1
/
5

【S E Sって何?】仕組みを説明します!

こんにちは!三河屋の村瀬です!

本日はS E Sについてお話しさせていただきます。

また、こちらのブログの最後には三河屋の給与評価シートを詳細に説明した記事も載せていますので、ぜひご覧ください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SES(システムエンジニアリングサービス)って聞いたことありますか?


未経験からIT業界に飛び込むあなたに、SESの基本をわかりやすく解説します。


①SESとは何か?仕組みを解説


「SESとは、エンジニアの技術力をクライアントに提供し、それに対して報酬を支払って結ぶ契約」です。


例えば、Webアプリの開発を行いたいクライアント企業Aが

「システム開発や運営のためにエンジニアを雇いたい」

と考えた際に、エンジニアを抱える三河屋に依頼をして、派遣してもらいます。


この派遣されたエンジニアの労働を提供してもらうのが、SESと呼ばれる契約形態です。


SES契約で派遣されたエンジニアはクライアント企業Aに常駐します。


クライアント企業Aはエンジニアの作業時間に対して三河屋に報酬を支払い、三河屋はそこからSESで勤務しているエンジニアに給与を払います。


クライアント企業AにとってのSESのメリットは、優秀なエンジニア確保が容易で、エンジニアの研修や教育にかかるコストが抑えやすいことです。


自社でエンジニアを育成する時間やリソースに余裕のない企業でも、SES契約を通じてエンジニアを確保することで、円滑にプロジェクトを進めることができるメリットがあります。



②単価とは?


「単価」という言葉、聞いたことありますか?


SES単価とは、簡単に言うと、企業Aが私たちのエンジニアの技術力を借りたときに支払う料金です。


この単価は、毎月いくら、という形で決まります。


ITの世界では、これを「人月単価」と呼んでいます。


たとえば、企業Aが「1ヶ月60万円でお願いします」と言ったら、それが単価。


そしてその単価の中から、エンジニアの皆さんの給料が決まるわけです。


ここで大事なのは、スキルです。スキルが上がれば、当然、単価も上がります。


そして、上がった単価は、皆さんの給料に反映されるのです。

例えば、キッティングやヘルプデスクなら月30万円から。


そこから2〜3年経験を積んだ初級エンジニアなら55万円以上。


さらにスキルアップしていけば、月80万円以上を目指せます。


リーダーや管理職になれば、月120万円以上も夢じゃありません。


未経験からスタートしても、スキルを高めていくことで確実に単価が上がっていきます。これがエンジニアの魅力のひとつです。


※以下の表は三河屋基準のスキルレベルと単価のイメージ図になります。


③還元率とは?市場相場を解説


まず「単価」。


これはエンジニアの技術力に対して、クライアント企業Aが支払う金額です。


でも重要なのは、この単価からどれだけエンジニアのお財布に入るか、つまり「還元率」です。

市場では、エンジニアに還元される率はだいたい50〜60%と言われています。


例えば、単価が55万円だったら、エンジニアの手取りはおよそ27.5万円から39万円。


これはあくまで一般的な話。


還元率が高い企業では最大80%を超えることもあります。



〜還元率の具体的な計算方法〜


還元率の計算は、給与だけでなく社会保険負担や交通費などの要素も考慮する必要があります。


具体的には、


還元率


=(給与 + 社会保険 + 交通費+その他福利厚生 等)÷ 案件単価 × 100


となります。


これにより、エンジニアに対して、どれだけ還元をしているのかを具体的に示すことができます。



④SESのメリット


SESは、エンジニアのキャリア開発において重要な役割を果たします。SESは、多様な学習経験が積める成長の場であり、エンジニアの皆様が自身のキャリアを充実させるための機会を得ることができます。



⑴ スキルの向上


自社開発では、しばしば同じサービスや製品に対する作業に限定される傾向があり、経験が特定の分野に偏りがちになる可能性があります。S E Sでは、様々な案件に関わることができるため、新しい技術や知識を学ぶだけではなく、多様な企業文化に触れ、今まで知らなかった知識やノウハウを学ぶことができます。


⑵エンジニアとの出会い


高度な技術や知識を持ったエンジニアと仕事をすることは刺激になり、自信を高めることにつながります。

また将来のキャリアを考えたときに、業務を通してコネクションが形成できることはエンジニアにとっても大きなメリットです。




⑤SESのデメリット


SESは、特有の課題が伴います。

これらのデメリットを十分に理解し、それらに適切に対処することは、充実したキャリアを築く上で極めて重要です。特に、クライアント企業で、人間関係を円滑に築けるよう、日常的なコミュニケーションがとても重要になります。


⑴相談の難しさ

SESの仕事では、クライアント企業に常駐するため、自社の社員との日常的なコミュニケーションが制限されます。これにより、社内での気軽な相談や情報共有が困難になる場合があります。また、クライアント先での人間関係が仕事のモチベーションに影響を及ぼすこともあり得ます。


⑵プロジェクトの変更の可能性

企業のニーズや状況に応じて、急遽、異なるプロジェクトにアサインされることがあります。これにより、最後までプロジェクトをやり遂げたいと希望があっても、それが難しくなる場合があります。




⑥SESで入れる案件例


エンジニアの需要が高まっている現在、様々なプロジェクトが進行中で、案件は豊富にあります。


これは特に、キャリアを開始しようとする未経験者にとって、多くの機会があることを意味しています。


以下にいくつかの具体的な案件例を示します。


〜自動車製造業向けアプリ開発〜

内容: データ連携アプリの設計開発及び維持保守

必要スキル: アプリ開発経験、関連分野のデータ連携経験があれば尚可

期間: 12月から開始

場所: 名古屋駅周辺(週2-3日リモートワーク可)


〜インフラサーバ導入支援〜

内容: 仮想マシンの移行やバージョンアップ作業

必要スキル: 未経験可

期間: 即日から開始

場所: 栄駅周辺


〜ECサイト開発〜

内容: サーバーサイド及び一部フロントエンドの開発

必要スキル: PHPでのWebアプリケーション開発経験

期間: 即日から長期

場所: 栄駅周辺


〜住宅ローン申し込みシステム移設〜

内容: 住宅ローンシステムのサーバーEOLに伴う移設作業

必要スキル: PHP開発経験

期間: 即日から長期

場所: リモートワーク検討可能


これらはほんの一例です。


どうでしょうか?


なんとなくイメージがつきましたでしょうか?


三河屋では未経験者から熟練のプロフェッショナルまで、あらゆるスキルレベルのエンジニアに対して、幅広い選択肢を提供しています。


あなたのキャリア形成を全力でサポートし、あなたに適したプロジェクトを見つけるお手伝いをします。



三河屋でのSESキャリアをさらに深堀りしたい方へ


これまでにご紹介したSESの魅力や機会、そして、働き方に興味を持っていただけたなら、さらに詳細を知るために是非、三河屋独自の評価シートをご覧ください。


この評価シートでは、私たちがどのようにエンジニアの皆さんの成長と成功をサポートしているか、そして、具体的な給与体系やキャリアパスについて詳しく解説しています。


三河屋の評価シートをチェックすることで、あなたのSESキャリアがどのように形成され、努力がどのように反映されるのかを具体的に把握できます。


エンジニアとしてのあなたの可能性を最大限に引き出すための私たちの取り組みを、ぜひご覧ください。

三河屋の評価シートはこちら

三河屋の給与テーブルを大公開 | 株式会社三河屋みなさん、お疲れ様です!今回は私たちの給与評価シートを公開し、皆さんの努力と成果がどのように評価されているかをご覧いただける機会を作りました!三河屋がどれだけ公平な評価を大切にしているか、この機...https://www.wantedly.com/companies/company_354374/post_articles/879288

三河屋で、あなたの未来を一緒に築きましょう。



株式会社三河屋では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社三河屋からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?