1
/
5

【ぶっちゃけます!】入社5年目社員の日常Part2

みなさん、こんにちは!田島興産採用担当の相島です。

今日は私のありのままの日常 パート2!!ということで、最近の日々について書いていこうかと思います。実は最近は毎日 “修行のような日々” を送っていて、自分の成長に向き合っている毎日です。そんな私が、最近よく思うこと。紹介していきます!!

【1】今話していることの根拠は?脱感覚人間!!

【2】自分の感覚で後輩育成しちゃってない??

【3】自分の成長止めちゃってない、、??

【1】今話していることの根拠は?脱感覚人間!!

「○○がしたいから、次これやりましょう!」「なんとなくこう思ったんです!」というのは、学生時代までは許されたかもしれませんが、社会人としてはNG。

論理的に物事を分解・分析・比較しながら、時には数字的な根拠を用いながら考えることができる力は、社会人として非常に重要です。論理的に物事を考えられるようになると、意思決定やコミュニケーションの質やスピードがどんどん高まっていきます。

ただ、これは「意識したらすぐに身に着けられる!」というよりかは「日常の中で実践してこそ身に着いていくもの」だなと改めて感じます。私自身もまだまだ修行中ですが、理想の姿を目指してブラッシュアップしていきます!

最近は本やインターネットでも、情報はたくさん存在します。ぜひ、皆さんも日ごろから意識してみてください。


【2】自分の感覚で後輩と関わってない??

パート1の時も後輩とのかかわりについて触れていましたが、今回もお話しします!!

後輩との関わりに悩む時がありまして、、その時に思ったんです。

「なんとなくで後輩と関わってない?今まで私がやってきたやり方を押し付けてない?」そこから少しずつ、後輩との関わりを見直すようになりました。

目の前の後輩の現在地を把握して、相手の立場に立って話をすること。でも、相手に寄り添いすぎるのではなく、期待をどんどん伝えて、必要なところはサポートする。

「人は人によって磨かれる」という言葉がありますが、まさにそうだな...!!と感じる日々です。上手くいかないことのほうが多いですが、それも含めて全部成長!!先輩方からのアドバイスもたくさんいただきながら、日々チャレンジができています。

チャレンジできる環境があることに感謝して、自分だけの成長ではなく、後輩の成長もサポートできるよう、もっともっとチャレンジ!!していきます。


【3】自分の成長とめちゃってない、、??

後輩の成長をサポートできる私になりたい!!と言っておきながら、最近これにも気づいたんです。

自分の成長を自分で止めてない??

後輩に成長を求めておきながら、私は本当に成長のためのチャレンジをしているんだろうか。

そして、先輩の器以上に後輩が育つことはないなと思ったときに、私の成長がないと、会社の成長はないと改めて感じました。

田島興産は、来年創業100周年。次の100年を創っていくのは、私たち若手社員です。どんな時も、成長を選択できるよう、階段を上っていきたいと思います!


以上、まだまだたくさんありますが、私が最近感じていることでした。


まずは『自分の成長』が何よりも重要!!

だからこそ、日々の中で「これくらいでいいだろう」ではなく「いや、もっともっと成長できるよね!」という気持ちで、日々自分の成長を追い求めていきましょう。

また「もっと田島興産のことをもっと知りたい!」「自分の成長をもっと追い求めたい」という人は、田島興産のインターンシップに、ぜひ来てください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。パート3もお楽しみに♪

田島興産株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング