアンリザレクションは未経験からIT業界で働きたい!という方を常に募集しています!
小出さんが語っているように「これからの未来」に挑戦したい方一度話を聞きに来てください★


株式会社アジアンリザレクションでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング