1
/
5

【インディージャパンの中の人 #6】入社3か月目の中途社員が感じる、INDEE Japanってこんな職場 内海 達

初めまして、INDEE Japanコンサルタントの内海と申します。

昨年11月に中途採用で入社したのですが、あっという間に3か月が過ぎました。

自分自身の活動振り返りもかねて、中途入社の人ってどんなことしているの?という皆さんの疑問にお答えできればと思います。


                 ※写真:若干緊張した顔に....

まずは簡単に自己紹介から。

京都出身で京都薬科大学大学院卒。学生時代は配属された研究室で研究に明け暮れる毎日でした。
研究テーマは腫瘍特異的に送達可能な抗がん剤ナノキャリアの開発。関連学会で学生優秀賞・奨励賞などを複数いただきました。そうした中、仮説立案→実験→検証のサイクルを回し新しい発見をするという、研究の醍醐味に触れ、製薬会社の研究職を目指すことに。 

2011年から大正製薬に入社し、医薬品の製剤化研究に従事。その後商品開発、マーケティングなどを経て、2019年からは新規事業開発部門のヘルスケア領域リーダーに抜擢されました。国内外スタートアップへの投資、事業戦略立案、ライセンシング、オープンイノベーション推進などの業務に4年半従事してきました。事業案を一から組み立てる経験や、外部の方を巻き込んだ共創案の創出、経営層へのプレゼン機会などにも多く恵まれ、私の大きな財産になっています。

          ※写真:提携先の海外スタートアップとの会食(大正製薬時代)

新規事業開発の業務の中で、様々な業界の方やスタートアップ、VCの方などと接する機会があり、刺激を受け、いつか他業界で力を試してみたいと思うようになりました。

そうして転職活動をしている折、仕事で付き合いのあったINDEE Japanの代表 津田さんに相談にのってもらったところ、一緒に働いてみないかとお声がけをいただき、一念発起。
コンサル業界は初挑戦でしたが、INDEEでは大企業の新規事業支援を行っていることから、クライアント側の視点を持って自身の経歴を生かせそうだった点、またヘルスケアを含むディープテックに特化したスタートアップ投資・成長支援という私の興味領域にも力を入れていた点に強く惹かれました。INDEEで働くことでワクワクするような面白いことと出会えそうな直感がしたのも決め手の一つです。

INDEE Japanで働き始めて感じること

            ※写真:INDEE Japan 合宿イベント後の食事会

津田さんとは前職のプロジェクトで一緒に仕事をしていたため、その百戦錬磨っぷりは何度も目撃していましたが、他のメンバーの方々も負けず劣らずの猛者ばかり。そうした方々の仕事の仕方や流儀を間近で見ることができるため、毎日学ぶことだらけです。

事業会社でいうなら、本部長や、超エース級のマネージャーとバディを組んで一緒にプロジェクトを進めていくイメージかもしれません。自身を成長させるにはこの上ない環境だと日々感じています。
そんな猛者な面々ですが、皆さん人格者なのでご安心を!(笑) 質問には真摯に答えていただけますし、気になったポイントに関してはディスカッションに応じてもらえたりと、不慣れな私をメンバーの一員として温かく迎え入れてもらっています。

またメンバーからは「内海くんはどんな仕事がしたいの?」と聞かれることがよくあります。やりたいと思ったことがあれば積極的に発信することで後押ししてくれる風土があるなと感じます。

入社3か月の間にやってきたこと

INDEEではこれまで多数の企業を支援してきた実践知に基づく、手技・型が様々あります。
これらを身に着け、実践の場で使いこなせるように、オンボーディングや、自学の機会をいただいています。また私は前職で新規事業開発の経験があるため、そのスキルを活かして新規案件獲得のための提案資料作成や提案プレゼン、市場調査なども任せてもらっています。

他にも、大企業向けの人材育成研修や、アカデミア向けのイノベーション講座への同席、スタートアップ向けイベントの運営など、進行中のプロジェクト案件に都度アサインされ、INDEEの多様な仕事に触れる機会が多くあります。前職では経験したことのないような新しい仕事ばかりで、今こうしてWantedlyのストーリーを執筆しているのも人生初。当分仕事内容に飽きることはなさそうです。(笑)

スタートアップ企業や大企業新規事業チームと一緒に、世の中をワクワクさせるような商品・サービスを作り上げていきたいという思いをもってINDEEに入社したので、そうした案件で活躍できるよう、早くスキルアップしていきたいです。

あと余談ですが、INDEEではイベントの後などに食事会をすることがあります。皆さんグルメということもあり、ほんとぉ〜〜〜に美味しい料理をいただけます。これもINDEEで働く喜びの一つです^^

以上、INDEE歴3か月の新人による職場紹介でした。







株式会社インディージャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング