1
/
5

APOLLO Tech Blog 始めます。

はじめまして。 アポロ株式会社の守屋と申します。

アポロの技術者が技術的課題に対する取り組みやプロダクト開発の試行錯誤で得た学びなど、データ分析やモデルの開発にまつわる様々な情報を発信します。
社内で使われている技術から最先端技術の調査・研究について、といったテック系の内容はもちろんですが、働いている環境や評価制度といったカルチャー的側面まで幅広く発信していく予定です。

発信の目的

アポロの技術者が業務の成果や学びを社外に向けてアウトプットするための場として発信します。
私たちの活動を社外に向けて発信することで、社内外問わず知見を共有したり、共通の専門領域の方とのコミュニケーションを活性化することを目的としています。

シニアメンバーからジュニアなスタッフまで幅広く発信していきますので、社外の方からもオープンに質問やご指摘をいただけるとありがたいです。


アポロとエンジニアリング組織について

アポロは、ただ構想・戦略を描くだけでもなく、ただ分析を行うだけでもなく、ただモノ作りをするだけでもなく、クライアントと手を取り合い、AIを世の中に加速度的に普及させることを目的として成長を続けている企業です。

技術を支えているデータサイエンティストとエンジニアは全体で現在約20名。
部署は大きくデータサイエンスとディベロップメントという2つに分かれており、それぞれ下記のような役割で動いています。

  • DS Unit:高品質な統計解析やモデル構築実務に加え、ビジネス成果につながるデータ活用の実現全体をサポートしていく部署です。
  • Development Unit:AI & Scienceを中心としつつも、全体設計(Architect)から、その他のEngineeringサービスまでを提供し、ビジネスから逆算したモノづくりを実施していく部署です。

どんな環境で仕事しているかについてはまた別の機会に発信しようと思っているので楽しみにしていてください。 どういう人が働いているかは、下記を参照してみてください。


APOLLO Member Interview|APOLLO|note
アポロへ入社を決めたきっかけは? アポロの事業が自分のやりたいこととマッチしたからです。 既存のサービスやソリューションをさらに良くしていくことよりも、技術力やアイディア、発想力を生かしながら0→1をやりたいと思っていました。 アポロであれば自分のやりたいことができたので、すぐに入社を決めました。 今のお仕事内容について教えてください。 ...
https://note.com/apollo132/m/mbecb9061ac0b

どんな情報を発信していくか

多種多様なエンジニアが在籍していますが、我々のコアは「AI」です。 AIを「作る・使う・動かす」の一端を技術者視点で発信していきたいと考えています。

1) 機械学習にまつわる研究の共有 日進月歩で発展する機械学習の研究に取り組むMLエンジニアが、その研究内容を共有します。

2) プロダクト開発のナレッジ 世界中の人々にAIを届けるためプロダクトの成長に血肉を注ぐエンジニアが、日々のアプリケーション開発やインフラ運用・構築で培った技術や開発手法などのナレッジを共有します。

3) 社内勉強会のハイライト 業務内で起きた課題に基づいて、課題提起やそれぞれの経験共有など、勉強会兼ディスカッションの場をエンジニアに限らず全社員に向けて企画・運営しています。一部ではありますがそんな勉強会のハイライトも公開します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
アポロならではの技術的課題に対する取り組みやプロダクト開発の試行錯誤で得た学びなどを定期的に発信していきます。少しでも業界へ貢献できれば嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

アポロ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アポロ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?