1
/
5

【#座談会】4月からの新人メンバーたちでリバイブルの“本音”ぶっちゃけました。(後半)

こんにちは!
リバイブル採用担当です!

前回ストーリーの後編です!
今回は新人営業メンバーにお互いの印象について話してもらいました!

「一緒に働いてみたい」「こんな人になってみたい」
この記事を読んでそう思えるきっかけになれば嬉しいです!

入社前の印象はぶっちゃけ怖かった⁉

ーーー会社の印象(前半)は聞いたんだけど、同期の一番最初の印象はどんなだったの?

マコト:すごそうなやつ多いなって思ってました。みんなできるやつ多そうだなって。
1位取りますって言ったけど内心めちゃめちゃビビってました(笑)

全員:www

コウダイ:ああ、あと確か、ミレイの金髪はすごかったよね(笑)

ミレイ:ちょっと!(笑)あれはなかったことにして!(笑)

ーーーミレイは逆に男性メンバーは?

ミレイ:チヒロは怖いより、「こいつできそうだな」みたいな感じがしました。
今まで何でもスマートにやってきたんだろうなって印象です。マコトはオタクだなって。

マコト:俺も(笑)

ミレイ:コウダイは真面目で優しそうだなって。

ーーーチヒロは?

チヒロ:ええー、俺は記憶にないんですよね。ほんとに何考えてたんですかね。

ミレイ:なんとも思ってなかったの?

チヒロ:最初会ったときは自分がとがりすぎて、フンっ!て感じだったので記憶にない(笑)すみません!

マコト:俺、チヒロは扁桃炎で飯が食えないイメージ(笑)

チヒロ:あーね(笑)あったね(笑)

ーーーどう今はお互い一緒に研修したり実務したりしてきたけど、どう思ってるの?

マコト:みんな怖くなかったですね。でも調子乗りすぎると怒られそう(笑)

ミレイ:コウダイはツボが変(笑)真面目そうじゃないですか。実際そうだし、でも時々ここで笑う!?みたいなのがある(笑)

チヒロ:めっちゃ面白いよね(笑)

ーーーコウダイは?

コウダイ:ん--僕は変わらないですね。

チヒロ:え、僕はみんないい方に変わっていってるよ。

ミレイ:でたでた(笑)めっちゃ棒読みじゃん(笑)

チヒロ:違う違う!みんないい人だなって!(笑)

ーーーみんな仲いいんでしょう?

マコト:金曜もみんなでご飯行きました!

ーーーこんな仲いいのは歴代一番じゃないかな?今の2・3年目の入社日はコロナだったからかもだけど。プライベートも苦にならない?

ミレイ:ぜんぜん遊びに行きますね!

リバイブルに入ってよかったなと思う瞬間

ーーーじゃあリバイブルに入って3ヵ月になってよかったなと思う瞬間ある?

チヒロ:一番思ったのは15日の経営方針発表会でみんな一体感があって楽しそうで、めっちゃかっこいい会社だなって感じました!

マコト:僕は土地情報をもらってからプラン立てて、収支も書いて返答した時に「仕事したーー!」って感じます。今はまだほぼダメでしたって時の方が多いんですけどね。

ーーーコウダイは?

コウダイ:ぼくは…パッと思いつくのは経営方針発表会でswitch当てたことですかね(笑)

全員:www


ーーー私利私欲じゃん(笑)

コウダイ:妹が使ってます。

ーーーミレイは?

ミレイ:もうほんといろんな時に思うんですけど、金曜にみんなでご飯に行けたときとか、そもそもこのメンバーが集まったこととか。あとは…神田はおいしいものがいっぱいあることとか…。

全員:www

ミレイ:あとは純粋にセンパイたちも優しいです!この優しさに触れるたびに良いなって思います。

ーーーやっぱ先輩や上司は優しいんだ?

コウダイ:そうなんですよ、明らかに仕事が大変なはずなのに「大丈夫?」ってサポートしてくれます。

マコト:それ以外の時は「やベー、終わんないよ!」って言ってるのにね。

ーーーみんな好きなんだよね。先輩も教えてもらってたから、やれって言われ無くても教えちゃうんだよ。それが今の4人も同じく新卒が入ってきたときにできるかだね!

マコト:逆に教えすぎちゃいそうです。

チヒロ:先輩たちも教えすぎって言われてるもんね(笑)

マコト:だから最近は「自分で調べろ」って言われるようになりました(笑)でも先輩が教えてくれるからこそ自分たちも教えたくなります。

成長と仲の良くなるスピードは「最速級」!!

ーーー入社後リバイブル以外の人と話してみて感じることとかあった?

チヒロ:それこそ、外部研修で話したり大学のころの友達と話したら、就職先めっちゃいいよねって言われます。今やってることがめちゃくちゃつまんないとか、毎日同じことの繰り返しとかが多いってよく聞きます。
僕らってほんとに常に新しいことばかりなので楽しいよって言ったら、「うらやましい」って言われました。

マコト:同期でご飯すらいけないとか聞いたこともある。

チヒロ:人間性はめちゃめちゃ優れてるなってって感じるよね。

マコト:見下してるわけじゃないけど、他の会社の新卒見ると「新卒だな」って感じます。みんなまだ上司と同行しか行ってないですからね、営業はまだやってないとか。

ミレイ:新卒もそうなんですけど、先輩のレベルとかもほんとに高いなって思ってます。
うちの社員だとあの先輩と同い年だよなとか考えちゃいますね。

ーーー入社してみんなは成長してるの?

コウダイ:成長の途中ですかね。

ミレイ:停滞はしてないはずです!

ーーーじゃあ、今のみんなの目標はどんなこと考えてるの?

マコト:今年中に契約(土地の購入)までしたいです!

コウダイ:新人賞ですね。

ミレイ:来期の案件を今年中に仕入れたいです!

チヒロ:新人賞取ってみんなにおごってあげたいです。

新卒1年目から就活生のみんなへ

ーーーじゃあ最後に、就活生にアドバイスは何かありますか?

チヒロ:結構マジで思うのは、いろんな会社を見た方がいいなと思います。
自分が行きたい会社が「あ!ココだ!」と思っても、そこがなんで入社したいと思ったのかとか、他の会社とちゃんと比べたのかってことを明確にした方がいいと思います。なんでその会社に決めたのか、僕は比べる対象が少なかったんでしっかり見た方がいいと思います。

マコト:人で決めるのも悪くはないのかなって思います。面接でここにしようって僕は決めました。僕は正直何がやりたいのか見えてなかった部分もあるので。

ミレイ:自分を偽るなって思います。自分らしく自分を貫き通せって思います。
自分はリバイブルに自分自身をしっかり認めてもらえたと思ってます。嘘で塗り固めたら後々自分自身を苦しめるだけだなって思います。

コウダイ:もっとやりたいこととか、をはっきり作った方がいいと思います。最悪振り返った時に「こんな思いで入ったんだ!」って思ってやり切れると思います。1つだけでも見つけて欲しいです。フワフワしたまま入らない方がいいです。

ーーー最後にみんないいこと言うね(笑)っということで、本日は以上とさせていただきます!

全員:ありがとうございました!待ってまーす!


新卒メンバーの皆様ありがとうございました!
みんなのリアル話が聞けて1年目の自分を思い出しました。
就活生の皆さんは次は自分も社会人になった時に体感するかもしれないですね。
今後彼らの成長していく姿が楽しみです!
最後に進行役の中山さんと新卒メンバーでキメ写真。
株式会社リバイブルでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リバイブルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?